我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。

スポンサーサイト


Coolin''N Groovin'

coolin.jpg

私の好きなギタリストは勿論たくさんいますが、これから一生一人のギタリストしか聴いちゃダメ!と言われて、一人選ぶなら、絶対この人
David T. Walkerです。

そのDavid T.が参加しているこのDVDは、'93年に日本で企画したセッションのライブで、現在CDは廃盤になっており、ファンの間では名盤とされてたもののDVD版でして、
この9月に発売されたのは知っていたのですが、CDがあるから買わなくてもいいかなと思っていたのに、店頭で現物を見るとやっぱり買っちゃいました。

我が家はDVDプレイヤーが無く、PS2で見るのと、子供が小さいので、夜中に普通のテレビでこそこそと見ざるを得ないのですが、ようやく先日見られました。(そんな環境なのでツェッペリンのDVDは未だに全部見てません(T_T))

小さい音でしか聴けませんでしたが、もう感動ですわ。

音源自体はCDと全く同じなので、次にどんなフレーズが来るかも大体覚えてしまってますが、視覚と同時に聴くのは全く違いますね~。
より一層音に感情と説得力が加わる感じで、同じ音源とは思えないくらい。ライブの醍醐味ってヤツですかね。
中でも「What's going on」は涙無しには見られません。

しかし、中ジャケの当時のフライヤーをみてびっくり。
当初ギターは、コーネル・デュプリーのはずだったのが、病気で急遽David T.に変わったとのこと、
しかしプレイは、David T.のリーダーセッションか?って位、弾きまくりで、サイコーです。
もちろんパーディーもサイコーです。

是非一人でも多くの人に見て聴いてもらいたい一枚ですね。
スポンサーサイト

コメント

こちらでは初めまして

うげっ!DVD 出たんすか?
CD & VTR ヲイラのお宝だったのに…。
収録曲も曲の長さも結構違うでしょ。だから両方それぞれの楽しみ方がある。

後David T. Walker は夢乱のセッションも凄かったです。JC-120 でいつもと同じあの音だったからな。

  • 2005/10/17(月) 23:34:27 |
  • URL |
  • naka #upkHALyQ
  • [ 編集]

ようこそいらっしゃいませ

>nakaさん
まいどです。
そうなんです。出たんですよ。
といっても、このCDをお借りしたのはnakaさんからですもんね。(^^;)

収録曲はCDと一緒なんですよ。となるとVTRはやはりお宝なんですかね?
ちなみにあんまり写ってないので恐らくですが、アンプはJCのようで。なんであんな音でるんでしょうね?

>夢乱セッション
僕もビデオ持ってます。(どこかにあるはず)
夢乱はDavid T.に限らず、良いのが多かったですね、あの手の番組もっかいやらへんかなぁ~。

  • 2005/10/18(火) 08:46:16 |
  • URL |
  • ふれでぃ #LYbQO2Mg
  • [ 編集]

あれ?

> 収録曲はCDと一緒なんですよ。となるとVTRはやはりお宝なんですかね?

って事は、「What's going on」のエンディングを
David T. Walker がソロで5分ぐらい弾いているシーンは、
収録されていないの?

もしそうならVTR はお宝ですな。

  • 2005/10/20(木) 17:38:12 |
  • URL |
  • naka #upkHALyQ
  • [ 編集]

すんません

>って事は、「What's going on」のエンディングを
>David T. Walker がソロで5分ぐらい弾いているシーンは、
>収録されていないの?

今日久しぶりにCD聞いたら、短かったですね。(^_^;)
ということで、DVDにはたっぷり入ってます。
David T.のオリジナル曲とかを挟んで、たっぷり弾いて下さっております。

失礼致しました~。

  • 2005/10/20(木) 18:37:30 |
  • URL |
  • ふれでぃ #LYbQO2Mg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pentatonic.blog26.fc2.com/tb.php/15-c01a4065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

