我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。

スポンサーサイト


参院選

おかげさまで10000HITいきましたっ!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

さてさて、始まりましたね参院選。1週間延びたお陰で、もう既にお腹いっぱいという感もありますが。今回は悩みますねぇ~。

前回は安部氏に期待して、自民党支持だったのですが、首相就任後の行動言動は、自身の著書とは肝心な部分で異なっていて落胆。よほど周囲の圧力があるのか、著書が嘘だったのかは知る術もないですが、そんなわけで、自民党は避けたいなと。

しかし、野党を支持しようにも、民主党を筆頭にどうしようもないトコばかり。皆さん国会議員の使命を勘違いしてなさる。とにかく与党を批判すれば正義だとでも思ってるんでしょうかね?議論はしっかりやっていただきたいですが、肝心なのは、自分たちの決議なり議論をいかに国民の利益に、また、国益に出来るか。その視点が与野党共に欠落していますね完全に。だいたい、今民主党政権だったら、年金の問題は出てこなかったのか?そう考えれば、年金問題で責任追及もしないといけないが、救済策を真剣に意見を出し合って決める事が第一になるのに全く。

カネをごまかしてでも、国民のためになるのなら、上手にやってくれたら結構。いっそ報酬を1.5倍にするから、議員を半分にするくらいのことをやってくれたら信頼できるんだけどなぁ。ま、自分たちの血を流すことはせんよね。そもそも、まだ、二院制は必要なんですかね?

ま、どちらの党首さんも、財布は空なのに、「ウチに来たら腹一杯食わしてやる。」的なことしか言うてないし、一般論として正しい意見も、具体的なことには何一つ触れないし。そうやって、消去法で消していくと、それでも自民党なのかな~。むむむ。白票を有効化して、投票数の過半数を超えたら、選挙無効とか、白票の率に応じて議席を減らすとかにしたら良いのにね。

しかし、余り文句ばかり言っても仕方がない。かくいう私自身もじゃあ政治をどうしたら良いのか分からない。つまり自分たちが選んだ、また選ぼうとしている議員さん達に委ねるしかないのだ。TVのインタビューに答えて、政治に文句を言う人って、自分がどこに入れたか覚えてるのかな~?その人を議会に送った責任というものも当然考えて反省しないといかん訳ですよ。というわけで、次回ぐらい立候補してみますか?なんちゃってね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pentatonic.blog26.fc2.com/tb.php/328-e2b1c4c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

