我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



続・物欲

ワウを替えてから悩んでいることが一つ。


以前のワウはクライベイビーの改造品で、9V電池オンリーだったので、
パワーサプライは使えず、エフェクターたちには、ひたすら電池だったのですが、
マンガン9V電池は楽器屋以外では、100均くらいにしかなく、
ライブの度に、調達~交換が面倒でした。

今度のワウは、アダプター対応なので、
パワーサプライを導入しようかと。

でも、したらしたで、電源確保が問題で、足もとまで持ってくるにはタップも要ったりと
それはそれで面倒くさい。

そんな感じで決断できなかったのですが、少し前に楽器屋で
こんな商品を発見!

あんまり信用してなかったんですが、
レビューを見てると、だんだん欲しくなってきました。

で、追加のケーブルなんかまで整えると
1万位かかると。

100均電池なら200個買えるわけですが・・・

次のライブに間に合わすのか
年末のボーナス(出るのか?)で買おうか
う~ん悩む・・・

しかし、毎回機材的には
地味~なトコで悩んでますねワタクシ^^;

ライブまでもう少し

これで夏も一段落なんでしょうか?
奈良は雨で涼しい夜です。

9月11日のブルーアイズに向けて昨晩も練習でした。
年々夜更かしが翌日にこたえるようになってきてますが、
今日の午前中が社内研修だったので、朝はゆっくりできず、
昼寝のつもりが爆睡の午後でした。

今度の対バンは「シャカリキ!」といって、
学生時代の音楽サークルの大先輩と同期の3ピースバンド。
楽しいライブになることは間違いないですね~。

で、よくよく考えてみると、我が出身音楽サークル。
いまでも音楽を続けている人間が多いような気がするんですが、
他もそんなもんなんでしょうか?

実際、仕事もしつつ、家庭も持ちつつとなると
継続的に活動するのがなかなか大変なんですが、
他の皆さんも色んなところを無理しつつ、時間を捻出しているんだと思います。

いずれにしても趣味では出来ないことなので、
よく、オヤジゴルフと同列に扱われて、不愉快な思いをするんですが、
ともかく、好きでやっていることなんで、
怒っても仕方ないんでしょうね。はい、以後気にしないようにします。



ということで、睡眠時間その他をすり減らしつつ
新曲も形になりました!次回やりますよ~

本番までにもう少し、手クセフレーズを仕入れておかないと・・・
最近ネタ切れ気味で・・・
達郎さんの新譜でも買うかな~



夏休み

明日から夏休み!

仕事はあんまり片付いてないけど・・・


今日も暑いけど、がんばろう~
お~~!

今どきの夏祭り

今日と明日は地元の夏祭り。
ガールスカウトで出店をだすので、妻はそのお手伝い、
私は子守。ということで、今日は初日でした。

引っ越してから4回目の参加ですが、
当初は地元団体の出店が3割、的屋さんが7割だったのですが、
年々的屋さんの出店が減り、5分5分に。
地元の出店数は減っていないので、空きスペースがほとんどという
寂しい状態になってしまってます。

もともと、地元団体の商品が100円~300円位の設定なのに
的屋さんは500円くらい。
商売だから当然なんですが、そら売れんわな~

で、今年は300円位に落とせるものは単価を落としてました。
みんな必死なんですね。

で、いつもは的屋さんコーナーは遠巻きに素通りだったのですが、
ねだられて今年は300円の当て物を1回ずつ。
空気を入れる大きなハンマーだとか、ビーチボールなんかの当て物でして、
大あたりと、はずれの2種類だけで、はずれてもビーチボールあたりはもらえるので、
ま、良いかと。

すると、姉の方が見事大あたり!
巨大ハンマーを選ぶのかと思いきや、
スティッチの長~いバルーンを選びました。
妹ははずれてビーチボール^^;
当たることあるんですね~~

ところで、このお祭り、公園の真ん中に舞台があって、
幼稚園児のお遊戯のあと、カラオケ大会になるのですが、
今年は「まるもり」と「AKB」が交互に見たいな感じで
時代を感じましたね~^^;
しかし、小学校高学年の子たちになると、
気合を入れた振り付けで「あいうぉんちゅ~~」なんてやってました。
どんなけ練習してんねん。
で、両親応援しすぎ><

お祭りを楽しむのは良いと思うんですが、
何かのコンテストでもあるまいし、
気楽に楽し~く、でいいんじゃないでしょうかね~

明日はラストの打ち上げ花火を、
エアコンを効かせた我が家の2階から優雅に?眺めます。
ローカルな祭りにしてはなかなか盛大なので
毎年楽しみです♪

不惑には程遠く

約1か月ぶりですか~
仕事に追われたり、ネトゲにはまったりしている間に月日は過ぎてしまいますね^^;

さてさて、今日の帰りの電車、隣に座っていた、恐らく高校生の会話になんとも嬉しくなりました。

どうもブラバンでもやっているようで、定期演奏会がどうのこうとそんな話。
その彼はラプソディインブルーがやりたいそうなのですが、
どうも嵐あたりになりそうだと。「JPOPやんか~」と言っていましたが。

熱く語る彼彼女たちが羨ましかったです。

私も昔は、ジャンルがどうこうの、あれはブルースだけど、これはブルースじゃない!
なんてこと言ってましたね~^^ お恥ずかしい。
若者の特権ということにしておきましょう。

最近はすっかり、良いものはいいし、嫌いなものは嫌いと、ジャンルはすっかり気にならなくなりました。
嵐も娘達がファンなので、車の中でヘビロー中ですが、
えらい跳ねたリズムやな~と思えば、黒人ドラマーが叩いてたり、
よう出来たリズムやな~と思えば神保さんが叩いてたり。嵐、侮れません^^
歌だって上手いですよ~。機械的に^^;

そんなこんなの日々の中、最近の仕事がメンタル的にどうも良くない。
自分が正しいのかは置いておいても、
悪い方向に向いているのは明白。
簡単に言うと、社員それぞれが、他人を認めることなく
自分が一番という意識の中で水面下でいがみ合っている。
そんな感じでしょうか。

勤めて15年近くになると、立場的に自分が調整せざるを得ないような感じで・・・
久々に言いたくないことをズバズバと言わないといけない状況になってきたようです。

社歴の若い子たちは、自分のことに精一杯だし・・・

ま、具体的に書くとアレですので、分かりにくいと思いますが、
なんだかね~~という気分です。

頑張ってみる価値があるのかどうか・・・
でも、そのあおりで、困っている人たちを見ると
ほっとけないしね~
そういう役まわりの年頃なんでしょうか・・・
(困ったちゃんの一人は同年代なんですが^^;)
嫌われ役になりますかね~^^;

ともかく、
一所懸命な先の高校生くんたちに幸あれ~
ということで。
少し意欲を分けてもらいましたとさ。というお話でした。

FC2Ad

