我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あいのて

NHK教育の子供向け番組「あいのて」
これがかなり面白い。

身近にあるもの(調理器具や、ペットボトル、石などなど)をつかって、音楽にしてしまうのだ。リズムも曲もやってることは、なかなかマニアックで、かつ子供は素直に楽しめる。ウチの舞もはまってますが、私自身も毎回感心しつつ見てます。百聞は一見に~ということで、一度見て頂きたい。結構再放送とかもあるので。

クラシックに親しませる「クインテット」(テーマ曲が「ゆうがたクインテット」もちろんyou gottaとかけている)もかなり質の高いことをやってるし、ついこないだまではUAが童謡を歌ったりと、NHK教育の音楽番組はなかなかやります。子供向けだからこそなのか、作り手の遊び心が大人にはしっかり伝わります。

こういう番組ばかりなら、安心して子供に見せられるんやけどな~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pentatonic.blog26.fc2.com/tb.php/179-9843dabf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。