我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



空とにらめっこ

変な天気ですね。

この土曜は舞の小学校の運動会。
日曜は長岡京ソングラインの野外ライブ。

どちらも晴れてもらわねば、
というか、土曜が雨だと運動会に行けなくなります

元々、場所取りに必死になって、ビデオカメラで追いかけまくる…というタイプではないのですが、さすがに父不在は、ねぇ。

また、仕事でないところが言い訳しづらい…

もちろん、本人には仕事以上に重要なことなのですが。


うーん。とにかく、雨さえ降らなければ、オッケーなんだけど。


で、今日も最終っと

味覚が…

何かおかしいです。

ビールがいつもと違う味わいでした。
精神的な理由だったりして…


ホントに、自分のことだけしていれば良かった時代は、今は昔ですねぇ(ToT)


ライブ、頑張らねば。

子供用

完全に子供向けだったこの5日間。
肉体的疲労は回復できませんでしたが、精神的にはすっかり現実逃避してました。

最終日の今日は、舞と晩ご飯のカレーを一緒に作りました。
3~4歳の頃に買った、子供用包丁があるのですが、間違って手を切ることがないように、刃先は多少厚みがあり、ギザギザになっているのです。

当時はそれで良し思って買ったのですが、切り方を教えても、その包丁だと切れにくく、余計に力を入れてしまうようです。良く切れる状態で、道具に仕事をしてもらう感じが、全ての刃物に共通の扱い方だと思うので、これはいかんなぁと。

今度、子供の手に合うサイズで、まともな包丁を買ってやろうと思います。
多少手を切ったりもするでしょうが、そうやって覚えていくものでしょうしね。

結局、ギターなんかと一緒で、最初からまともなもので練習するのが、上達への近道。というところでしょうか。

さ、明日から日常復帰。気合いを入れすぎずに頑張ります。
もうちょいでライブだ!

25%

言ってしまうのですか…

そんな愚行をする人間を選んだのは皆さんですから、皆さんで達成して下さい。
というか、環境ビジネスの本質をちゃんと広めましょうよ。

エコと言えば全て善というのもおかしな話だというくらい、何故気づかないのかなぁ~。

某自動車メーカーの「エコ換え」なんて最たるもので、さすがにこれに嫌悪感を覚える方も多かったようですが、本当にエコに貢献したいのなら、今ある車に乗る方が良いし、もっと言えば、自家用車を手放して、車生活をやめれば良い訳ですな。

25%といえば、現状の1/4を削減ですよ。
どうやって達成するんでしょうね。アソウさんの15%だって難しい話だったのに。
みんな車を手放すんでしょうねぇ。議員の皆さんも自転車に乗るんでしょうねぇ。
私はブギーくんを積んでライブに行くので、非難を浴びようとも車に乗ります。

世界レベルの排出量削減なら、中国に投資する方が有効だと思いますけどね。
ま、それを外交上有効に使えるとも思いませんが…

そもそも世の中には嘘が多すぎるので、何が真実かは本当にわかりづらくなってますね。
確か、私らが小中学生の時には、今頃石油は涸れてしまっているはずでした。

うーん、環境に限らず、どうしたらまともな方向に行くんでしょうねぇ…

びっくりした~!!!

有る所には有るんですねぇ。

以前から気になっていた会社なんですが、営業内容が、
店舗設計、施工
看板製作
広告代理
そして
ギターショップ
雑貨販売という会社。

私の営業エリアなので、興味8割、営業2割で話を聞きに行って来ました。

大手の看板業者の下で、店舗サインや、店内ディスプレイ等をメインにやっているそうで、同業者だし、逆に仕事では接点が薄そう。

それならと、最初からギターの話をしていたので、店舗件スタジオになっている2階に上がると何と!

ブギーマーク1のコンボが2台!しかもEQ付き(゜_゜)
ギターは流石に70年代前半が中心とは言え、全てビンテージのストラト、テレ、ムスタング、レスポール、335、SGなどがずらり。おまけに高中、サンタナ本人使用のヤマハSGも数本。

どないなっとんねん!!!!!!!!!!!!!

聞けば、そのあたりのミュージシャンと親交もあるそうで、香津美さんや神保さんの写真もありました。

ブギー繋がりでも2時間位喋ってしまいそうでしたが、次の約束もあり、後ろ髪をひかれつつ帰りました。
当然のように帰社後、お礼メールにアルカリのHPを貼っておきました。

いやぁ、ええもん見せてもらいましたわ。

タイガー

昨日の音楽寅さん
すごかったですね~

デルタレディやってサマータイムブルースやって、スタンドやってパープルヘイズって好き放題。

もしライブでするなら、恥ずかしくて…って選曲ですけど、やたらギターの音はかっちょよかったです。

細かいことを言うと、マニアックにすぎるので言いませんが、ええ音してました。見習わないとね。

で、単純にストラトが弾きたくなっちゃいました(^_^;)

でも、世に出る音達は、関わる人達のこだわりを乗せつつ、納まるトコに納まってるようです。

部外者がどうこう言うことてはないですね。

そういう意味では、アマチュアで良かったとも思います(^_^;)

難しい話ですねぇ。


課題

仕事の方は、かなりバタバタとしているものの、金曜の夜はリハに、土日はしっかりパパ業に専念できました。

今度のアルカリのライブは10月4日(日) 長岡京ソングライン'09に出演です。
昨年から始まった野外イベントで、当日は3ステージに分かれ、計35組が演奏。我々もその中の1組ということで、実はトップバッター、ド頭11:00スタートでの演奏です。

基本アコースティックなイベントなので、アルカリもアコセットに。
ということで、私もエレアコを弾く訳ですが、今までのちょっとしたイベントでのアコセット出演とは違い、良い演奏をしなければ、というプレッシャーがあり、(別に今まで手を抜いていた訳ではありませんが)金夜のリハでも色々と試してみました。

で、エレアコとはいえ、やはりアコギは難しいですね…
オベーションなので、チョーキングもハイポジも弾けてしまうのですが、やはりアコギの音色が生きるフレーズを弾きたいので、極力その手のことは避けたいところ。しかし、う~んネタがないし、きちんと鳴らせない。
結局いつもとあんまり変わらないことになってしまうのです…

家で練習しようにも昼間は子供の相手、夜は近所迷惑。
これらを良い言い訳に、練習がなかなか出来ません(-_-)

結局、いつも同様、アドリブという名の出たトコ勝負になるのでしょうかねぇ(^^;)
いやいや、何とか頑張ってみます。
フリマなんかもあるイベントなので、是非是非お越し下さいませ~。

本当の事は何処にある?

最近、どこもかしこも「不景気で…」を便利な言い訳にしているような気がしますね。

そんな事を言うてるから、ほんまに不景気な気になってるんですよ、きっと。


ま、ワタクシの仕事も実際酷い状況ですが、気持ちは前向きに、頭は冷静に。を心がけて、

で、本当のところは、じっくり音楽に向き合いたいなと日々思うのでありました。

今日も終電だ~

月曜から

最終っす(-_-)

昨日も一昨日も、ちょこちょこと仕事してるのに、片付いている感が希薄です。

根本的に仕事の仕方を間違っとるんでしょうかねぇ。

明日もバタバタでっせ~

初物

今日は久々に昼、夜と料理をしました。ま、全部ではないですが、良い気分転換です。

で、お向かいさんから栗をたくさん頂いたので、栗ごはんにしようと午後から皮むき。
毎年いかに簡単にむくかを悩みつつ、毎年忘れてしまうので、今日もネットでささっと調べて、茹でてからむく方法でやることにしました。

結果。
大きめのボールに満杯の量で、合計3時間少しかかって、全部むけました…

で、妻が市販の栗ごはん比3倍入りの栗ごはんと、ささっと煮一椀に変身させてくれました。
今季初。秋を堪能です。子供達も喜んで食べてました。

そして、皮むきのご褒美として指と手が痛だるいです(-_-)

また明日からバタバタの日々ですわ。

ふと見上げたら

きれいなまんまるお月様。

明日は結構がっつり休日出勤やけど、頑張ろうか。


頭の中で、エノケンの月光値ナントカ…(うーん思い出せん(>_<)を流しながら。

我が家までもう少し。

FC2Ad

