我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。

スポンサーサイト


自治会

災害時の自主防災組織が私の住んでる地区で立ち上げられ、くじ引きで救出救護班の副会長に当たったので、今日その会議に出てきました。

出てみると、ウチの班を含め4班で隊になって、その隊3つで我が町は組織されているらしい。で、他の町が20地域ほどあってそれでまた一つの地区にくくられ、ようやくその上に市が登場。お役所らしい超縦型組織ですね。阪神淡路級の地震が来たらまず機能しないでしょうね。なんせ市から末端までの過程が多すぎる。ま、ないよりはマシかな?

で、その我が町の3隊を組織する本部の役員を各隊から1名ずつ選んでくれということになって、救出救護班に当たった皆さんで話し合い。

普通なら4班の各班長の内の一人がなるのがスムーズなんですが、「私は他の役もしているから」と選ばれる前から言い出す人がいて、なかなか前に進まない。個人的にはこういうことで、グダグダするのが嫌いなので、「じゃ自分がやります」と言ってしまうタイプなんですが、いつ引っ越しするかわからないし、他の方々より年齢もこの町での居住年数も浅いので、様子をうかがってました。

するとやっぱりどこにも居てます。仕切るようで仕切らないおばちゃん。「だれも進めはらへんので言いますけど」ってな感じで口を開き「こういうのは男の人でないと」というわりにあれが気に入らんこれが気に入らん、誰か仕切ってさっさと決められないの?ってなことをくどくどと言うんですが、自分でするとは絶対に言わない。そこまでいうのならあんたがやりゃぁええやん。と心の中で突っ込んでました。

そういえばこの方、前半の市の方の説明の時にも、なぜ一番近い県立高校が非難場所に指定されないのかと質問して、「避難場所に市が平時に指定できるのは市の施設だけなので、私立の中学校と町内の公園が避難場所になっています。ただし災害時に例えばその県立高校に避難者が集まり避難生活をするのであれば、その時に申請をすれば避難所の指定は受けられます。」との回答でした。そんな大変な時に誰が申請するのかという疑問はあるものの、運用上問題ないと言っているのに、納得がいかないらしく、その女性は「ほんま役所の人間はあんなんやから…そんなこと言うとらんと、災害が起こる前から手を打っておかな…」と、グチグチ言うてた方でしたね。

もしかして共○党の方ですか?義務を果たさずに権利ばかりを主張して、行政を初め他人に不満を言えば、自分は素晴らしいと勘違いしている分かりやすい方ですね。ホントにこの手の人はどこにでも居ますね。たいがいその人の言う不満の原因はぐるっと回って自分にあるのに気づかないタイプ。更に基本的に人を見下した言い方が鼻につく。今日も早く決めてよ!ってなかんじで仕切ってくれてましたが、余計に決まる物も決まらない状態にしてくれてはりました。

結局本部役員は唯一出席していた男性の班長の方にお願いしたのですが、この期に及んで、「勤務が不規則で、土日はほとんど出勤なので、会合への都合が付けられるかどうか分からない」と女々しいことをおっしゃるので、更にサブの方を決めようということに。「意味ないやん。なんの為の役員やねん。だれしも都合はあるやろうに。」とイライラしてきたので、「まぁ大変じゃぁ誰にお願いしましょうか」とまたまた時間をかけそうな例の女性の発言を無視して、「ボクがやりますから」とサブちゃんを引き受けてしまいました。

うーんこの性格、得なのか損なのか?
しかし、長文の割に中身がないね。ごめんなさい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pentatonic.blog26.fc2.com/tb.php/151-bf4e93b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

