FC2ブログ

我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。

株列島

まぁどこもかしこも株・株・株ですね。専門誌も数種類、週刊誌や雑誌、新聞、単行本。至る所で、今は株をやらなきゃ人間じゃぁない!てな風潮ですよね。

本当にお金に余裕があって、損得勘定でなく、支援したいと思える企業に投資し、そして基本的には転売しない。これが本来の投資家のあるべき姿だと思うんですが…

やれ10代で何億儲けたとか、サラリーマンの副業で本業以上に儲けるだとか言ってますが、やった人間全員が儲かることはシステム的にあり得ないのに、一部の人間の一瞬の成功例を見て、自分もそうなれると思うのだからおめでたい人達ですね。おまけに雑誌に載ってるお薦め銘柄10とかに従って買う訳でしょ。儲かる訳がない。本当に大事なことは人からは簡単に教えてもらえないことぐらい解るでしょうにね。

デイトレーダーにしたって、それで40年食えるのなら認めてやりますが、当然そんな人はいないだろうし、中途半端なパチプロみたいなモンでしょう。所詮株なんてギャンブルですからね。だから経済の勉強代わりに子供にさせているとかいう親を見ると、親子揃ってアホやなぁとしか思えません。授業に取り入れてるとか言う学校も最悪やね。

ま、株に手を出せる、資産に余裕がある人達が羨ましいとも取れますが、何よりお金至上主義的で楽して儲けようという風潮がなんとも嫌なんです。電車の中でそんな雑誌を読みふける人達にも言ってしまいそうになるんですが、

楽して儲かる訳がない。お金は自分が汗した分しか手に入らない。身の程にあった倹約をしつつ、まずは今の仕事を精一杯やるのがお金を増やす一番の近道やろ。

最近そんな風に思うのです。ああ誰か、この国のこの空気を何とかしてくれ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pentatonic.blog26.fc2.com/tb.php/156-b3998e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)