我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



さあ2学期だね

明日から九月。
当たり前ですが、今年も2/3を終了した訳ですね。早いなぁ。

舞は明日から学校です。ゆとり教育の反動なのか、橿原市は短縮授業が少なく、明後日からもう給食開始です。
私は昔と変わらず、献立表を眺めてはワクワクしています(^^;)
今時の給食は、デザート出現率が高いようで、羨ましいです。

そうそう、教育も民主党に変わって良くなるとは思えないんだなぁ。
私立に行かせる余裕なんて無いしねぇ(-_-)

それはさておき。
この夏で、というわけではないにしろ、舞も背が伸びてどんどん少女になっていきます。
週末は、赤ちゃんの頃の写真を見返して、これまでの日々を思い起こしたりしていました。
嬉しさと寂しさと。そんな秋の入口ですね。

明日からは通勤電車も混むんだなぁ…

予想通りとはいえ

民主党大圧勝。のようですね。

予想より2割増の勝ち方ですかね。
ま、国民の投票の基準なんて、前回の郵政選挙でもそうでしたが、そんなもんですよね。
でも、もうちょいと色々考えてくれへんかな~。自分のことなんだから。

これで、政策で政党再編が進んで、次回の総選挙でようやくまともな政権選択が出来ればよいのですが、果たして…
取り返しの付かないことだけは無いようにお願いしたいですね。次期首相さん。

どんなツケが回ってくるのか、しっかり見ることにしましょう。

夏が終わる

もうすぐ夏休みも終わりですね。

舞はこのひと夏で成長した、ように思います。

明日明後日で夏休みの自由研究の工作を手伝ってやらねば(^_^;)


今日はお客さんでもある、エレクトーン奏者の先生に、アドリブはやりつくして結局おんなじ、という話を拝聴しましたが、まだまだ僕はそこまでの境地に達せられないので、手癖オンリーで頑張りたいと思います。

やっぱり音楽は深いですね~。頑張らねば。

選挙ですね

どこもかしこも選挙です。
TVの討論も一見熱く見えますが、底の浅い話でイヤになっちゃいますね。

最近の新書と一緒で、タイトルだけ華々しく、目を惹いて中身は…
そんな感じです。


どうも世間は、今日明日の細かいそろばん勘定政策に目が行くようですが、私個人は外交、安全保障を一番に考えるので、そこで選ぼうとすると、選択肢がゼロになってしまい、困ったものです。

当然、今回圧勝が予測されている政党は全くダメ。報道で知りうることが実行されるのなら、更にこの国の未来に希望は持てなくなってしまうでしょう。
結局消去法的に、現状維持になって欲しいと投票に行く訳ですが、誰がそう導いているのか、世間の予想通りの結果になるのでしょう。

某球団オーナーのTV局夜のニュースキャスターであった、SY氏の発言しているシンプルな正論がなぜ、少数意見であり、多数意見にならないのか、そこの真因に気づく人が多くなることに期待します。

全く、マスコミはもちろん、議員そのものにも、日本を悪くしたいとしか思えない人達が多すぎますね。

でも、投票には行きましょう。行くのです。
個人レベルで出来ることは、それしかないのです。

公私混同

今日は初めて仕事で音楽関係のツテを使いました(^_^)

私が日々売っている情報紙のフロントインタビューで、日本ボサノバ界の新星的なKNさんに取材をしてきたのですが、
たまたま彼女の編曲等をやっている方と、昔対バンしたりセッションライブをしたりしていた仲ということで、気軽に声を掛けて、トントンと話が進んだのでした。

そんなわけで、自分自身は、音楽仲間に久しぶりに会うノリでその場に赴いたのですが、行ってビックリ!

業界最大手系列の事務所で、一見さんお断りの雰囲気バリバリ。
中もリッチな感じで、ちょいと怯みそうでした。


とは言え、可愛くて気さくなKNさんのお陰で、終始和やかに取材は無事終了。更にファンになりました。

ちなみに、今日の私の役は、営業&カメラマンなので、音楽的にかみたい話がいっぱいありましたが、涙を飲んで自重。
最後にアルカリのCDをプレゼントしてきました。残念ながらサインは求められませんでしたが、こんな公私混同もたまには良いもんですね(^_^;)

ま、他のスタッフの方々に迷惑を掛けていないかが心配ですが…


しかし自社ビル内にスタジオもあって、健康的な時間にリハが出来るって、羨ましいですな&

休み終了

たっぷり5日間。仕事をすっかり忘れて…とまではいかず、クライアントとの電話やメールや、なかなか行けない営業先への訪問等々、色々ありましたが、総じて良い休みでした。
すっかりリフレッシュ。かどうかは???ですが、明日から仕事ですね。

舞は明日から2泊3日でガールスカウトのキャンプに行きます。
多分半ベソもかくだろうけど、きっと良い経験をいっぱいして、成長して帰ってくることでしょう。
楽しみやなぁ。

私はというと、明日から…
ま、いつもどおり、ボチボチやることでしょう。
楽しみかなぁ(^^;)

コロコロの使いみち

先日のプールでの日焼けもようやく一段落しつつあり、只今脱皮中。

ボロボロ部屋を汚すのも避けたいので、舞と玲にコロコロで皮を取るようにお願いすると、取れること取れること。
舞は皮めくりにはまったらしく、いかに大きな皮をめくるかに必死で、丁寧にパパの皮をめくってくれます。

これはこれで立派なスキンシップということで、あと数年で触れてももらえないかと思うと貴重な時間だなぁと、しみじみ。

日焼け万歳。
コロコロ万歳。
一家に一つマストですな。

白い下チチ

ようやく終わりました!

両実家と家のことで、あっと言う間に過ぎる盆休みの始まりです。


先週土曜は、日曜の天気が悪そうだったので、予定を変更。プリプロ明けで寝不足のまま、根性で子供達をプールに連れて行きました。

絶好のプール日和を通り越して、攻撃的な日差しの下、昼前から3時過ぎまでたっぷり遊びました。

舞は学校で習ったからか、泳げないまでも、水に顔をつけて泳ぐマネ位は出来るようになったし、玲は初めてのプールなので、ビビりつつもチャプチャプと大ハシャギで、また行きたいとご満悦。
報われました(^_^)


しかし、子供達にはしても自分自身は日焼け対策を全くしてなかったので、肩、背中、胸とが真っ赤っ赤
日曜は発熱して、半ば病人でした(*_*)

更に、ブーデーな私は、上チチは焼けたのに、下チチは真っ白のままで、妻から爆笑されてしまいました
豊満で悪かったね!

ということで、昨日今日とは、痛い背中に悶えつつ終電まで労働。

取り巻く経済環境は最悪ですが、労働環境は少しずつ改善して行っていると信じているので(願望)、この休みで社会復帰できなくならない様に気をつけます(^_^;)

いい月だ

今日は久しぶりに早く帰れました。

ま、多少やり残しはありますが。
家に着くのは9:45位かな?

ふと電車の窓から見上げたら、雨雲の隙間からまんまるお月さんが覗いてました。

うん、いい感じ。

明日はアルカリ新作のプリプロギター録り。ほとんど練習も出来てないし、弦も替えてないし、コードも忘れてるけど(^_^;)ま、プリプロなので、サクサク行きたいですね。

週末は、娘達をプールに連れて行ってやりたいし、あと1日、勤みますか

FC2Ad

