我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。

スポンサーサイト


間取り

土地購入~建築に向け、融資を受ける為、まずは建築費用の見積もりが要るので、取り急ぎ間取りを決めました。というのも、父親が建築資材の卸をやっているので、建築は自分で発注するのです。その為普通に建売を買うのならその販売業者に支払えば済むことが、我が家の場合、まず土地代金、次に建築資材の仕入れに対する支払い、最後に施工業者への支払いと、少なくとも3回まとまってキャッシュが要るのです。それを融資してもらわにゃぁ何にも前に進まない訳で。

で、東西に長い土地なのと、容積率のこともあり、思う間取りと、現実に可能な間取りとのギャップを埋めるのに、父親と私と妻との三人でああだこうだと悩みつつもなんとか決まった!かなりええ感じ!

結局、コスト面最優先で、1Fと2Fを同じ大きさにすることを基本に考えました。すると当然1Fが狭めになるので、廊下を極力減らし、リビング内に階段をつけるなどして、スペースを確保。床や壁材は無垢板にしてシックハウスとは無縁の家になります。というかコンパネは使わんぞ~!……悩む事の方が多いけど、だんだん楽しくなってきました。

まだまだ決めることは沢山で、減りませんが、人生は続くのです。
ということで明日はアルカリムッシュ@ネガポジです。
ライブの間は家のことも忘れ?音楽に入魂いたします。皆様お越し下さいませ~。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pentatonic.blog26.fc2.com/tb.php/187-a3557835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

