我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。

スポンサーサイト


年金

昨日社会保険事務所に行きました。
といっても、妻の出産時の高額医療費の申請。(帝王切開だったので)健康保険の方です。

何故今頃かというと、社会保険事務所から今頃平成17年5月の分が該当するはずなので、申請したら還付金が出ますという文書が送られてきたからなのでした。

一人目の時も帝王切開だったので、出産関係の雑誌などを読んで、もらえるものは全て申請してもらったつもりだったのですが、これは全く知りませんでした。勉強不足ですな。

申請時に一人目の時も帝王切開で、この申請はしていないはずだが、今からでも出来るのかと聞くと、平成14年のものだと、もう出来ない。お知らせを郵送する様になったのは平成16年頃からだ。とのこと。

もっと昔から郵送しておいてくれよ~。と一瞬思ったものの、自分の無知に原因があり、今回郵送してもらえたことで申請が出来たので、そちらを喜ぶことにしました。

なんせ、年金相談の方は40人待ちくらいで、人だらけ。何時間待つのやら。我々の世代でも確認した方が良さそうだけど、ここまで待たれへんよなぁ。義務は義務として払うだけは払って、後はなるようにしかならんやろうから、自分で先々のことを出来る様にせんといかんわけですな。他人事ではないけれど大変な世の中やな~。

ちなみに、今回郵送されてきた文書は、住所変更をしているはずなのに、当時の記録だからか、引越前の奈良の住所で、かつ、「ハイツユキ」が「ハイツエキ」と誤入力されていた・・・

なるほど、こういう事の積み重ねが、昨今の報道につながっとるんやな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pentatonic.blog26.fc2.com/tb.php/313-a3a01360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

