我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



何とかできないのか

想像を絶する被害に、言葉も見つからず、
ただ、被害がこれ以上拡大せず、一人でも多くの命が
助かることを祈る毎日ですが、


ここ数日のテレビを見ても、本当に欲しい情報は
全く報じられておらず、ワイドショーとさほど変わらない
番組に辟易してしまいます。

被災地から遠く関西に居る身としては、
今できることと言えば、義援金くらい。

しかしその義援金も、どこに渡すのが一番有効に
使ってもらえるのかが分からない。
ひょっとすると、お金以外でも被災地のために
出来ることがあるかもしれない。

個人的に今知りたいのは、
どうすれば、一番被災者の、被災地の役に立てるかという情報。
被害状況は、既に起こってしまったことなので、
簡潔に伝えてくれればそれでいいと思うんだけど。

そんな報道や啓蒙を、マスコミがしてくれれば、
チェーンメールだとか、デマなんかも減るだろうに。

石原都知事の天罰発言だって、コメントの全部を確認したわけではないけれど、
全体の意図からすると、この震災を機会に、近年の日本社会の
拝金主義、利己主義的な風潮を改めないといけない意味なんじゃないだろうか。

確かに天罰という言葉だけをピックアップされると、
この時期の都知事の発言としては、ふさわしくない表現だろうし、
石原さんの口調だから余計にやり玉に上がったんだろうか。

でも、あげ足ばっかりとってないで、物事の本質を報じないと
本当に存在価値が無くなるのになぁ…



今日は大学の卒業式だったのか、電車は少し着飾った若者が多かった。

自分の学生時代はあんなに幼かったんだろうか?
会話の内容然り、高校生くらいに見えてしまった…

でも、この国の将来は君たちにどっとかかってるんだよ。
頑張ってくれよ。と思いつつ。

ま、まずは自分から。ってことで、
今日も終電まで働きましたとさ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pentatonic.blog26.fc2.com/tb.php/807-e0b3a82a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

