我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



核家族

子供が二人になると、単純に2倍大変になるのかと思ってたんですけど、
いやぁ~、甘かった。少なくとも3倍にはなってますね。

で、その大変さをまともに味わっているのは、妻でして、
子供なので、思い通りにならないのは当たり前とはいえ、
昼間、言うことを聞かせようのない二人を相手に、家事をするのは、
かなり重労働ですわ、肉体的&精神的に。
夜は夜で、娘二人はママでないと寝ないので、寝かせつけだけで1~2時間とられてます。
ほんまよく頑張ってくれてますわ。感謝。

一昔前なら、祖父母がどちらかの面倒を見つつ、子育てしてたんやろうに、
今は核家族ばかりで、皆さんどないしてるんでしょうねぇ。
我が家はなんとか、優しいご近所さんや、両実家が割と近くなおかげで、
どうにかこうにかやっている、といったとこです。
こちらも感謝。

世の中、自分だけが良ければ良い、個人主義が尊ばれているようですが、
一人だけで出来る事なんて、たいしたことないですわ、色んな意味で。
日本人らしく、周囲を気遣いながら過ごさねばな~。


舞は「パパと結婚する~」などど言うくせに
夜は絶対ダメで「パパはイヤ~」て言うんよね~。
結構凹むわ~。臭いんかなぁ?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pentatonic.blog26.fc2.com/tb.php/25-2610019f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

核家族について

核家族核家族(かくかぞく)とは、「一組の夫婦とその子供たち」のみからなる集合体をいう。古くからの大家族制度と対になる表現である。大家族に比較して、親類間のプライバシーが保たれるようになる一方、労働面および精神的な面での助け合いがしづらくなるという特徴があ

  • 2007/03/07(水) 23:15:33 |
  • 婚約指輪

FC2Ad

