FC2ブログ

我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱりこれが好き

昨日は今年初のバンド練習でした。

久々にアンプで鳴らすと、ギターも喜んでくれます。
が、弦を前回のライブ以来変えてなかったので、ごめんって感じです^^;

ギターを弾くこと自体、今年に入ってから数回目なので、
手は、ま~動きませんでしたが、いいもんですね~^^


ところで、このあいだ、娘が嵐を、妻がいきものがかりを聞きたいということで、
レンタルしに行ったら、5枚借りると安くなるそうなので、
ついでに、一青窈のベストと、aikoのカブトムシが入ってるアルバムを借りてみました。

で、ひととおり聞いてみて、
一青窈はハナミズキは大好きなんですが、その他は特に…
で、aikoのほうがしっくりきました。

何故かと考えると、結局バンドサウンドのアレンジが
自分の好みだということが大きいようです。

確かに、いい曲でも、歌謡曲アレンジで、ヴォーカルだけが
ど~んと出て、ストリングスがとりあえず鳴ってて…
というのは、なにか入り込めなくてダメですね~。

同じ意味で、いきものががりもバンドサウンドだったらな~
というところで、いいんですが、そこまで止まり。
それと、恐らく今の若い世代の人たちが影響を受けた音楽が
90年代以降のJポップだったりするんでしょうね~、
メロディは悪くなくても、曲全体にそのあたりの香りがしてしまって
なんとも残念な感じ。

やはり、6~70年代のロックやソウルの匂いがしないと
反応しないようです。ワタクシ。


もちろん、人それぞれに好きな音楽を好きなように聞いてもらえればよいので、
良いとか悪いとかいうことではないんですが。


で、つまるところ、今年も相変わらずな音楽を聞きながら、
好き勝手にギターを弾いていくわけですね~。

今年の初ライブは2月26日(土)京都はBlue eyesにて。
初めて出演するライブハウスです!

問題は25・26と社員旅行が入ってきたこと…
どうなることやら…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pentatonic.blog26.fc2.com/tb.php/795-a1a612ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。