我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



おひさまポカポカ

良い天気ですねっ!

実は今日は期初に申請した有休で、お出かけ日和なんですが、
あまりに自身の成績が悪く、気晴らし半分で先程まで営業仕事してました。

当初は春休みで子供達とどこかへ。なんて思惑だったのですが、昨日一昨日と遊びまくったので、ま、良いでしょ。


で、成果のほうは、ボチボチですな~…

出勤日なら落ち込みそうですが、休みに仕事をしている気分なので、まぁ、こんなもんですな。


家に帰ったら、資料作りが待ってるねぇ~(T_T)
父は働くのであります。


お勉強

昨日今日と職場でフリーペーパー事業のノウハウ伝授します!
的な、某有名コンサル作のDVDを鑑賞。

作と言っても、普通の研修講演を撮っただけ。カメラが2台あるのがちょいと気合いを感じさせるものの、ま~安い作りです。
研修で金取って、DVDで金取って。コンサルの教科書通り。

内容のほうは、そこそこ参考になることもあるとはいえ、そんなに驚くこともないと思うんだけど、この道のベテラン達がそんなに感心してメモってるのはまずいでしょ。


コンサルの威を借りて意見を述べたいからとしても、論点というか、問題点がずれてるので、ねぇ~。


色んなことを参考にして、明日も労働しましょうかね。毎日色々勉強できるので、そこは有難いんですが(^_^;)


残るDVDは、あと2枚!(*_*)

なかなかね

3連休は子供達とべったり。と思っていたものの、法事やら体調が悪いやらで、ちょっと不完全燃焼。

ま、来週に有休をとっているので、そこでバランスを取ることにします。


で、今日はわが問題山積部門の会議がありましたが、多少の糸口は見えたものの、根本の解決には程遠いですな(-_-)

ボチボチやりますわ。


早いもので

明日は舞の卒園式。

もう2年も経つんだなぁ。

一年目は風邪なんかでちょいちょい休んでたけど、今年は1日だけ休んだので、皆勤ではなかったものの体も丈夫になったものです。

自分自身は明日も、小学校の入学式もあえて出席しないけど、娘を見ていたら、いかに成長したかは、よ~く判るので、行きたいのを我慢して労働したいと思います。

ま、最近は父親の出席率は高いようですね。

しかし、労働が尊いものだと教えるためにも、また、誰かが見ている見ていないに関わらず、きちんとすべき時はきちんとするようになるために、父は欠席なのです。


ちょっと無理してる?(^_^;)

やっぱりこんな月曜日

持ち帰り仕事は土曜日にやっつけて、昨日は午前中は公園、昼にはオムライスを作って、その後家の前で自転車遊び&影踏み。
おやつをはさんで絵本読み聞かせと目一杯娘達と遊びました。

夜は自治会の総会だったので、風呂は入れられなかったけど、久々にこれでもかという位べったりでしたね(^_^;)

そして今朝は朝当番で一番乗り、帰りはラストではなかったものの、遠方の私は最終です。

明日も朝当番なんだけど…

うーん眠い!

あの時君は~

そういえば、学生の頃は、スーツを着る職業は、スーツを着ないと信用されない職業だなんて言って、将来はスーツを着ない仕事をする。って思ってたなぁ。

気が付けばスーツを着て仕事をするようになって、もうすぐ13年。ある意味その説は正解だけど…

こんなに続くとも思ってなかったねぇ。


結局今日は、自身の責任外の仕事でどっぷり今まで。
例の持ち帰り入力仕事ですわ。
ま、他にやるヤツもいないので自分の仕事だということにしておいたほうが、精神衛生上良いね。

でも、最寄り駅までの最終はアウトで、一駅歩かなあかんのは雨やしツライっすね(*_*)

2周年

今日は誕生日より祝うべき、引越し2周年。

この一年が慌ただしすぎて、感慨に浸る間もないですね。
ただ年月は床板をことごとく傷つけ、新築の面影も全くなくなりましたが、壁のヒノキは少し焼けて良い色になりつつあるし、外壁の色も落ち着いてきた。

外廻りも引越し時に比べればそれらしくなったもんです。

あとは負債さえなければ…
先は長いっす。頑張らなくっちゃねぇ(^_^;)

誕生日

36になりました。

アラフォーと世間では言うのですか?

すっかり世間ずれしてます(^_^;)
テレビもほとんど見ないしね。


一昨年はライブやったのになぁと思いつつ、もうすぐ帰宅です。(飲んでないよ)

今年も良い一年になるでしょう。根拠ないけど。

今日は月が綺麗ですね~

そしてやっぱり

今から帰宅(*_*)

昨日とのギャップが大きすぎて、頭がぐちゃぐちゃです。

帰社後は、自身初の量と内容の記事作成にかなりの時間費やしました。さっぱり作り方が見えなかったものの、方向性を発見してからは、楽しんで文章が書けました。

とりあえずアップしたものの、ラフ案なので採用されるかどうかは不明。

でも、少しだけキャパがアップした気がして、気分回復です。

プチ物書き気分ってヤツですな(^_^;)

正しい?休日

なかなか良い天気に恵まれたこの土日。

妻の実家に玲がお泊まりしていたので、お迎えに妻と舞が行っている間に入力仕事を片付けた以外は、基本的に子供達の相手をして過ごしました。

忙しい平日の反動か、ゆったりと時間が流れておりました。なのですっかりリフレッシュ。
お雛様は片付けたし、自転車の練習も付き合ったし、舞のドリルと国語辞典も買えたし、早速お勉強もできたし。
良い休日でありました。

これで明日からの慌ただしいであろう日々に備えます。
というか、気持ちは大丈夫なんだけど、成果が伴わないんだなぁ…これが。

ま、ギター弾いて寝ます(^_^)v

なんともなりません

今日も吉野線最終(*_*)

今日は他の営業マンが、社としても久々の大口受注をしてくれたので、事務所でささやかな祝杯。

しかしながら、現状で自身の部署は祝える状態にはなく、ビールを頂きつつも手は止めずに仕事をしてたんですがこの時間。

結局、ここまでの状況なのに、みんな当事者意識がないんやね。

自身の仕事の範疇でなくても自身の事としてしまう癖が悪いのかなんだか。

あ~、中途半端に飲んだせいか、心中穏やかにできないですな。

ま、持ち帰り仕事以外は、しっかり休みます(-_-)

なんとかならんかね

今日も朝から夜まで目一杯動き回って、事務所に戻ってからは、見積だ原稿作成だとバタバタして、今から帰ります。

世の中にはもっと大変な労働環境で沢山働いていることだと思いますが、異動して一年になろうというのに、いつになったらこのサイクルから脱け出せるんでしょうか…

別に休日はそこそこ休めているのにねぇ。

中に居てられる人達が羨ましく見えちゃいますな。(嘘やけど)
ま、営業は、色んなお客さんと色んな話が出来るので、それが楽しいんですがね(^_^;)


また明日は入力仕事を持ち帰りやな…なんかバランスがね~

あ、お雛様もしまわないと。

会議は踊りお金は回る

決まりましたね定額給付金。
正確には定額給付金支給を含む第2次補正予算関連法が可決されたわけですな。

帰宅後に見たテレビのニュースでは、脂っこい方のイチローの会見と、給付金の話ばかり。定額給付金以外の景気対策の内容についてはほとんど触れてませんでしたね。
ちょっと前まで、世論調査でも批判的な意見が多いだとか、バラマキの前に別の使い道があるだとか、偉そうにコメントをしてたんじゃぁなかったですか?出演者の皆さん。

もっと世の中の役に立つ使い道をして欲しいと、給付金に批判的な意見の人に対して、「そういう方は受給後直ちに我々の財団に寄付して下さい。我々なら本当に世の中の役に立つ使い方を、責任を持って行います。」と某財団の会長さんが新聞に書いていたのが、痛快でしたね。恐らく反対していた人も、まず自分のために受け取ることでしょう。使うかどうかも怪しいね。

そして、もっとテレビには出ないのが、再議決までのこの日数の無駄。参議院で否決したところで、ジュンイチローがすねたところで、今日の結果になるのは分かっているのに、最後まで反対したんだと自己満足したいのか?野党の面々。上にも書いたように、給付金だけの話ではなく、内容の是非はあろうが、速やかに法案を通して景気対策すべき時期なのに、何をやっているのか。
そして、そのロスした日数に対する議員報酬ももちろん我々の税金だ。これ以上の無駄遣いは無いよ、全く。ついでに言えばそこを指摘して、現状での参議院の存在意義に触れ、参院廃止、議員数や報酬額の削減なんかの議論に持って行けばいいのに、ワイドショーと同じだわ、何処も。

そういえば、女性会計士で経済評論家のKK氏は「これだけ内閣支持率が下がっているんだから、辞任すべきです。」と批判していたけど、そら筋違いでっせ。頭わる~。どうとでも数字操作のできる世論調査の数字を根拠に、全ての政治判断をするのかい?なら、世論調査に媚びた、つまりはマスコミに媚びた政治しか行われないですよ。(ある意味現状はそれに近いけど)また、政治的判断で国民の意思にそぐわない決断だって必要な時はあるだろうしね。なんせ現状のシステムが、首相を国民投票で選ぶ訳で無し、一見痛烈に見えて中身のない批判ですな。

そんな見せかけより、党首選で麻生さんを選んでおきながら、世間の風向きでころっと態度を変える自民党議員や、とりあえずの批判ばかりで国をどうしていこうかが見えない民主党をはじめ野党の面々に対する批判をしっかりやるのがジャーナリズムの責務ではないんかいなぁ…更に言えばそういうことしかしない議員を選んだのは我々有権者なんだから、我々有権者への批判というか啓蒙こそして欲しいんやけどね。

ま、久々にグダグダと書いてしまいましたが、私個人は給付金には当初から大賛成。だって、違う使い道をしたって、個人レベルで有益な政策にはならないでしょ。単純に所得税減税なりで年末調整や確定申告時に還付する的なことならアリかも知れないけど、現実的ではないやろうし。ただ今回の補正予算の財源をどこから捻出しているのか不勉強で知らないんだけど、赤字国債なら複雑な気分やね。

ところで、ウチの場合は全員で¥64,000-になるけど、時期的に自動車税と、固定資産税で無くなるね…ということは、見事国に帰って行く訳か…よーできてるわ。

残念

毎度ながら只今帰宅中。

他のアルカリメンバーは今日、NHK京都の番組に出演しているというのに、労働でございましたよっ。

と書くと、どえらいことに聞こえますが、バンドが出演依頼を受けた訳ではなく、メンバーの本業の商店街が取材され、その演出の一つとしての出演なのでした。


でも、出たいやん。


くやしー

3月ですね

今し方持ち帰り仕事のチマチマとデータ入力を、1時間半弱で252件入れ終えました。

まだまだありますが、今日はもうやめときます。

昼間はめいっぱい子供の相手をして、夜は夜でこんな事では
ギターも満足に弾けません。

う~む。

1月2月はあっという間でした。
3月はどうでしょうか。卒園式やら、入学準備やら、自身の誕生日もあったりして。
ま、あっという間でしょうね。

さ、ギター弾こうっと。

FC2Ad

