我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



ブラス

いやはやクリスマスですね。

昨日は妻のママ友さんが参加しているママさんブラスの
クリスマスコンサートを見に行ってきました。

地元の2団体合同ということで、総勢100名弱!
なかなかの迫力でした^^

子供向けの曲や演出もあったりで、皆さん楽しそうに
でも、ちょっと緊張もした感じで演奏してはりました。
69歳のメンバーさんも居て暖かいコンサートでした。

いいもんですね~。

吹奏楽の世界は詳しくないんであんまり偉そうなことは言えませんが、
やはり大人数が演奏はもちろん、タイム感を合わせるのって
難しいんでしょうねぇ。(大変そうでした)

勝手なイメージなんですが、ポップス系の曲を
ブラバンでドラムセットでやると、平た~いノリに
なるのは何故なんでしょうか^^;


ま、それはさておき、
個人的にはやはり少人数のバンド編成が性に合ってますね。
ブラバンは出来ないですわ。楽譜読めんし;;

上の娘は来春から小学校のブラバンに入るそうです。
好きな楽器やらしてもらえるのかな?
打楽器ならまだ教えてあげられるんですけど^^;

楽しみです♪


今年のライブが終わっちゃった・・

皆既月食の昨日はアルカリムッシュ@アックンズでした。

満員のご来場者の皆様ありがとうございました!
サネアツ☆キラリのみなさん、スタッフの皆さんもどうもありがとうございました!

ステージが狭いので、身動き一つ取れない感じでしたが、
バンドの音が良かったとの感想を聞かせてもらえたりで、
良いライブが出来ました!

前日が飲み会でリハが出来なかった分、朝からアルコールの残った頭で、
一人通し練習をしたのが良かったのか、
個人的には、結構びっくりするフレーズが出てきました^^;
二度と再現できませんがね・・・^^

しかし、対バンのアツシさんの機材がすごかった。
50年代のダブルカッタウェイのジュニアP-90、1発に
オールドチャンプ。めちゃええ音でした。

おまけに、私が買うのをためらっていた、
エネループの9Vエフェクター用電源も導入済!

ギターは流石に買えないので、エネループは
今さっきポチしてきました^^;

年明けライブから活躍させますよ~~
これでダイ○ー乾電池とはお別れです。

昔は28日前後のチープ&チェインズ@拾得の忘年ライブが
年納めだったのですが、無くなって久しく、
今年はもうライブが無いかと思うと、寂しいですね~

今年はまだ忘年会が数回控えているので、
体重がえらいことになりそうです・・・危険だ・・・

皆さま良いお年をw
来年のライブ初めは2月4日(土)
@十三クラブウォーターです!


年内最後のライブです^^

来週末はアルカリムッシュのライブ納めです!

12月10日(土)

京都烏丸蛸薬師 AKKUN'S 510
共演:サネアツ☆キラリ
18時30分 開場
19時00分 開演
当日/前売 1,500円/1,000円
別途 1drink&food(ビュッフェ)代1,000円

というわけで、初めて出るライブハウスですが、
京都でのライブということで
落ち着いてたっぷりとやりますよ~~

何かと忙しい年末かとは思いますが、
是非是非お越しください~^^

英才教育?

今日は久々に昼の数時間、一人で家に居ました。

ここぞとばかりに、アコギを出してきて、ジャカジャカと。

FGくんは、高級な音はしませんが、なかなかぶっとい音が出て気持ちいいですね~
やはりたまには弾いてやらないとダメですね。
左手の握力不足も思い知らされますし^^;

で、リビングにそのままギターを置いていたら、
子ども達が触り始めました。

小さい頃は、壊されたら困るので、あまり触らせなかったのですが、
大きくなったし、FGだし、と好き勝手に触らせてみました。

下の子はまだ指板を押さえられないので、ジャカジャカしかできませんが、
エアギターばりの顔で楽しそう^^

上の子には、とりあえず1本の弦で音階を教えたら
それなりに弾けて、キラキラ星を弾いてました^^

昔はついきっちり教えようなんて頭でしたが、
やっぱり入口は好きなように楽しむのが良いみたいですね。
細かいことは気にしない気にしない。
更に興味を持ちだしたら、ミニギターでも買って
しっかり教えてあげよ~っと^^

それはそれで夢かもですね~

先祖帰り

ところで、

昨日のライブ演奏後のSEがオーティスレディングでした。
ちゃんと聴くのめっちゃ久しぶり^^

やっぱりかっこええ~~~!!

ということで、今朝はウィルソンピケットを聴いてます。 
なんて単純なんだ、ワシ^^;

細かいホーンのフレーズとかまで覚えてるもんですね~

ただ、


毎日だと熱すぎますね・・・
そろそろお腹いっぱい
秋で良かった^^;


前のページ 次のページ

FC2Ad

