我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



胎教の効果?

舞が最近歌を作りました。作詞作曲歌を一人で手がけています。シンガーソングライターちゅうやつですな。

ま、もちろん5分もある訳もなく、4小節が一パートで、それを繰り返しているんですが、感心するのは、歌詞が決まっていること。歌詞そのものには意味がなく(彼女なりには意味があるようですが)言葉の羅列、言葉遊び的なものなんですが、とはいえ毎回同じ歌詞なので、自分でこう歌おうと思って、暗記して歌っているのです。

更に驚愕の事実が。この曲実は16ビートで4小節中、1,2小節の1拍目と、3,4小節目の1拍3拍は全て頭を食っています。つまりウラから入っているんです!ゲロッパ!実はこれにようやく今日気づきました(^_^;)

胎教でスティービーワンダーをはじめ、コテコテのR&Bやソウルををいっぱい聞かせたお陰に違いない。親バカ全開で言わせてもらえば、舞は音楽の才能があるやも知れぬ。将来が楽しみやな~(^o^)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pentatonic.blog26.fc2.com/tb.php/145-521d0761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

