我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。

スポンサーサイト


困ったもんだ

この日曜に放送されたNHKスペシャル。ひどい偏向番組でしたわ。

途中から見たけど、内容は、昭和初期に日本が台湾にこんな酷い事をしていた。という反対意見や時代背景も無い、史料に基づかない反日論者の意見垂れ流し。
突っ込み所満載やったけど、最後に爆笑したオチは、突如登場した知らない(高名な人やったらすんません)フランスの歴史学者なるおっちゃん曰く「その国の歴史は自国の物だけでなく、その歴史を周辺国がどう評価しているかを知って初めて正しい歴史を知ることが出来る。」的なコメントでエンディング。


この話の矛盾に気付けないのは、かなりイタいでしょうよ。朝日や毎日なら納得やけどNHKやからな~。

そういえば、今、舞より少し年上の近所の女の子達の言葉や態度が余りに酷く、一緒に登校したり遊ぶ時に悪影響を受けつつある事に憤り悩んでいるところなんやけど、教育テレビの番組も、かなり言葉が乱れてる。

国民から巻き上げた金で、国民を改悪するもん作ったらあかんわな~。
ほんまに、あの国とかあの国とかあの国に操られてるんかねぇ(^_^;)

抗議の手段として受信料不払いを選択出来るようになったらええのにね。


さて、明日も最終やろうなぁ(*_*)
スポンサーサイト

コメント

訴えられたね、この日の放送。
私も放送は見てましたが、同感です。

NHKも政治的な圧力を受けるようになったんだなあと思わせる出来事がじわじわ増えてますな。

戦時中の日本史のドキュメンタリーに関しては、最近のNHKは、やけに良かったもんです。
真珠湾攻撃と山本五十六の特集とか。
が、その一方で、「ろくに歴史を勉強もせずに、これを批判する風潮が、今の日本では主流なんじゃないのか。大丈夫か、こんなの放送して?」と思ってたのでした。

で、例の台湾の番組見た時は、「ああ、やっぱり批判するヤツが、変な圧力かけて来たんだな。」と思ったものです。
あまりにも、辻褄合わせのニオイが充満しすぎな、変な放送やったね。
告訴されることまで含めた、問題提起のシナリオやったら、NHKも捨てたもんじゃないけどね。

  • 2009/06/25(木) 23:00:33 |
  • URL |
  • オオタ #-
  • [ 編集]

>オオタさま

そうですね~。

NHK特集って結構良いのが多くて、
アーカイブスなんかは良く見入っているのですが、このシリーズは頂けませんね。

確かに、「テレビや新聞の流す情報を真に受けずに、自分で確かめなくちゃぁいけないよ」
という意味での自虐的な番組なのかも知れませんね(^^;)

  • 2009/06/27(土) 21:53:26 |
  • URL |
  • ふれでぃ #LYbQO2Mg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pentatonic.blog26.fc2.com/tb.php/610-1ffd81c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

