我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。

スポンサーサイト


続・レコーディング

この金夜は先週に引き続き、アルカリムッシュのレコーディングでした。
先週に録れなかった、アコギとギターのダビングとコーラスと。

やっぱりアコギは苦戦して、2時間ぐらいかかっちゃいました。全然ちゃんと弾かれへん。
ま、色んな反則技を駆使しつつ、完成品はきっと良い感じになることでしょう。
で、次は眠くなる前にコーラス。
我がヴォーカリスト2人に直接指導を受けながら、3曲分をなんとか1時間ちょいで終わり。
いやぁ勉強になりました。こまかい節回しとか、スラーとか。しかし、ライブで弾きながらで再現出来るんやろうか…

そして最後にギターのダビングもの。
楽勝のつもりが、アコギとコーラスで疲れたのか、実力なのかなかなか思った感じに弾けず、4曲分を1時間半くらいかけちゃいました。片づけしたらAM4:00。
1テイク入魂、が僕の基本なんですけどね…
ライブなら当然、歌があって、サビがあって、はいソロどーぞ。ってなことなので、感情の入れ方とか、テンションとかは問題なく弾けるんですが、レコーディングで、ハイって急に弾かなあかんとなると、どうもダメみたい。フレーズは弾けるんやけど、気持ちが入ってなかったり、無理にキレイに弾こうとしたり…
なので、今回は自分の中ではソロは70点くらいの出来ですねぇ。

でも、アルカリムッシュとしては120点くらいの作品になる予定。
笑ってしまうくらい素晴らしいコーラスもあったりで、
皆様どうぞお楽しみに。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pentatonic.blog26.fc2.com/tb.php/62-19dfccf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

