我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



飛んでデンパサール

明日から4泊5日でバリへ社員旅行です。
このご時世に有難いのではありますが、予算のほとんどは積立なので
自腹と言えば自腹か。

ま、休んでる場合では無いのですが、
嵐吹き荒れる年度末を前に、暫しまどろんできます。
というか、バタバタしすぎて、バリの情報が何一つわかってません。

ナシゴレン喰って、ガムラン聴いて。その程度。
猫に小判やな…

では~(^_^)/~

参観日~そしてV-drum

昨日は初めての参観日。
生活というか道徳の授業だったので、日々の苦労は伝わりましたが、観ていて面白くは無かったですね。
舞の声の小ささや、意見のオリジナリティの無さを、帰ってから指摘しました。

その後、体育館で(寒かった!)全学年による音楽会がありました。(初の試みだそうで)

これは良かったですね~。
音楽は決して上手下手ではないことを再認識しました。
各学年毎に、歌と演奏をしてくれたのですが、さすがに1年生は、歌は1パートですが、演奏はカスタネットながら、3パートに別れて、2年生からは歌も演奏もパート分けして頑張っているのです!

上級生になるにつれ、楽器数や難易度も上がっていっているので、みんながどれだけ練習したかが感じられるし、みんな上手。感心しながら聞いていると、当然子供なので、間違ったり、目立つパートが(打楽器系とかね)もたったり走ったり。でもみんな一所懸命に演奏しているので、自然とニヤニヤしながら聴いていると、妻から「何笑ってんの?」と指摘されてしまいました(^^;)

そんな風にニコニコできて、「やっぱり音楽っていいよな~」とすがすがしく思えるひとときでした。
あと、サプライズ的に教員一同で、「マンボNo.5」を演奏されたのですが、もちろん音楽の苦手な方もいらっしゃるだろうに、こちらも猛特訓のようすが浮かぶような演奏でしたね~。ま、もちろんかなりテンポは遅く、マンボという感じではなかったですが(^^;)

帰宅後、舞に今日の楽器の中なら何がしたかった?と聞くと、ドラムだそうで、「それならV-drum買っちゃう?」と90%自分の趣味で衝動買いに出掛けそうになったのですが、7万代のliteはキックペダルがなく、オルガンペダル的なものに簡素化されている様子。
10万ちょっと出せば、通常仕様の廉価版に手が届く。こちらは音源の方もそこそこ使えそう。という風に、どうも楽器のこととなるとキリがなくなりそうで、上の情報だけでも買うなら10万の方やなとなれば、予算的にすぐには無理(-_-)

何故かスティックはあるので(^^;)練習パッドでも買って、ストローク練習からさせますかね。

もひとつ、嬉しい誤算は、「マンボNo.5」が楽しかったそうなので、ならこんなん聴く?と、バッパーズの「誰がマンボにウをつけた?」を聴かせると、ツボにはまった様子。今まで童謡かアニソンばっかりだったのに、今後はいろいろと正しい音楽を鍛えていけそうです(^_^)

あ~でも、V-drum欲し~なぁ~。

考えちゃダメ

すっかりごぶさたですな。

この数日は、下痢と発熱に悩まされております。
病院に行く暇と気がないので、原因もよーわかりませんが。

しかし、体調が悪いと、当然のように精神状態も悪くなりますね。おまけに判断も(-_-)
今日はせっかくのリハを欠席させてもらったにもかかわらず、結局終電で帰宅。どのみち行けなかったといえばそれまでですが、ちゃっちゃと帰りたいものです。

こんな時にあれこれ考えると、良くない考えしか出てこないので、
いろいろ考えたいのですが、考えないようにしています。

明日は初の父親参観日(とは言わないのかな今は)昔は日曜でしたが、これも時代ですね。
とっとと寝ないと、立ち寝しそうなんですが、こんなん書いとります。
アホです。

ま、さすがに寝ますね。おやすみなさい。

今年になって

更に厳しくなった感がありますね

さっさと民主党不況と名付けて、政界再編をやりましょう。


それはさておき、仕事のほうは、輪をかけて難題、問題、あなた次第。ということで、やらねばならないが気持よい解決はかなり困難。そんな状態で今日もこんな時間です。

明日はリハなんですが、結局ほとんど練習出来ないまま迎えてしまいます(*_*)

歳のせいか、記憶力が半減していて、久々の曲って、コード確認からやり直さないと、ボロボロなんですよね~(-_-;)

ヒマなんですが…

この三連休は特に何がある訳でもなく、のんびりと過ごしておりました。

退院後の通院や、年末に行けなかった散髪や、子供と遊んだり、勉強を見たり、子供の服を買いに行ったり、料理をしたり。普通の休日であります。

しかし、年明けから年始ムードもそこそこに、効率の悪いアポのせいもあり、いつもの長時間労働で時間的にバタバタの日々でありました。
しかし、かと言って業績がよい訳でもなく、どちらかと言えばその逆で、これから年度末にかけては自身の周辺状況も大きく変わらざるを得ないので、のんびりしている場合でもないのですが、休み中に仕事をする訳でもなく、結局は貧乏暇無しだけど、ヒマ。そんな状況ですね(-_-)

自分のことだけをしていれば良い年代では無くなっているので、あれやこれやと考えないといけないのですが、能力的に限界があるようで、最近は考えることを頭が拒否するようになってきました。

しかし、あっという間に春になって、年度末が来て、玲は幼稚園入園ですわ。
下の子は特に早く感じてしまいますね。
まだまだ稼がにゃぁいかんねぇ~。

毎年のことながら

あっという間の年末年始。

両実家に1日ずつお邪魔するも、ドライバーの私は飲めないので自然とセーブした感じになりますね。

昨日は子供達の社会勉強に、お年玉から使って良いお金の上限を決めて初詣とお買い物に行ってきました。
引っ越してから初詣はずっと橿原神宮なんですが、今年は例年よりも更に人出が少なく、景気の影響か、日本文化の衰退の兆候かと案じずにはいられず、当然めっきりテキ屋の屋台も減り、昨年あったお化け屋敷の小屋は今年は来ておらず、何とも寂しい感じでした。

ま、しかし子供達は上機嫌で、おみくじをひいたり、あてもので残念賞をあてたり、女の子らしく、何件も店を回って賞品を物色&検討&混乱しつつ買い物をして、少しずつお金の大切さもわかってきたようです。年末から小遣い帳も付けさせているので、なかなか良い感じかなと。
ちなみに、ヘアアクセサリーを選ぶ舞の顔が、余りに真剣で、小1ながら、女なんやなぁと感心してみたり。

そして今日の午前中はすぐ近くの公園の山道を探検&散歩。
元気に走り回る姿に、すっかり大きくなったものだと、目を細める父でありました。

自身は年末から未だに風邪気味で、あんまり調子よくはないのですが、子供達とたっぷり時間を過ごし、成長した姿を見せてもらえて、満足度の高い休日でしたね(^^;)
ついでに勢いでテレビも買い換えちゃいましたが、32型の新型機種が5万半ば。買う方には有難い限りですが、こんなんしてたら、景気はよーならんやろうなどと、要らん心配をしてしまいました…

さ、明日は仕事始め。
かなり気合いを入れないと…

FC2Ad

