我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



それでも夏は終わる

9月まであと2日。

まだまだ真夏のような気候で、なんともキビシイですね。

あと2日となった夏休み。
今日は、宿題の(任意なんですが)アイデア貯金箱の
仕上げ前までを汗だくになりつつやっておりました。

ついつい全部やってしまいそうになるので、困りますが、
極力子供にやらせつつ、8割方が出来ました。
あとは絵を書いたりなので、あと2日で出来上がりそうです。

ま、ちょっとした仕掛けは、どう考えても小2の作品ではないですがね^^;


しかし、暑さに参りながらも、ふと眼をやれば、
稲穂が育ち、もうすぐ頭を垂れそうだし、
赤とんぼも目立つようになってきました。

自然は秋へと向かっているんですね~。

やっぱ、食欲の秋。か。

増殖

有休の今日は、子供たちと、市のこども科学館&図書館へ避暑。


ほんまに増殖したら怖いな~~
うるさいやろうな~
食費かかるやろうな~


増殖2


増殖3


深夜の咆哮

今日は健康診断でした。

以前の部署に異動で戻り、労働時間が短くなったせいか、
2kg太って、おなか周り86cmということで、
メタボ領域へ突入してしまいました^^;

アルコールを控えんとあかんか~~><

さて、今回もバリウムを飲んで、
毎年のことなんですが、これがなかなか外に出てくれない。

下剤も倍もらって、しっかり飲んだのですが、
何度トイレに行ってもだめで、結局そのまま帰宅。

おなかが、重た気持ち悪く、しんどかったんですが、
ようやくさきほど長時間の生みの苦しみを経て
体外に排出されました。
ああ真っ白。

これで安心して眠れます^^

明日は、プールにでも連れて行ってやろうと、
夏休み中に有休をとっていたのですが、
舞が咳き込んでいて、またもや断念。
病院に連れていかんとだめかなぁ。

ま、のんびり、夏休みの工作でも手伝いますわ。

ソングラインのプレイベント

昨日はVOX hallで長岡京ソングラインのプレイベントに参加してきました。

ライブそのものは、久々に各自いろいろとやらかしてしまい、
少々残念な出来になってしまいました。

ただ、イベントとしては、とくにソングラインのスタッフの皆さんの
熱い想いが伝わったのか、アットホームで楽しい空間になりました。

次は10月24日のネガポジまで少し空くので、
しっかりと準備したいと思います。

しかし、アルカリムッシュは6曲くらいだと、
なかなかバンドの持ち味を伝え辛いんでしょうかねぇ。
言い訳してちゃだめなんですが、やはり60分10曲とかだと
ものすごくやりやすいんですけどね~。

ま、この反省を次回に活かします。

最後になりましたが、
ご来場いただいた皆さん、関係者の皆さん
お疲れさまでした。どうもありがとうございました!

明日はVOXhall

毎日飽きることなく暑いですねぇ…

明日は
『長岡京ソングライン プレイベント in VOXhall』
に出演します。

去年は、ソングラインにも参加したのですが、
今年はこちらのみ、ということで、
20年ぶりくらいにVOXhallでやります^^

学生のころはBIG BANGでしたね。

open 17:00 / start 17:30
adv¥1,800 / door ¥2,300(1d別) です。
お時間ある方はよろしくどうぞ~~

20年

レイボーンが亡くなって20年だそうで、
未発表音源もリリースされるらしい。

好きで聴いている音楽の、故人比率が確実に高くなっていますね。

亡くなったから伝説になるのか、
生きているから批判されるのか…

安定感のないリズム隊の上に乗っかる、走りまくりレイボーンの
かっちょいいギターを聴きながら、
安定感があって、上手すぎて、かっこ良くない、
おまけに、歳を重ねて見た目も辛くなってきたクラプトンの
姿が目に浮かびました。

それはさておき、
子供のころ、死んだら新聞に載るような人間になりたいと、
わかったようなわからないような事を言っていたものですが、
自分が死んでも、あるいは、バンドが無くなっても
誰かが聴いてくれるような音楽を残せたら幸せだなぁと、
レイボーンのニュースをラジオで聞きながら思いました。

あと1日

お盆休みもあと1日。

やはり、あっという間に過ぎて行きました。

休んでいる感はなかったけど、
子供たちとはたっぷり過ごせたので、良かったです。

最終日、
明日は病院に行って頸を吊って、夏休みの工作を手伝って。

終わるなぁ。

また、労働の日々ですか…
まずは、リハビリから^^;

終了~

新風館でのイベントライブ終えてきました。

広い所で、楽しく出来ました~。
やっぱ、外は気持ちいい^^

残念だったのは、お盆のど真ん中なせいか、
お客さんが少なめだったこと。
これは仕方ない。

あと、やっぱり子供を連れていくと
いつもと違うところが疲れます…

楽しいのは楽しいんだけど^^;

次回は8月22日(日)VOXホールにて
長岡京ソングラインのプレイベントライブに参加です。

よろしくです。

14日は新風館へどうぞ~

幸せな盆休み初日。
子供たちとお昼寝を楽しみました^^;

その分?夕方はしっかりと地元のお祭りへ。
とにかく良く食べてくれます。


さ、いよいよ明後日です。

8月14日(土)アルカリムッシュ@京都新風館 Re-Cueホール

黄華堂×新風館 presents Life on the Planet

地球の外を見つめると、なぜだか僕らの生活が、
かけがえのないものに想える-

天体夜話+LIVE 18:30~ / 天体観測 19:30~21:00
お問合せ 黄華堂HP http://www.oukado.org/

イベントでのライブです!
ドラムと歪んだギター不可という、奥ゆかしい会場なので
パーカッションとエレアコと思わせておいて、
実はクリーンな爆音ギターで奏でます。

ま、アンサンブル上、いつもよりしっとり柔らかな
アルカリムッシュになるのではないでしょうか。

無料ですので夕涼みがてら、お気軽にお越しください~!

終わった~~

きちんと仕事に区切りを付けて、明日から盆休みです。

両実家に顔を出したり、地元のお祭りがあったり、ライブがあったりで、のんびりはできなさそうですが、
とにもかくにも、休みであります。素直にウレシイです。




さて、終わったといえば、昨日のニュース。

日韓併合から100年ということで、菅さんの談話。

流石、特技が謝罪の菅さんだ、韓国中国大絶賛。
中国さんは、謝るのは韓国だけちゃうやろ~だそうで、小沢さん筆頭に民主党みんなで詣でたのに、この対応ですわ。

安倍元首相が、ものすごく当然の批判コメントをしていた訳ですが、マスコミは民主党批判突っ込んでやらんねんな~。

誰がこの悪循環を止めるんやろうか…
内需が衰えてるのに、気前良く外国に金出してる場合じゃないで、ほんま。



個人レベルで出来ること

日本企業に無駄遣い。


それなりの立場の人間が、良い意味の煽動をすれば、結構好転すると思うんだけどねぇ…

ま、休みです。パパ業頑張ります

もうすぐ盆休みだ!

今日は、健康的な時間に仕事が終わり
今から長岡京でリハです。

ゆっくりとゴハンも食べられそう

今日は新風館用のアレンジをするんですが、
いつもと違う事をするのが大好きなので、めちゃ楽しみです

休みも近いし、いい感じ!

皆さん14日は、新風館へ是非

魅惑の変身

毎日お暑うございます。

電車内で化粧をすることがよろしくないといわれて久しいですが、
携帯電話での通話や着信音と同じく、
一向に減りませんよね~。

でも、毎朝同じ電車に乗る女性は観ていて飽きません。

いつも、乗車時はほぼすっぴん状態。
ファンデーションから始まり、
少しずつ「お顔」の出来ていく様が観察できるのです。

妻がしっかりメイクをしない人なので、
こんなにも変わるのか!と
人間の目のいい加減差も含め毎朝感心しています。

彼女自身は、普通にきれいな人だと思うのですが、
それでも眉を書かず、目も書いていない状態は
観ているこっちも少し恥ずかしい。

車内での化粧より、すっぴん状態で駅まで来て電車に乗る方が
恥ずかしいのでは?

と思う今日この頃。
あぁ、私も歳をとったということなのか…

ま、私はいつもすっぴんですが。

さてと

毎月恒例、月初の
ゆういぎなかいぎ
終えてきました。

最近いろんな本を読んで、
頭でっかちになっているのか、
いろいろと思うことも多くなってきました。

はてさて。


この週末は舞がガールスカウトのキャンプに行くので、
妻も手伝いに行ったり、玲も途中から合流させたりと、
子供中心の週末となります。
ま、先週末もそうでしたが。

日ごろの暑さもあるのか、歳のせいなのか
疲れがとれませんね~結構寝ているのに
常にねむいです。

でも14日は、京都は新風館でのイベントライブ。
だんだん楽しみになってきました。
ステージ用にジャスコで980円の帽子も調達したし^^;

もうちょいと。がんばろ~

FC2Ad

