我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。

スポンサーサイト


参観日~そしてV-drum

昨日は初めての参観日。
生活というか道徳の授業だったので、日々の苦労は伝わりましたが、観ていて面白くは無かったですね。
舞の声の小ささや、意見のオリジナリティの無さを、帰ってから指摘しました。

その後、体育館で(寒かった!)全学年による音楽会がありました。(初の試みだそうで)

これは良かったですね~。
音楽は決して上手下手ではないことを再認識しました。
各学年毎に、歌と演奏をしてくれたのですが、さすがに1年生は、歌は1パートですが、演奏はカスタネットながら、3パートに別れて、2年生からは歌も演奏もパート分けして頑張っているのです!

上級生になるにつれ、楽器数や難易度も上がっていっているので、みんながどれだけ練習したかが感じられるし、みんな上手。感心しながら聞いていると、当然子供なので、間違ったり、目立つパートが(打楽器系とかね)もたったり走ったり。でもみんな一所懸命に演奏しているので、自然とニヤニヤしながら聴いていると、妻から「何笑ってんの?」と指摘されてしまいました(^^;)

そんな風にニコニコできて、「やっぱり音楽っていいよな~」とすがすがしく思えるひとときでした。
あと、サプライズ的に教員一同で、「マンボNo.5」を演奏されたのですが、もちろん音楽の苦手な方もいらっしゃるだろうに、こちらも猛特訓のようすが浮かぶような演奏でしたね~。ま、もちろんかなりテンポは遅く、マンボという感じではなかったですが(^^;)

帰宅後、舞に今日の楽器の中なら何がしたかった?と聞くと、ドラムだそうで、「それならV-drum買っちゃう?」と90%自分の趣味で衝動買いに出掛けそうになったのですが、7万代のliteはキックペダルがなく、オルガンペダル的なものに簡素化されている様子。
10万ちょっと出せば、通常仕様の廉価版に手が届く。こちらは音源の方もそこそこ使えそう。という風に、どうも楽器のこととなるとキリがなくなりそうで、上の情報だけでも買うなら10万の方やなとなれば、予算的にすぐには無理(-_-)

何故かスティックはあるので(^^;)練習パッドでも買って、ストローク練習からさせますかね。

もひとつ、嬉しい誤算は、「マンボNo.5」が楽しかったそうなので、ならこんなん聴く?と、バッパーズの「誰がマンボにウをつけた?」を聴かせると、ツボにはまった様子。今まで童謡かアニソンばっかりだったのに、今後はいろいろと正しい音楽を鍛えていけそうです(^_^)

あ~でも、V-drum欲し~なぁ~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pentatonic.blog26.fc2.com/tb.php/702-ab86cf78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

