我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



玲ちゃん語録




早いもので後3ヵ月ほどで、玲も2歳です。
運動の発育が良いようで、すべり台はもちろん、ジャングルジムまでえっさかえっさと登ってしまいます。正に怖いもん知らず。
なので、悪さも舞の時と比べると、かなり激しいです(^^;)

その反動なのか、言語の方は少し遅めな感じだったんですが、最近は3文節も時々言うようになり、急速に言語獲得中の玲ちゃんです。

とはいえまだまだ長い単語は覚えられず、どうも語尾だけが頭に残っている様子。
以下 単語→「玲語」

アンパンマン   →「ぱんまん」
バイキンマン   →「きんまん」
ドラえもん    →「もん」
ドキンちゃん   →「ちゃん」
メロンパンナちゃん→「ちゃん」(でも区別は出来てます)
カレーパンマン  →「かれぱんまん」(何故か言える)



毎日楽しいです。

コメント

可愛いですね(。→∀←。)
ジャングルジムまで登っちゃうなんてすごーい!!
親はハラハラ?
2歳で三文節なら十分じゃないですか。
だって、基本は1歳一語で2歳二語、3歳で三語でしょう。
女の子は特に早いから、お姉ちゃんはすごく早かったのかな?
うちも、もうすぐ1歳なので、いつ聞き取れる言葉を発してくれるか、日々楽しみにしていまーす!!

  • 2007/02/07(水) 17:47:24 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

おおきにです~。

>基本は1歳一語で2歳二語、3歳で三語でしょう。
そんなもんやったっけ?
ま、3文節といっても、まだ偶然出てる感じやわ。やから日常の大半は宇宙語。でもめっちゃ早口。かつ、ず~っとしゃべってる。
女の子やからかねぇ?ある意味しゃべれる様になったら、1対3で大変なことになりそうっす(T_T)

>うちも、もうすぐ1歳なので、いつ聞き取れる言葉を発してくれるか、日々楽しみにしていまーす!!

楽しみやねぇ。とりあえず最初は「ママ」やわなぁ。玲も最近まで「パパ」と言えず、私を指さして「まま」と言ってたので、人知れずショックでありました。

  • 2007/02/07(水) 19:37:14 |
  • URL |
  • ふれでぃ #LYbQO2Mg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pentatonic.blog26.fc2.com/tb.php/262-02e6df08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

