我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。

スポンサーサイト


習い事

ここまで来たら自慢できると思うんですが、産まれて今まで習い事というものをしたことがありません。教える立場なら、雇われ塾長時代を含め、6年ほど勉強を教えて収入を得ていましたが、教えられる方は、勉強にしろギターにしろ習字にしろ全くなし。ギターも全くの独学でやってきました。

きちんと習ったことがない故の限界というものも確かにありますが、本当にやりたいことなら、独学でも出来るし、人に習う=他力本願で、結局受動的で身に付かない。という考え方のせいでもあったように思います。

世間では幼児期からの習い事がもてはやされ、やれ英会話だ、スイミングだと大人以上に過密スケジュールな子供が多いようですが、我が娘ももう4歳。玲の世話に時間が取られることもあり、幼稚園は2年間、来年から行かせるので、現在昼間は時間を持て余し気味。世間に倣うではないのですが、何か習わせるか?と先日から妻と頭をひねっておりました。

やはり習わせるからには、子供の為になるものということで、英会話は日本語も満足に話せない今は必要ないし、運動系もまだ早いやろうし、舞はどちらかというと文化系っぽい。ということで、やっぱりギター弾きの娘やし、音楽かなぁと。舞本人も音楽大好きだし。

王道は、女の子やしピアノなんやろうけど、まだ手も小さいし、クラシック系でバイエルとかばっかりだと面白くないやろうから、(実際子供の頃ピアノを習っている友人達が、楽しいと言っていた記憶がない)音楽や色んな楽器に親しむことメインのところが良いなと色々調べてみると、カ○イ音楽教室がどうもそんな感じなので、今日体験レッスンに参加させてみました。

もちろん私は仕事なので行ってませんが、妻と舞の話によると、私が思っていたような内容で、さすが楽器メーカー、よく考えられたテキストやカリキュラムの様子。鉄琴、木琴、タンバリン、トライアングル、キーボードなどを早速弾いてきたらしく、舞も楽しかったみたいだし、内容が進めば合奏もするらしい、これなら習わせても良さそう。

しかし1回あたり¥2,000-程度の料金で、生徒が5人くらいらしいので、商売ベースで考えると厳しいですね~。塾をやってた頃は、個人塾で時間あたりならもう少し安い月謝やったとはいえ、1クラス10人以上居ないと経営的には難しかったもんね~。ま、だから閉鎖して、今は会社員なんですけど……

ま、これで一歩、将来娘とライブをするという野望に近づいた?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pentatonic.blog26.fc2.com/tb.php/137-efb33526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

