我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



やっぱり音楽は

大切ですね。


今日も今から帰宅。
心身共にボロボロですが、最近の通勤のお供は、スインギンバッパーズのライブ版。

吾妻さんサイコーです。
癒されてます。(勿論音にね)

mp3でしか聞けないのが残念ですが、まぁ~面白い!
演奏を楽しんでいるのが、音のあちこちから聞こえてきます。

これぞ!ですよ。
さ、週末だ!

持ち帰り仕事もなんのその、ギター弾いてやる~。

ささやかな反撃

まだ引っ張ります、おばちゃんネタ。

先程お菓子を届けてきました。

先日の無礼?だけを簡単に謝って、お菓子だけを置いて速攻帰りました。


顔を合わせた瞬間は「また来よったわ」的なイヤな顔をされましたが、帰り際「またええ話があったら持って来て。ありがとう。」と一言。

これでようやく少しだけ形勢逆転。
あとは、あえて時間を空けて忘れた頃に再攻撃かなぁ(^_^;)


やはり王道、お菓子には弱いのだ(^-^)b

惨敗

引き続き例のおばちゃん話。

結局、社内的に条件が通らず、丁重にお断りしました。
納得はしてもらえなかったようなので、菓子折りでも持って今後の薄い望みに期待してみます。


それはさておき

今日FMを聞いていたら、くるりがボガンボスの「夢の中」をカバーしてました。

どんとの印象が強すぎるのか、なーんにも伝わってこんかったね~。

やっぱりどんとは凄かったんや。寂しいよ~ってね。

完敗

先日の大阪のおばちゃんのところに再訪。

あえて断る風で攻めてみましたが、やはり向こうの迫力に押し切られ、完敗。


言い値の倍の予算を引き出したものの、社内的には歓迎出来ない条件となりました。


今後あの手の女性が鬼門になりそう…
そういえば、直属の上司も…

なむ~

昨日にようやくお雛様を出しました。

娘達も手伝って、にぎやかに飾り付け。
男にはさっぱり分かりませんが、嬉しいものなんですね~。

飾り終えると早速二人で正面に正座して、オルゴールに合わせ
「明かりを付けましょ~」と歌っておりました。

で、何故か玲はお雛様に向かって手を合わせておりました。

違うんだけど… 
カワイイので放っておきましたが。

王道!大阪のおばちゃん

今日の営業先での出来事。
広告担当の女性と面談。

一方的に早口でまくしたてる。
がめつい。
人の話を聞こうとしない。
勝手に話を終えて立ち去る。


正に王道、ど真ん中!
さすが難波のお客さんやわ。
医療関係やけど…


と、かなり一方的な条件を出されましたが、僕も営業なので何とか注文を貰いたいと思います。

客観的には面白い体験なんやけど、一番ニガテなタイプですわ(^_^;)

ダメだ~

今日も最終。

こんな時に心を救ってくれるのは、娘達と音楽なんですが、
起きる前に家を出て、寝てから帰るから、娘達とは会えず、ギターもいつから弾いてないんだ?ってな感じ。

非常にマズイですね。
気分だけならごまかしも効くけど、ギターの技量はいかんとも(>_<)

週末こそは、リハビリせんとな~

そして更に

問題は山積。

いつの間にかウルトラ前向き人間に変身しているようで、へーとも思いません。

なるようになるんだし、この機会に良い様に変えちゃおう。

そんな感じです。

しかしほんまに

次から次へと問題やら、やらないといけないことが出てくるもんですね。

この一年一息ついた記憶が無いです(*_*)

ま、娘達が元気なのでそれ以上を望むのは贅沢なんでしょう。


それにしても、ねぇ…(^_^;)

寒いっす

旅行明け、休み明けということで、ためた仕事を一気に片付けるべく、最終電車です(T_T)

寒い駅でもう少し時間待ち。

しかし、いくらでも眠れそうな位、眠いです
風邪気味なんかねぇ。

昼寝

社員旅行の宴会は、社員の皆さんの快い協力もあって大成功。なかなか楽しんでもらえたようです。

今朝からは久々に河原町タワレコで物色して、京都駅から一時間、眠っている間にまもなく家です。

子供達が迎えに来るそうです

とりあえず

帰途につきましたが、片付いたようで片付いてない。
そんな状況です(T_T)

にしても肩こりがひどい。
昨日も偏頭痛バリバリやったし


やっぱりパソコン向いてへんなぁ。

休日出勤完了!

限定品も無事ゲットして、データ入力と来ていたメールに対する対応等々を全て終了。
一人だしと、暖房をつけてなかったから、さすがに脚が冷えた~
Gに悪いっす(T_T)

あとは、家でもういちど色々と思い巡らせるかなぁ…というところ。
ま、ともかく終わった終わった。

何か、今日が土曜で明日も休みのような錯覚に陥ってますが、とりあえず帰ろっと。

I'm just waiting on...

今度の社員旅行の宴会の景品が、某店の数量限定特売品であり、無くなってはいかんと、開店一時間前に来てみましたが、だ~れも居ない。

車内で待ちながら、持ち帰り仕事の原稿作成をまあ完了。

昨日も寝る前に半分弱はデータ入力をやっつけたし、なかなか効率的ですな(^^ゞ

これで、子供達との時間も少しは作れそう。

後は、今それなりに並んでいるので、買い負けないかどうか…

しかし、これも休日出勤と言うのかね

月を眺めてたからではないですが

やっと帰途につきました。
最寄駅までの最終はとっくになくなり、手前の駅から20分歩きです(T_T)

明日は子供達と遊ぼうなと言っていたのに、雑用的仕事満載で、全く遊んでやれそうにないです。

ライブもしてないし、精神状態は良くないっすね。


で、今気付きましたが、営業車で帰れば良かったんや~。明日も事務所に行く訳やし。

うーん。疲れた頭では、そんなことすら浮かばんねんな~。

トホホっす

うおおぉ~

と、吠えてしまいそうな満月が雲の間から昇ってます。

でも残念ながらまだまだ働くのですが

感動の瞬間

天候にも恵まれ、充実の二日間でした。

昨日は、朝から庭木の寒肥やりと手入れ。
その後、少し遠くの公園まで行って、長~いローラーすべり台を娘達と満喫。
玲は滑りながら楽しくて「ら~~~~~っ」と叫んでました。恥ずかしカワユイ。

昼過ぎに帰宅してからは、ひたすら舞の自転車特訓。
玲の妨害を受けつつも、ようやく乗れました!
まだ真っ直ぐに数十メートル進むだけですが、誰もが覚えているあの瞬間ですよ。
なかなか練習してやることが出来ず、小学生になるまでに何とかしてやろうとは思っていたものの、親に似てどんくさいところがあるので、どうしたものかと悩んでいたのですが…
ま~良かったです。

今日は午前中、舞はガールスカウト。自身は散髪に行って、昼からは自転車のスタンドを取付け(補助輪を取ったので)と、復習。今日も乗れたので、もう大丈夫。次は曲がる練習ですね…

そのあと、祖父母と一緒に筆箱等々、小学校に向けて文房具を買ってもらいに行きました。
女の子らしく、お気に入りのキャラクターで統一して、何故か玲も色々と買ってもらって5000円弱。助かるけど、申し訳ないっすね。じいじ、ばあばありがとう。

といった感じで、二日間ず~っと娘達と笑っていたような、平日とは全く異次元の日常を過ごして明日からはまた労働ですな。
祭日もあり、また週末は社員旅行もあり、おまけに宴会部長を仰せつかっているので、準備やらなにやらも必要で、かな~りハードな一週間になりそうです。ま、これを乗り越えれば、一日くらいは穏やかに過ごせそうなのですが、多分そういう訳には行かないのでしょう。しんどい時ほど楽しんでやらんとあきませんね~。

ちょっとだけ呑んで、早く寝ますわ。

うわ

めっちゃ月きれい。

おやすみなさい。

後は野となれ

先程同業者の組合の会合を終えてきました。

どうせ出るなら楽しまないと、と思っていたのですが、今日はウチの社長も同席。

気疲れしつつも、お開き後、シメのラーメンも食べて帰途についてます。

仕事の進み具合からいうと、こんなことしてる場合ではないのですが、まぁ良いでしょう。

週末は子供達とべったり過ごして、現実逃避します。

さて、乗り過ごさないように帰らねば。

くりえいてぃぶなおしごと?

広告屋の営業に必要とされるのは、クライアントの意図を理解する力、それを実現するための広告企画力、それに付随する知識とセンス。なんでしょうね。

選ぶ媒体、ビジュアル、表現方法、コピー。
で、それらのトータルの結果としての集客。これが一番大事。


紙媒体の部署に異動して以来、表現の制約が少なくなったこともあり、今まで以上にそういう事を意識するようになりました。

面白いんだけど、難しい。時間もなくて大変です。

思い込みや、ひとりよがり、自己満足を排して謙虚にやらんとあきませんね~

日々精進ですわ。

大衆と選挙

この日曜は私の住む市の市会議員選挙でした。

奈良県第二の人口の街とはいえ、やはり田舎なので、選挙活動はもっぱら候補者名連呼型。うるさいったらありゃしない。
候補者の政見、公約をまとめた公報には、「街を元気にする」とか「子供やお年寄りが安心して暮らせる街づくりを」とか、具体性の全くないきれい事が並ぶ。
おまけに最近のご時世を反映してか、我が市の傾向なのか、無所属議員が多く、本当に具体的な政見を示してくれないと、当選後に何をしてくれるのかが分からない(-_-)

その中で目を惹いたのは、民主党の若手男女候補。女性の方は結婚も出産もしていない様子だけれど、子育てママさんと同世代の女性代表をアピールして、先に書いたような具体性のない公約でさわやかイメージ路線。男性の方は、選挙ポスターに恐らく自分の子供(乳児)と一緒の写真を使い、こちらも良きパパ、子育て世代の理解者、家庭派、幼子を背負って頑張ります的、女性狙い路線。

国政における民主党の具体性のない政策や、とりあえず与党批判や揚げ足取りで自己満足している姿を見て、個人的に民主党が嫌いなのと、議員も一職業と捉えれば、選挙は数年間一般市民よりは高額な所得を得る(それも税金からね)職に就くためのイベントであり、そのために子供をだしにするのは許せないので、この二人は即除外。
そういえば、現在国会議員の奈良出身民主党議員も、選挙活動で4人いる子供を総動員して、ビラ配りさせてたね。家庭派をアピールしつつ、年配者からの同情票を狙っているのが見え見えなんよね。国政なんだから、政策で勝負せんかい!ってことで、当然入れませんでしたが。どうも子供を使うのは民主党の中では定番なのかも知れませんな。ま、ポスター等々、イメージ戦略が上手と言えなくもないけど…

それはさておき、選挙当日は、一番具体的な政見を掲げていた候補に投票して、今朝の新聞で開票結果を見ると…
その民主党候補がワンツーフィニッシュ!(-_-)
投票率は前回を下回り55%程だったようだけど、投票した年齢層がそこそこ高いだろうとすると、その層までがその二候補に入れたということ?
田舎なんだから、地縁や仕事のからみのある年配の候補にそこそこ票が行くと思っていたんだけど、意外な結果でした。
ま、それでも1000票集めれば大体当選する選挙。
地縁等の票はそこに行って、浮遊票がイメージ戦略に誘導されて、そこに流れたと見るべきか。

ともかく、みんなちょっと甘いんじゃぁないの?

ちなみに私の投票した候補は割と上位で当選してました。
しかし、無所属の議員が多いということは、一人通したところで、何か政策が決まる訳で無し。
今後の為にも市議会の内容もちゃんと見ないといけませんね~。

ゆとり教育?

4月から舞が小学生になることもあり、何かと今後の進学等々、教育のことに関心が行ってしまいます。

自身は習い事歴全く無し(運転免許も)でこの歳まで来たので、極力塾にも行かせたくないのですが、(自身が塾長なんてしてましたしね)昔と今では状況も変わっていることですし、どうなんでしょうね~。

自分が小学生の時は、親から1年上の「小学○年生」を買ってもらって、その中の勉強ページをやっていたくらいだったのですが、今やその雑誌の勉強ページは昔より減っている気がするし、舞には年長になった時点で、買ってやるのを忘れてしまっているので、もう手遅れ。

仕方がないので、普通に問題集を1年先取りで追いかけていこうかと、1年生の「さんすう」ドリルを立ち読みしてみると…
こんなんやったっけ?
てな感じで、時々舞に遊びでやらせる数遊びみたいなものが大半で、最終ページになってもさすが、「さんすう」なのか、決して「数学」的ではありませんでした。

これで2年生から九九を教えて理解できるの?と思いつつも、なんせ自分の小1の記憶なんて無いので、こんなもんだったのかもしれません。

それはともかく、子供の教育方針、悩みますね~。
金銭的に将来的に不安だということもあるしね~。
良い世の中にしていくのは大人の責任なので、出来るだけのことはせんとあきませんな。

FC2Ad

