我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



ギターマン

もうすぐライブです。レコ発です。

明日のリハに備えて弦を換えました。

ボ・ガンボスの曲で「ギターマン」というのがあって、その歌詞に

古いギターに新しい弦を
アンプを車に積んで
宇宙に巨大なギターの花が咲く

というのがあるんですが、
結構弦を換えてる時には、これが頭の中を駆けめぐります。
ギター弾きとしては、こういう詞はツボに来るのです。
ちなみにこの曲でリフを弾いてるのはたぶんkyonですけど(^^;)

日常いつでも、頭の(心の)中に音楽を鳴らしていないとダメですね。
鳴っていない時というのは、大概変に入り込んでしまってる時が多いです。(もちろん音楽以外に集中している時は鳴らないことも多いですが)
いつも心で音楽を奏でる余裕が欲しいです。

さて、あしたは月一の非効率の最たる会議を終えたら、速攻京都へ。なので、車に機材を積んで出勤です。ちょっと大変だ。


そういえば、プリンスの新作にも、ギターがどうこうという曲がありますね。49歳にして、あのリフは凄いな~。今度買わなくちゃ。さて、私が50で弾くギターはどんなんでしょうねぇ。

アルカリムッシュ@ネガポジ
「veggieburger」レコ発!!
8月5日(日)
開場 18:00 開演 19:30
前売 ¥1000- 当日 ¥1500-
対バン:マーマームウ
ネガポジ:京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町610 B1F

コメント

>私が50で弾くギターはどんなんでしょうねぇ。
↑これぞ音楽を続ける醍醐味かもですね。

ちなみに、今の高校生くらいだと「レコ発」とは言わず「C発」というらしいですよ。CD発売ってことで…。平成生まれもバンド戦線に合流してきましたな。楽しみだ。

C発ですか

確かにその方が正確ではありますね。

でもC発だと、いまいち気合いが入らない感じですね~

>醍醐味~
全くです!
50、60、70と自分がどんな人間になって、どんなギターを弾いて、子供たちがどう育つのか?
人生、楽しみだらけっす!

  • 2007/08/03(金) 13:49:50 |
  • URL |
  • ふれでぃ #LYbQO2Mg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pentatonic.blog26.fc2.com/tb.php/337-0aeb26b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

