我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。

スポンサーサイト


豚豚豚

圧力鍋を買いました。

圧力鍋と言えば、豚の角煮というくらいなので、早速作ってみてそこそこ成功したので、
昨日の晩に改良版を仕込んでみました。

圧力鍋での調理工程は、
水で下ゆで加圧→調味液で加圧でできあがり。とてもラクチン。
前回の課題は、
蓋を閉めてしまうので、スープストックにする下ゆでしたゆで汁の灰汁対策と、
煮汁が蒸発しないので、調味液の味付け&濃度といったところ。

それを踏まえ今回は、下ゆで前にまず霜降り。
味付けもレシピを参考に感覚でかつ、トータルの量を極力減らして作りました。

で、今晩は、妻にお願いして、
ゆで汁ベースのスープと、余った煮汁を入れた炊き込みご飯(具なし)を作ってもらいました。
なので捨てたのは、灰汁と下ゆでに入れた、ネギ、生姜くらい。

で、結果は大成功の激ウマ!!!
圧力鍋で作ると、勝手に肉が口の中でとろける柔らかさになってくれるので、
何をしたという訳でもないのに、あらおいしい。
ご飯もスープも最高の豚づくしでした。
舞は特に角煮の脂身部分がお気に入りで、総じてよく食べてくれたようです。
それが一番嬉しいね~。

定番化決定~。
あっ、食べてばっかりで写真撮るの忘れた(^^;)

スポンサーサイト

コメント

おら豚肉一番好きずら。
うらやましくって夜も眠れないずらよ;;

  • 2007/10/16(火) 16:42:16 |
  • URL |
  • とん #-
  • [ 編集]

じゃぁ更に眠れなくなる様に、しばらく食べ物ネタで行こっか?
これから寒くなって、みぞれ鍋の美味しい季節やしね~
って、とんさん食べたっけ?

ちなみに私はトリ>ブタ>ウシの順で、経済的な嗜好であります。

  • 2007/10/16(火) 18:02:04 |
  • URL |
  • ふれでぃ #LYbQO2Mg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pentatonic.blog26.fc2.com/tb.php/362-9436e5ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

