我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。

スポンサーサイト


制裁

いや、旬の北のお話ではなくて。

女の子は小2にもなると、すっかりませてきて、
その影響もあり、最近は下の子まで
言葉遣いや態度が、今風に乱れてきていました。

もちろん、心からそうなったというのではなく、
何となくかっこよく見えてという、
幼い中の成長の過程ではあると思うのですが。

確かに子供向けのTVでも気になる言葉や
シーンがいっぱいです。


そんなことが気になっていた昨日、
お風呂に二人を入れようとしたら、
「今日は(子供)二人で入る」と。

平日もたまに二人で入っているので、
別に良いのですが、昨日は単純にTVが見たかったから。

しゃーないなぁ、と先に上がり、TVを見終わった二人が入ると
ちょっとしたことで喧嘩を始めてしまいました^^;

ま、どっちもちょっとの思いやりが足りなくて
どっちも悪いんですが、
下の子はこうなると、手がつけられないので、
二人きりだから当然どうしようもない。

外から注意してもいっこうに辞めないので、
巨大カミナリを落としてやりました。

一気に静かになったものの、
今度は怒られた責任のなすりあい。

ま、子供には良くあると言えばそれまでなのですが、
最近なかなか言うことを聞かなくなってきていたので、
今回の制裁として、3日間TV禁止令を発令しました。

これはかなり効いたようで^^
今日はしっかり父の言葉通り、TVは封印されたままでした。

態度が悪ければ期間延長もありうるということにしているので、
今日は二人で、協定を結んで良い言葉遣いと仲良しを心がけていたようです^^;

なんとか、父の威厳が保たれて一安心。
しかし、子供を怒るのは、胸が痛みますね~。
しつけは難しいな~
スポンサーサイト

コメント

「父親は怒ったら一番怖い」と思わせるぐらいでいいと思う~
毎日の小言は母親の役目。
だからこそ時折ドカンと落ちる父親のカミナリが効果テキメン^^

ウチも今は「お尻出しっ!」と言うと素直にズボン脱いでペンペンされにくるけどw、男の子2人だしいつまで私の力の方が上か。。。数年も経てば腕力ではかなわなくなりそう><

  • 2010/11/25(木) 14:16:39 |
  • URL |
  • ワイズ #-
  • [ 編集]

私も小さい頃、お父さんが怒りだしたらこれは本気で怒られてる・・という感じで恐怖でした。
お母さんが怒っているうちはまだマシというか。。笑
昔うちのお父さんも怒りながら胸を痛めていたのかなと思うとなんだか胸がキュッとなりました。

  • 2010/11/25(木) 16:06:10 |
  • URL |
  • ナオミチ #-
  • [ 編集]

>ワイズさま

ありがとう~
怒るときは、強く短くごくたまに、って思ってるんやけど、なかなかね~

女の子やし、手を上げるわけにもいかんしね~
難しいっす^^;
男の子もどんどん大変になるよね~
周りを見てても、男の子はパワフルだわ^^

親業がんばろ~~

>ナオミチさま

いや~ほんと怒らずに済むなら怒りたくないです~^^
でも、怖がられる父親は必要だと思うので
頑張りますよ~

子育て、楽しいよ~^^v

  • 2010/11/25(木) 18:37:35 |
  • URL |
  • ふれでぃ #LYbQO2Mg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pentatonic.blog26.fc2.com/tb.php/784-b3acca02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

