我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。

スポンサーサイト


今どきの夏祭り

今日と明日は地元の夏祭り。
ガールスカウトで出店をだすので、妻はそのお手伝い、
私は子守。ということで、今日は初日でした。

引っ越してから4回目の参加ですが、
当初は地元団体の出店が3割、的屋さんが7割だったのですが、
年々的屋さんの出店が減り、5分5分に。
地元の出店数は減っていないので、空きスペースがほとんどという
寂しい状態になってしまってます。

もともと、地元団体の商品が100円~300円位の設定なのに
的屋さんは500円くらい。
商売だから当然なんですが、そら売れんわな~

で、今年は300円位に落とせるものは単価を落としてました。
みんな必死なんですね。

で、いつもは的屋さんコーナーは遠巻きに素通りだったのですが、
ねだられて今年は300円の当て物を1回ずつ。
空気を入れる大きなハンマーだとか、ビーチボールなんかの当て物でして、
大あたりと、はずれの2種類だけで、はずれてもビーチボールあたりはもらえるので、
ま、良いかと。

すると、姉の方が見事大あたり!
巨大ハンマーを選ぶのかと思いきや、
スティッチの長~いバルーンを選びました。
妹ははずれてビーチボール^^;
当たることあるんですね~~

ところで、このお祭り、公園の真ん中に舞台があって、
幼稚園児のお遊戯のあと、カラオケ大会になるのですが、
今年は「まるもり」と「AKB」が交互に見たいな感じで
時代を感じましたね~^^;
しかし、小学校高学年の子たちになると、
気合を入れた振り付けで「あいうぉんちゅ~~」なんてやってました。
どんなけ練習してんねん。
で、両親応援しすぎ><

お祭りを楽しむのは良いと思うんですが、
何かのコンテストでもあるまいし、
気楽に楽し~く、でいいんじゃないでしょうかね~

明日はラストの打ち上げ花火を、
エアコンを効かせた我が家の2階から優雅に?眺めます。
ローカルな祭りにしてはなかなか盛大なので
毎年楽しみです♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pentatonic.blog26.fc2.com/tb.php/828-20f2d72b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

