我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。

スポンサーサイト


墓参り

昨日は父の故郷の山口県岩国市まで、日帰りで祖父母の墓参りに行ってきました。

5:10出発で帰宅が21:40。車中に都合10時間の強行軍。我がプレマシーくんのサードシートに子供二人を押し込み、両親と我が家の計6名。さすがに広々とは言えませんが、何とか無事に帰ってこれました。

娘達も予想以上にお利口さんで、車内で暴れて、ダダをこねることもほとんど無く、それなりに楽しんでくれたようです。よかったよかった。
なによりやっと祖父母にひ孫の顔を見せられたので、気分的にほっとしました。父も久々の帰省だったので、慌ただしすぎではありましたが、喜んでくれていたので、これもよかったよかった。

墓参りの後、ごく近くに公園に隣接した遊泳場を発見。海を見ながらお昼を食べて、娘達を砂浜で遊ばせました。二人とも海を間近で見るのは初めてだったので、おおはしゃぎ。足を水につけさせてやると、恐る恐る慎重に歩く舞と、妻の手を振り切って、勝手に沖へ行きそうになる玲と、性格の違いも見れて面白かったです。舞はいっぱい貝殻を拾ってご満悦でした。

ドライバーの私は、今日一日ぐったりでしたが、良い週末でした。
これもきっと祖父母のお陰でしょう。もちろんお墓では、しっかりと日ごろの感謝と祖父に大戦中のお礼を伝えてきました。大変だけど、年に1回くらいは行けたらいいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pentatonic.blog26.fc2.com/tb.php/333-3a136954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

