我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



完全無添加への道

いや、そんなにたいそうな事やないんですが。

国産小麦食べ比べセットも、5種類中最後の1種類に突入。おかげさまで、まだそれぞれの違いが分かる味覚を持っておりました。違うもんですね~。甘みや香りや水分なんかが違うので、おいしさと価格のバランスを見て、追加注文の銘柄を決定。送料を無料にしたいので、ちょっと無理して都合12.5kg。ま、3ヵ月ぐらいで消費する予定。

同様に小麦粉以外も無駄遣い?してしまいます。ショップの思うつぼ。ということで、今回ついに天然酵母に手を出しました。今まではドライイーストを使っていたので、僅かとはいえ添加物入りだった訳です。これで完全無添加!と思って書いていたのですが、よくよく考えると、材料に使う無塩マーガリン。これに乳化剤やら着色料やらが入っているやないかいな。

さすがにこれを無添加でとなると、コスト&手間がねえ……
うーんなかなか道険し、やねぇ~。

コメント

生イーストの乾燥のドライイースト(前発酵させるタイプ)は、普通に添加物なしですよ~。

  • 2006/06/20(火) 01:55:39 |
  • URL |
  • しばしゅ~ #SFo5/nok
  • [ 編集]

なるほど、そういう手もありますね~。

しかし、ホームベーカリーで、かつタイマーで焼いているので、その辺を気にしだすと限界があるんですよね。
材料入れて、ボタン押すだけの手軽さに、恐らく、妥協しちゃいそうです(^^;)

  • 2006/06/20(火) 08:52:07 |
  • URL |
  • ふれでぃ #LYbQO2Mg
  • [ 編集]

天然酵母ってホシノですか??
私は使ったことないんですが、タイマーで焼けるんですね。
ウチはマーガリンじゃなく、無添加のバターを使ってマス。味もおいしいですよっ!

  • 2006/06/20(火) 11:18:13 |
  • URL |
  • ミツル #-
  • [ 編集]

さっすが師匠!当たり!ホシノです。初めて使います。てかまだ頼んだだけですが。

無塩バターの件も、タイマーだとどうなんでしょう?溶かして入れたら大丈夫なんですかね?マーガリンなら柔らかいのでそのまま入れて、スイッチ、ポン、で出来ちゃうんですけど。
いろいろ試してみます。

  • 2006/06/20(火) 17:18:55 |
  • URL |
  • ふれでぃ #LYbQO2Mg
  • [ 編集]

タイマーでもバターを使って大丈夫ですよ!
室温だと結構柔らかくなりますし、捏ねる力は結構強力だと思うので、問題と思います。
しかも生乳だけで作ったバターはマーガリン並みに柔らかいので、私は冷蔵庫から直行で捏ねてますが、支障ないですよ。

  • 2006/06/21(水) 10:25:57 |
  • URL |
  • ミツル #-
  • [ 編集]

なあるほど。
今のマーガリンが無くなり次第、バターに移行します。

しかし、音楽以外のネタの方が盛り上がるというのも…
まっ、ええか。

  • 2006/06/21(水) 18:13:25 |
  • URL |
  • ふれでぃ #LYbQO2Mg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pentatonic.blog26.fc2.com/tb.php/141-ccc22ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

