我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



夢助

今更に買ってきました。

この間FMでその中の1曲がかかっていて、
1発でわかる、スタックスサウンド、
ギターソロも自分のツボにぴったんこ~
ということで、調べたら、

清志郎さんのラストオリジナルアルバムやったんですね~
で、当然のようにクロッパーさんプロデュースの、海外レコーディングでした。

空気が違うのか、体内リズム感が違うのか、
RCでは絶対に出てこない音ですよね~^^

メンフィスも好きやったけど、やっぱええな~~~としみじみ。

ばっかりだと飽きるやろうけど、この辺の曲は演ってて楽しいやね。
なんか、音楽に割ける時間が短いのが悔しいな~と思ってしまうねぇ。

ぬぬぬぬぬぬう。



あ、今更と言えば、バンド オン ザ ランのリマスター版も買ってきました。
結構、この辺持ってないのです…^^;

制裁

いや、旬の北のお話ではなくて。

女の子は小2にもなると、すっかりませてきて、
その影響もあり、最近は下の子まで
言葉遣いや態度が、今風に乱れてきていました。

もちろん、心からそうなったというのではなく、
何となくかっこよく見えてという、
幼い中の成長の過程ではあると思うのですが。

確かに子供向けのTVでも気になる言葉や
シーンがいっぱいです。


そんなことが気になっていた昨日、
お風呂に二人を入れようとしたら、
「今日は(子供)二人で入る」と。

平日もたまに二人で入っているので、
別に良いのですが、昨日は単純にTVが見たかったから。

しゃーないなぁ、と先に上がり、TVを見終わった二人が入ると
ちょっとしたことで喧嘩を始めてしまいました^^;

ま、どっちもちょっとの思いやりが足りなくて
どっちも悪いんですが、
下の子はこうなると、手がつけられないので、
二人きりだから当然どうしようもない。

外から注意してもいっこうに辞めないので、
巨大カミナリを落としてやりました。

一気に静かになったものの、
今度は怒られた責任のなすりあい。

ま、子供には良くあると言えばそれまでなのですが、
最近なかなか言うことを聞かなくなってきていたので、
今回の制裁として、3日間TV禁止令を発令しました。

これはかなり効いたようで^^
今日はしっかり父の言葉通り、TVは封印されたままでした。

態度が悪ければ期間延長もありうるということにしているので、
今日は二人で、協定を結んで良い言葉遣いと仲良しを心がけていたようです^^;

なんとか、父の威厳が保たれて一安心。
しかし、子供を怒るのは、胸が痛みますね~。
しつけは難しいな~

まっする

頚椎がずれて、神経に支障しているそうで、
右手の薬指、小指が常に痺れています。

この夏から整形外科に通い、少しずつ改善してきていますが、
なかなか時間のかかる治療ですね…

で、この整形外科の先生が、ボディビルを長年しているそうで、
リハビリ室の横には機材満載のトレーニングルームがあるのです。

また、壁には「鍛えたい筋肉はありませんか?気軽にご相談ください。」
「こちらのトレーニング機は全て無料でお使いいただけます。」

な~んて貼り紙があるので、先日診察時に聞いてみました。
すると先生は嬉々として「どこを鍛えたいの?」と聞いてくれ
とりあえず、腹筋、背筋、脚を鍛えることに。

かれこれ人生の半分ほど前には、高校球児で、日々ベンチプレスで何kg上げられるか、が
女の子にもてる大きな要因だと勘違いをしていただけに、
今の衰えぶりに大きく嘆き、そして
ウエイトトレーニングには血が騒ぎます。

機材も進化しているので(あたりまえか^^;)安全で効率よく手軽に
トレーニングできるので、かなり楽しいです。

使っている筋肉を意識して、息を吐いて、負荷をかけて…てな具合にね。


とはいえ、週に1度、ちょびっとやったからって、
急に筋肉がつくわけでなし、
しないよりはマシ、と考えて、ボチボチやっていきたいと思います。

ま、頸の牽引ついでに筋トレがタダでできる。
ええ話やないですか~。

数ヵ月後には、ひたすら今日は何kg上げた!
そんなブログになってたりして^^

再来週はライブだ!

やっぱりウォルナット

我が家のダイニングテーブルは、
モンキーポッドの1枚板なのですが、
リビングのテーブルは
サイズや、材質、予算等なかなか気に入ったのがなく、
昔に自分で作った、集成材の天板に階段手摺の柱を脚にしたものを
不本意ながら置いていました。

昨日、ダイニングテーブルを買った
仕事のお客様でもあるお店が
7周年のイベントをされるので、
お手伝いでもできればと、顔を出しに行きました。

イベントということもあり、
端材から原木、製品まで、
価格的にもかなりお買い得商品がずらり!

ふと奥の方に、ウチのリビングにジャストサイズの
未仕上げウォルナットの1枚板が。

値段もびっくり、恐らく一般的な価格の半分くらい。

気づいた時には、ボーナス後に仕上げてください。
とお願いしていました^^;

金額は書きませんが、めちゃ安かった!
脚もウォルナットで作ってもらえるので、
更にお買い得でした~~

ギターとお揃い!
と、喜んでいるのは私だけでしたが。

引っ越してからずっと気になっていたのが
これで解決!あとはダイニングの椅子ですが、
これは1脚4万くらいするので、
かなり長期戦ですね…

しかし、年明けには車検があるし、
繰り上げ返済予算も、子供の教育資金も
最近かさ上げ出来てないし、
来年から固定資産税が上がるし…

なかなかに厳しいですね><
ま、使わないと回ってきませんからと自分に言い聞かせて
また、あしたから労働に励みます。

何もない夜

今日は久々にリハもなく仕事もなく
何にもなく週末を迎えました。

最近は家で飲まないようにしているので、
のんびりテレビとパソコン^^

通勤時は義父さんから借りている山岡荘八の徳川家康全26巻を
ひたすら読んで、やっとこさ後半にかかってきました。
山岡荘八の信長も秀吉も読んだのですが、
やっぱり面白い。

ただ、目の疲れ方には年齢を感じてしまい、
素直になんちゃら40的な目薬を使ってます^^;

白髪比率も高くなるし、髪の密度も薄くなってきたし
あ~~~~~秋ですね~~~。


さて、次回ライブの対バンはKOKESHI!!!
楽しみだ~~~

12/4(土)
十三はクラブウォーターでやります。

そのころには冬になっているのかな~~

共同作業

リハ明け、寝不足の休日。
やはり子供たちとべったりで。

今日は気持ちの良いお天気でしたが、
朝も遅かったので、出かけることなく、
インドアしておりました^^;

お絵かき用の下絵を書いて、玲に塗らせたり、
夕飯の餃子を子供たちと包んだり、
賑やかに過ぎて行きました。

いやはや、楽しい休日でした。

明日は日曜参観。
音楽会を見学だそうで、
舞はオルガン役をゲットできたらしく
こちらも楽しみです。

しかし、炊飯器を買い替えて
ご飯はおいしいし、
気をつけないと、貫禄たっぷりになってしまいそうやね…

FC2Ad

