我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



インプレッション

我が家のプレマシーくんが納車されて2週間。まだ慣らし運転期間なので、3500回転まで&のんびり運転で200Km余りしか走ってませんが、なかなか良い感じです。

まず、最近のATは良くできてますね。マイカーとしては初のATなのですが、エンジンとのマッチングも良く、またプログラムも良いのか昔のATのイメージと違って、Dレンジ入れっぱなしでも、イメージ通りにキックダウンもするし、ヘタなMTよりは遙かに快適。またマツダのアクティブマチックは各ギア固定が出来るので、セミAT的にも使えて、4速とはいえ結構楽しい。

ハンドリングはランティスほどクイックではないものの、よく曲がりロールも思ったよりは小さめ。エンジン音も、マツダの4気筒~の音ですけど、軽快で心地よい。ま、飛ばすクルマではないので、こんなモンでしょう。一人乗車で峠道なんかだと、それなりにその気になれそうな感じかな?

サードシートは、やはり大人で長時間は厳しいものの、頭上のスペース以外は結構快適で、その気になれば6人乗れると思うと、子供のいる核家族にはミニバンはベストな選択なのかと改めて思いますね。今までミニバンをバカにしていたのでちょいと反省。
あとは早く3000Km位走って、色々と鍛えてやりたいと思います。

しかしクルマのことを書くと、カタカナばっかりやなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pentatonic.blog26.fc2.com/tb.php/89-b9b76d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

