我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。

スポンサーサイト


お約束




猫も杓子もクリスマス。
無邪気にウキウキする年齢は過ぎ、「なんでよその神さんの誕生日をここまで祝わにゃぁならんのや?」と、子供にこの日を何と説明して良いのか悩みつつも、父親らしく?やはりケーキなど作るのです。

例によって、スポンジはママ作。デコレーションをパパと舞が担当。舞もかなり手伝えるようになって、今回は結構作業してくれました。ただ、調子に乗って大は小を兼ねるなどと言いながら26cmの型を買ったのですが、デカイね!ホイップがちょいと足らないので、側面は気持ち程度しか塗れませんでした。

最近は無添加食パンを作るようになり、添加物のことが気になってきたので、今回初めて添加物ゼロの純粋な生クリームを使ったんですが、味の違いにびっくり!違うんですね~~。いつもはちょっと安いからって、植物油脂ベースの添加物いっぱいホイップを使ってましたが、もう使うことは無いですね。手作りされる方でまだ使ったことのない方は、是非使ってみて下さい。原材料がクリームとだけ書いてあるやつですよ~。

スポンサーサイト

コメント

舞ちゃんに去年のケーキの事を聞いたら、
イチゴのっけた!と教えてくれはったのですが、
今年はさらにステップアップですね!とってもお上手☆

乳脂肪だけの無添加クリームは味が違いますよねぇ。
それを一度わかってしまうと、
植物油脂ベースの生クリームは味が薄いのに
油っぽく感じるので、いつも乳脂肪だけのものを使います~。

でもパッケージの中でバターみたいに脂肪分が
固まってしまってたりするので、要注意です~~。
よく忘れて、後から気づいてしまうのです(汗)

  • 2006/12/25(月) 15:16:00 |
  • URL |
  • ミツル #-
  • [ 編集]

>でもパッケージの中でバターみたいに脂肪分が
>固まってしまってたりするので、要注意です~~。
>よく忘れて、後から気づいてしまうのです(汗)

そうなんですかっ。気をつけますm(_ _)m

舞は今回しぼり袋初挑戦。楽しそうにやってました。
次回はロールケーキにしようかなどと、思っておりまする。

  • 2006/12/25(月) 17:45:29 |
  • URL |
  • ふれでぃ #LYbQO2Mg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pentatonic.blog26.fc2.com/tb.php/247-8b9b69cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

