我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。

スポンサーサイト


バレンタインにもふと思う

独身時代はあんなにワクワク、そわそわしていたイベントが昨日でしたね。
我が家は、妻と舞の二人でチョコケーキを焼いてくれてました。うーん幸せ。

いや、そんな話やなくてですね。
バレンタインに意中の男性にチョコを贈ることにしたのが、お菓子メーカーの販売戦略でというのは、有名な話ですが、そういえば同様にいつのまにか、2月3日に巻きずしをかじってますよねぇ。皆さん。ま、これはどこかの風習をむりやり全国区にしちゃった。てなことを聞いたような気がしますが、どちらにせよすごい話ですね。

確かに、自分もそういう仕事に携わっていれば、あの手この手で販売拡大を狙いますよね、当然。なので、批判するのではなく、ただただ、すごいなぁと思うわけです。

で、数年前から更にチョコを売るべく、男性にだけでなく、自分用ご褒美チョコなんてのもメジャーになってきましたね。これも考えた人エライです。多分客単価は30%アップくらいかな?恐らく数年後には、男女の区別なく意中の異性にチョコを贈る日になったりして、で、そのお返しのホワイトデーも当然双方向(^_^;)

ついでに、今年始めて見たのが、「ペット用チョコ」!
いやいやこう来ましたか!私ごときの拙い頭では、この次にくる手を考えられないのですが、来年あたり何が来るか楽しみやなぁ~。
スポンサーサイト

コメント

百貨店が仕掛けた「孫の日」ってのは
消え去りましたねぇ。
(私が知らないだけで案外、盛り上がってるのかな?)
ちょっと商売っけがあからさまに出すぎた感が
あったから(?)ですかねぇ。
具体的にコレをあげる!食べる!みたいなのが
あるほうが良いような気がする、、
っと無責任に分析してみました(笑)

  • 2006/02/16(木) 10:58:03 |
  • URL |
  • ミツル #-
  • [ 編集]

孫の日

細々と残ってるようですよ、たぶん。

ま、子供には4つ財布があって、(父、母、祖父、祖母)その財布を開かせろ、ってな話が子供ビジネスの基本らしいですが、
じーちゃん、ばーちゃんはそんな日に関係なく、バンバン買ってしまいますのでね。
は~。

  • 2006/02/16(木) 18:33:31 |
  • URL |
  • ふれでぃ #LYbQO2Mg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pentatonic.blog26.fc2.com/tb.php/76-2b71ae28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

