我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。

スポンサーサイト


今年を振り返ってみると

いよいよ明日で終わりですか。
ここ数日はひたすら大掃除&年末の買い出しに明け暮れておりました。なので、あと2日くらい今年が欲しいです(^^;)

色々とあった今年ですが、やはり家の購入が何と言っても一番ですね。それに伴って借金生活も始まったし、家いじりの義務というか楽しみも増えたし、人生においての達成感というか安堵感というか、そんな気持ちをひととき味わうことが出来ました。

舞は今年から幼稚園に通いだして、お友達との人間関係やら行事やら初めてづくしの中で、急速に成長して、すっかり「おねえちゃん」になりました。
玲は言葉をしっかり覚え、姉の影響で少しマセてて、かつワガママだけれど、子供らしく天真爛漫で非常にカワイイです。家の中で暴れらて発散できるようになったからか、精神的に落ち着いてきたし。最近は姉とケンカをしつつも、二人仲良く遊ぶ姿がたまらなく可愛く、我々夫婦にとっては何より嬉しいことです。

音楽では、アルカリムッシュのほうは、定職に就いている身分としてはハイペースで活動できました。先に書いたように年明け最初のライブはキャンセルとなってしまいましたが、3rdCDも作れたし、出音もバンドサウンドとして固まってきました。他のメンバーに引っ張られて、やってることがどんどんマニアックになっていくのですが、またそこが面白いのです。
間違わずに演奏することだけで必死だった学生の頃と比べると、今の状況で演奏できているのは非常に有り難いことだし、単純に雲泥の差で楽しいですね。

チープハンズも、長らく開店休業中でしたが、ようやく年明けには数年ぶりで4人で音が出せそうです。チープの方は今更メンツを変える気もなく、年々上手くなる訳でもないんだけど、それぞれの人生経験が音になっていけば良いんだと思います。こちらもやっぱり楽しみ。

ついでに仕事の方は、前半に大手シネコンの仕事を、ひょんなツテから受注。しかも当社としては高額受注。かなりな労力を当然費やしたけれど、人間関係や仕事の経験で大きく得るものがありました。その後、会社の年度が変わった後、今までは不調のドン底。もがく中で、今までしてこなかったやり方や、考え方を試したり出来てこれもまた良い経験が出来ました。つくづく会社員というのは有り難い職業だと思います。

妻の方は、戸建てになって家事もしやすくなったり、好きなように家をいじれたりする反面、ウチの実家が近くなって気苦労が増え、プラマイゼロ。なのかなぁ?ま、でも本当に住環境はかなり良くなったと思いますが。

ということで、今年も非常に良い一年でした。ま、自分自身過去を振り返って悪い一年だったというようには思わないタイプですけど…来年も良い年にしてやりますよ。

明日は寒くなるみたいですね。雪かなぁ。
皆様今年も一年どうもありがとうございました。
風邪などひかず、良い年を迎えられますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pentatonic.blog26.fc2.com/tb.php/397-36cb1ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

