我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



英語はそんなに偉いのか?

テレビニュースで知りました。伊吹文部科学相が、小学校の英語必修化を止めてくれそうだ

素晴らしい!
当然賛否両論ありましょうが、大賛成!教育基本法改正もあるし、その辺を踏まえての大臣任命であれば、安倍さんナイス!期待してますよっ。

よくある賛成意見の理由として、中高で6年英語を習ったけど全く話せない。だとか、国際化社会に英語は不可欠だとか言うけど、語学として英語を習ったのであって、英会話を習ったんじゃぁないんだから、ある意味当たり前。国際化と言ったって、仕事なりで本当に必要に迫られる、または必要な仕事に就きたければ、それから学んだって遅くはない。それより、まともに敬語や日本語を使える子供を育てて欲しい。

というよりは、外国かぶれになるよりまず、日本人としての愛国心なり尊厳を持った人間を育てなきゃぁね。そのうえで、外国の良いところは素直に学べば良いのだから。

とりあえず体制を批判すれば正義だと錯覚している野党やマスコミや言論界のせいで、あれだけ就任前はヒーロー的に持ち上げられてた安倍首相ですら、就任後は批判的な意見がほとんどになっているようなんだけど、みんな日本や日本人にどうなって欲しいと思っているんだろうか?批判ばかりで、代案が聞こえてこないから、耳を貸す気が起こらない。

小泉さんの間に日本のアメリカ化が進んでしまったし、三十数年しか生きてないけど、今の機会を逃すと、とんでもない国になっていってしまうような気がするのです。子を持つ親として、何とかしたいと思う訳で…

コメント

私も激しく同感。
英語教師の質は、総じてすごーく低いとは思うものの、日本の英語教育の本質は、従来の内容で間違ってないと思いますね。
挨拶や世間話がかろうじてできるようなレベルの語学力は、税金使って、義務教育で培うべきもんじゃないですな。

議論自体にビジョンが乏しいのも、同感やわー。
わー、ええなーこの日記。気持ちええわー。

ありがとうございま~す。

教育問題は英語に限らず、めちゃ気になります。
子供が実際に通うようになれば、更に
グダグダ文句を言うようになりそうです。(^_^;)
なんせ、思想的におかしいもん。公立なのに。

  • 2006/10/02(月) 20:51:21 |
  • URL |
  • ふれでぃ #LYbQO2Mg
  • [ 編集]

うわー。すっごいいろいろ言いたいことがありますが、立場上、あんまり言えないので、
また今度お会いしたときにお話できたら嬉しいです!
ちなみに、私は、(条件付)賛成派です。

  • 2006/10/02(月) 21:22:55 |
  • URL |
  • しばたま #-
  • [ 編集]

>しばたまさん
了解です~。
ま、私は立場上、好きなことを書いちゃうので、お手柔らかにお願いします(^^;)

  • 2006/10/03(火) 19:35:18 |
  • URL |
  • ふれでぃ #LYbQO2Mg
  • [ 編集]

>しばたまさん
そりゃ言えんわな^_^; お察ししますぅ。
肉食いながら、有意義に語ろうぜい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pentatonic.blog26.fc2.com/tb.php/202-2e06614a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

