我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。

スポンサーサイト


日進月歩

現在制作中のアルカリムッシュ2ndマキシ「アルカリウォッシュ」が間もなく完成します。

ほんの10年前、チープの1stの時は、CD-Rなんて一般には無かったので、ベーシック一発録り~ダビング~編集~印刷~CDコピー~包装の行程で、最小ロットの500枚作って確か60万くらいかかりました。当然売り切れるはずもなく、費用回収も夢のまた夢でしたが、今は良い世の中になりましたね。

今回利用したのは、スタジオのチラシで見つけた東京の業者で、CDコピー、印刷(ジャケット4P、バックインレイ、レーベル)、包装までして、100枚¥19,800-!バックインレイ両面印刷で¥24,800-!ちんたらCD焼いて、家のプリンタで印刷して、切って折ってのことを考えたら激安。ま、プリントクオリティはそれなりですが、アマチュアには充分なレベル。

当然録音~編集作業にも費用はかかってますが、CD-Rとはいえ手軽に音源を制作できるようになりましたね~。機材も基本的には日々進歩してるしね。ま、私はその辺はさっぱり解らないのですが…ともかく良い時代だなぁと思う訳です。

しかし、ハード面が簡易になっても、創る音の方は今も昔も妥協無く、その時の精一杯の音で創っているのです。この「アルカリウォッシュ」4曲入って¥1,000-。是非是非皆さんに聴いて頂きたい。私が自信を持ってお薦めいたしますよっ!曲はもちろんジャケットにもこだわり満載。8月6日の都雅都雅で買うも良し、ここのコメント欄に注文して買うも良し。さぁそこ行く紳士淑女の皆さん!1枚と言わず、2枚3枚買っていってちょうだいな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pentatonic.blog26.fc2.com/tb.php/152-e1bdc1e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

