我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。

スポンサーサイト


ぶっといの

終えてきました長岡京商工会フェスタ。
結果から言うと誤算が沢山で悲惨でした。

誤算その1
今回の似非アコセットでは全音下げチューニングをするので、テンションが(弦の張り具合ね)弱くなりすぎないようにと、いつもは1弦が010からのセットのところを調子に乗って、012からのヘビーゲージを張ってみたのですが、全音下げチューニングでもいつもよりテンション強め。なんせぶっといので弾く本人も張られたギターも違和感バリバリで、ネックが落ち着いたのはライブ後でしたね。また、リハ無しで臨んだので、アンプでの鳴らし方もすぐにはポイントがつかめず、個人的にかなりやらかした演奏になってしまった。(T_T)

誤算その2
全体の進行が押しており、アルカリの出番がエンディング前だったため、全体の帳尻をアルカリの時間で合わされた格好になり、5曲の予定が3曲に、それも突然に終わらざるを得なくなってしまった。

誤算その3
天候が悪く、寒かったし最後は雨も少し降ってきた。

誤算その4
今回のセットならアコギの方が良かったかも。(^^;)

誤算その5・・・

てな感じで言い訳を並べてみましたが、雰囲気に慣れ、体も暖まってさぁこれから、というところで終わってしまい不完全燃焼です。イベント自体は手作り感のある暖かい良い雰囲気だったので、もっと盛り上げたかったのですが、それ以前、でしたね。
ま、後悔しても仕方がないので、次回のライブで払拭するということで。

今回の教訓
ぶっつけで いつもとちゃうこと やめとこう



しかし、レイボーンは確か013からの弦を張ってたはずなんですが、恐ろしい握力ですな~。ギターへの負担も大きいやろうし。確かに太い弦の方が良い音というか、文字通り太い音がするんやけど、オコチャマな私にゃぁ010からのセットがお似合いですわ。
スポンサーサイト

コメント

レイボーン、ストラトに013は本当なんでしょうかね?
俺はアコギには平気で014のへヴィーゲージを張っていましたが、今は013のミディアムで落ち着いています。フルアコ系は012からのフラットワウンドがお気に入りです。
弦は張り替え続けてなんぼですよ!!!

  • 2008/09/29(月) 05:56:26 |
  • URL |
  • 14 #-
  • [ 編集]

>14さま

レイボーンの弦の話は、大昔にギターマガジンで読んだ記憶が何となく…

確かに013であのアーミングは考えにくいですよね(^_^;)
今度化けて出て来てもらいましょう。

確かにフルアコなんかは太い弦で3弦も巻き弦だったり、フラットワウンドなんかが良さげですね。

って、楽器の守備範囲広すぎです!

  • 2008/09/29(月) 21:55:29 |
  • URL |
  • ふれでぃ #LYbQO2Mg
  • [ 編集]

お疲れ様でした♪

イベントに華を添えていただいてありがとうございました。

リハ無しのぶっつけ本番。あいにくの天気と何かと無理をお願いしてしまったのですが、観客の皆さんは十二分に満足しておられましたので、主催者のひとりとして感謝しております。

このように音楽を通して、まちが賑わっていくと素敵ですよね。また今後ともご協力を頂ければ幸いです。

ありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。

>フェスタ事務局さま

こんなところにまでコメントを頂いてありがとうございます。

そう言って頂けると、少しほっとしますが、
やはり個人的にもバンド的にも全力を出し切れなかった感があり、見て頂いたお客さんに申し訳なかったと思うのです。

またの機会があるのなら、その時は更に精進して臨みます。

どうもありがとうございました。

  • 2008/10/01(水) 21:26:54 |
  • URL |
  • ふれでぃ #LYbQO2Mg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pentatonic.blog26.fc2.com/tb.php/520-979ef822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

