我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



無添加への道険し

ご存じの方はご存じだと思いますが(あたりまえか)近頃、乳製品が品薄で値上がりしています。
チーズなんかは金額をあまり変えずに内容量を減らしたりしてますね。

原因は荒っぽくいうと、牛乳の消費量が落ちているために、生産調整で乳牛を減らしたのはよいが、昨夏の酷暑の影響もあり生産量が落ちすぎて、消費優先度の低い乳製品から影響が大きくなっているということのようです。
つまりバターがまず品薄になっているわけですね。

パン&お菓子作りをしない限りはあまり縁のない無塩バター。
今まではネットで業務用を買っていたのですが、そこでも一人1個までに制限されていたので、スーパーで買っていたのですが、とうとうネットの店舗でも、スーパーでも店頭から消えてしまいました。

残された道は、無塩マーガリンまたはショートニングを使うこと。

味からいくとマーガリンの方がまだマシだけど、せっかくの天然酵母には合わないというか、勿体ないというか、美味しくないというか・・・

ここにきて思わぬ形で完全無添加パンを中断せざるを得なくなりました。
う~ん悔しい。

コメント

バタバタ

 まいどです。と言ってもここにコメントすんの初めてですが・・・。中西です。
パン作ってんねやあとおもてね。
わしも毎週土・日はパン作りしてて、こないだまで会社に黙ってイタリアンレストランでバイトやっとった。
わしも今、冷蔵庫にある無塩バターでひとまず終了してフランスパンの作る練習しよっかなあと考えとります。
真剣にパン屋目指しとるんよ。

  • 2008/04/21(月) 21:16:29 |
  • URL |
  • ロメオ #-
  • [ 編集]

>ロメオさん

ようこそいらっしゃいませ。

パン屋か~。
知り合いにもパン屋さんがいるけど、
かなりハードなご商売やんね~。
好きでないと出来ない世界やね。
ま、何にしてもそうかも知れへんけど。

とりあえず、ウチはホームベーカリーを使っているので、
偉そうなことは言えませんです。

  • 2008/04/22(火) 00:35:01 |
  • URL |
  • ふれでぃ #LYbQO2Mg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pentatonic.blog26.fc2.com/tb.php/453-0a3e138b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

