我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暮れました

いやいや、すっかり年の瀬ですね。

今までで一番年末らしくない雰囲気の中、今日は事務所の大掃除&納会でした。

気分や感覚に関係なく暦は過ぎていくのですね。


日頃出来ない分、子供達としっかり関わってやりたいと思います。



ギター、弾きたいなぁ……
スポンサーサイト

アレンジ

昨日、一月遅れでデヴィッドT.大先生の新譜を買いました!

前作から確か一年位での新譜!
今回は初のウィンターアルバムとのことで、少し油断していましたが、甘い甘い!

この時期巷に溢れる安易なクリスマスソングとは雲泥の差で、めちゃめちゃ良いです。

特にダニーハサウェイのThis Christmas 元々クリスマスソングとして一番好きな曲なんですが、涙がでそうな位、背筋に来まくりです

演奏は来日公演のメンバーなんですが、アンサンブルが絶妙で、欲しいところに欲しい音が鳴っていて、でもリラックスして楽しんで演奏しているのが、ビシバシ伝わって来るのです。

これぞ目指すべきアレンジ。
足元にも及びませんが、精進していきたいと思います。
いやいや、年の最後に来て、ええもん聞けました。
久々に完コピしてみよっかな~

ブギウギ フル

新型インフルエンザの優先予防接種を、受けるかどうか学校から先月聞かれ、二人で一万を超える出費に恐れをなして、受けずにいたのですが、一昨日に舞が発熱。

昨日の検査では陰性だったものの、多分新型だろうということで、朝から二人を病院に連れて行ってきました。

診察以外は車中待機でしたが、二人とも陰性。
ただの風邪でした。

ほっとしたものの、まだまだ新型は流行しており、今後かかる可能性が残っているわけで、複雑な気分です。

せっかく皆勤だったのに、舞は2日休んでしまいました。

あと2日なので、この週末でしっかり治して、元気に通知表をもらって来て欲しいものです。


自身ももらわないように気をつけないと。

実働あと5日!

BGMは、もちろんヒューイ スミスでお願いします!

八百屋

昨日は十三クラブウォーターにて、アルカリムッシュのライブでした。
お客様、スタッフ、共演者の皆様どうもありがとうございました。

初めての出演でしたが、アットホームな雰囲気で、楽しくできました。

そして、昨日は新兵器が登場。
リハ前に急いで買ってきた、アイバニーズのTS-808通称「八百屋」であります。


やおや


「男は黙ってアンプ直」の金言を頑なに守って20年弱。ボスのOD-2を借りパチされて以来の歪み系エフェクターです。

これも定番のTS-9と弾き比べましたが、TS-808の方がミドルファットな感じだったので、こちらに決定。
20代の頃なら、ジャキっとしたTS-9を買ってたかも知れません(^^;)

ちなみに、試奏したショップの店員さんは、ギターは何にしましょうと聞いてくれたのに、アンプは有無をいわさずJCに突っ込み、エフェクターもかなり歪ませたセッティングで渡してくれました…そんな人に見えたんですかね…

結果、ライブではもちろんブースター的にオーバードライブのレベルは2で、使いましたが、ええ感じでした。
表現する幅が広がった感じです。というか、やはりギタリストは大きい音が好きですね(^^;)

レコーディングでは使わないと思いますが、ライブではこれから活躍してくれそうです。

ということで次回のライブは…



来年3月28日のネガポジにて…
めっちゃ先です(^^;)

ま、それはそれとして、良いライブ納めとなりました。
後は29日までしっかり働いて、次回作のレコーディングに向けてアイデアを膨らませるとします。

音程

笛系の空気を通す楽器は、空気が通る出口の形状や長さで、音色や音程が変わる訳ですが、最近身をもって実感しています。


何かというと、アレですよアレ。
胃腸に溜まったガスを排出する人間の仕組みですよ。

手術のために形状も、直径も変わったんでしょうねぇ。
今までは、割と高めの軽い音か、意識的に無音で排出していましたが、今は低めの破裂音になることが多く、まだまだコントロールが効きません。

排出口は狭くなったので、音程は上がりそうなものですが、人間の体は不思議なもんですね。

更に術後はガスの排出量が増えており、地球温暖化に悪影響を与えております(^_^;)
今の政権党が嫌いなので、これで25%削減達成を阻止してみます。


さて、その音色を確かめに!というのはご遠慮いただきますが、明後日はライブです。

アルカリムッシュ@十三クラブウォーター
12日 土曜日 19:00スタート

心地よい方の音を聴きに是非どうぞ~

今夜は

月がめちゃきれい。

こんな日は、世の中の電気を全部消して、青い世界にとけこみたくなりますね。

退化

11日ぶりに職場復帰。

席は残ってました(^_^;)


しかし、ほとんどの時間をベッドの上で過ごしていたので、筋力が恐ろしく衰えております。

長時間や速く歩くのはキビシイですね。


周りの人間が仕事を片付けておいてくれることを密かに期待してたのですが、あっさり裏切られました…

明日もいっぱい働く予定です。
ああしんど。


事業仕分けや献金問題で、突っ込みたい気は満々なんですが、書く気力がないです…


はよ政党大再編成せんかな~。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。