我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



ライブが済んで夜が明けて

昨日の(日付としては一昨日ですが)拾得にお越し頂いた皆様
CHAINSとエンヂンの皆さん、テリーさん、拾得スタッフの皆様、どうもありがとうございました。

今回はONE STEP BEYONDに呼んでいただいたと言うことで、特にラリーさんには諸々気を遣っていただいて多謝でありますm(_ _)m

4~5年振りの完全版チープとしては、ほぼ1年ぶりに音を出して臨むという状況でのベストは尽くせたのではないでしょうか。
15年前から聴いてくれているH嬢からは「進歩のない奴らやなぁ~」と褒めてもらいましたし、ノスタルジー的な要素も多分にあると思うのですが、お客さんからは概ね好意的な感想を聞けたので一安心です。

昔の曲より新曲が好評だったのは、素直に嬉しいですね。今の自分たちを表すには今のコトバでないといけないのかも知れません。

ただ、エンヂンもCHAINSも、めっちゃ熱い良いライブを見せてくれたので、そういう意味ではちょいと悔しかったですね~。定期的に練習をしたからといって、改善されるようなバンドではないものの、もうちょいとクオリティの高い演奏がしたいなぁと。気持ちの入ったライブは出来ていると思うので、余計に悔しいなと…

ま、過ぎたことは仕方ないですね。
本当に昨日は半ば同窓会と化して、もの凄く懐かしく楽しいひとときでした。
平気で5年ぶりくらいの人ともそんなにブランクを感じず話せてしまうのは、何故なんでしょうかね?

ギターをやっていなかったら… コミューンに入っていなかったら… 
そんなことすらも考えてしまう、年末の一日でありました。歳かな(^^;)


で、一夜明けて、今日は家の大掃除!
高いところと窓担当ということで、腱鞘炎を悪化させつつみっちりやりました。
そして、ようやくの年賀状を書いたらこんな時間。
明日は、残った部分と、買い出しやら、洗車やら、お年玉の準備やら。
パパ業に専念ですな。

皆様どうぞ良いお年を。

いよいよ明日!

チープハンズ@拾得
明日18:30スタートの一番目なので、早めにお越し下さいませ。

先程リハを終えて来ましたが、ブランクを考えるとなかなか良い感じです(^_^;)

新曲もあり、アルカリとはまた違ったロッキンなギターをお楽しみに~。
ま、フレーズはあんまり変わりませんがね(^^ゞ

お待ちしております!

ふくしゅう

なんとまぁもう明後日になってしまいました。

12月28日(日)
チープハンズ@拾得
共演:CHAINS エンヂン

18:30スタートのトップバッターですので
お早めにお越しの上、ほろ酔い気分でご覧頂くことをオススメします(^^;)

3年ぶりぐらいでしょうか?
4人全員揃ってのライブです。
見逃すと次の機会まで長いっすよ!たぶん。

どうぞお越し下さい~。

そしてこれから昔の音源を引っ張り出して復習一夜漬けです!

ま、毎度の事ながらってな感じですけど(^^;)

スクランブル

今朝子供達の歓声で目覚めると7:10

目覚ましのセットは5:30なんだけど、夫婦揃って止めた記憶が無い。夫に至ってはセットした記憶が無い。

悪夢のように一気に目覚め7:26の電車に飛び乗る。

事務所には朝礼開始直後に滑り込み、特にお咎めがなかったのは、日頃の行いか?はてさて。

ここまでやらかしたのは10年ぶり位かなぁ。
軽傷で済んで良かった~(^_^;)

ま、とにもかくにも、明日で終わって大掃除して、リハして、ライブですな。

若気の…

今週末のチープ@拾得忘年ライブに向け
今日は営業車の中で過去の音源を聞いて大復習。

しかし、1曲目から背筋に冷たいものが…



ヘタすぎる……



ヴォーカル以外1発録り&クリック未使用とはいえ、凄まじいものがありましたね。
見てみれば2001年と2003年の音源。

当時にすれば、それはそれで出来る限りの事をしているのは伝わってきましたが、うむむむむん。

ま、歳と共にギターか耳の方が成長し続けていると、良いように解釈してしまいましょう。
ライブも近いことだし。


しっかし、全く記憶に無い曲もあったね(^^;)
練習時間が(自己コピー時間は)取れるのか、かなり心配っす。
そして、手クセはあいもかわらずって感じでありました。ま、これこそしゃーないわな。

メリーな一日

今日は朝から大掃除に向けた日用品と、妻への実用性重視なクリスマスプレゼントの買い出し。
妻へは室内用のあったかスリッパと、湯たんぽを買いました。冷え性なので。

そして昼は舞に買ったクリスマスプレゼントのたこ焼き器(^^;)で
たこ焼きパーティ。

お好み焼きは何度も作ってますが、たこ焼きの生地を作るのが実は初めてで、粉が多かったり薄かったり、ベストな配分をつかめないまま、食べ終えました。
味は抜群でありました!

その後妻と子供達は、明日来る妹とその子供用にクッキー作り。
パパはパソコントラブルの解決と(-_-)年賀状デザイン。

そして、クリスマスカレーを大急ぎで作って食べ、ちょろっと弾いて歌って、お風呂に入れて、布団に運んだら、子供達は即夢の世界へ~。
そんなあっという間の一日でした。

年末まで仕事も家事も考えただけで終わる気がしませんが、あともう少し、もうひと頑張りですね。

そら不景気だわ

最近本屋をじっくり物色することがなかったせいもあって、今日以前から文庫化を待っていたミステリーの文庫を見つけました。

見れば初版は七月。見つけたというより、気付いたっすね(^_^;)

で、上下巻あって、一冊1000円強(゚o゚)
文庫の値段やないやんって、突っ込んだところで安くなる訳でなし…

今年はかなり年収も下がったので、よー買いませんでした(T_T)

こんな風にお金を使わないから余計不景気になるんやよなぁと、自戒しつつ、でも古本屋をあたることにします(;_;)

サンタにもならんといかんし、全く厳しい年の瀬ですなぁ

街はアレ一色で

毎年おんなじ様な事を言ってますが、世間はクリスマス全開ですね。

ラジオを聞いていてもクリスマスソングばっかり。
オリジナルにカバーとそんなに出して儲かるんですかね?でしょうね。

ちょっと冷静に考えると、ほとんどのメジャーなアーティストが何かしらクリスマスソングを出してますね。キリスト教圏の人はそらそうなんでしょうが、日本人はどうなんでしょうか。

そんな乱立する中でも何年経っても聴かれる曲は、それはそれで良くできているんでしょう。


ちなみに、自分のベストクリスマスソングは、ダニーハサウェイのThis christmasですが、これもすっかりメジャーになってしまいましたね。

年末モード

一昨日の披露宴的食事会の司会も無事に終え、今週は今日と明後日が忘年会。

春から異動したので、直接関係がなくなった集まりだけど、楽しんで来ます。

仕事の方は、まだまだ注文を取って来ないとダメなんですが、事務所の引越しやらまたしてもの緩衝材的役割やらで、年末の挨拶も全く行けてません。

ま、なるようになるでしょうから、やれる事を精一杯。毎度のことですな。



今日は呑むぞ~

ドンドンパッ!

帰宅後ちょちょいのちょい~♪ってな感じで
明日の食事会の進行を確認おさらい。

必要なBGMをセレクトして、親族紹介の順番&名前を確認して
自分の冒頭の挨拶の原稿を作って…
只今完了です。

全体像が見えてきて一安心。
これで何とかなるでしょう。

ちなみに、入場曲を「We will rock you」にしようかと妻に言ったら、
秒殺却下でした(^_^)

友人だけの二次会とかで、BGMを任せてくれたら、
フォーマルからカジュアルまでええ仕事出来ると思うんだけどなぁ…

ま、今回は親族だけで年齢層も高めなので、無難系でまとめ、
こだわり度で言うと15%くらいかなぁ。

ではでは明日張り切って行ってきます。
拳を突き上げるときは、後ろから回します(^^;)

師走

らしく、バタバタとしております。

仕事上の問題は、ずっと平行線のままでしょう。潤滑油となるべく頑張ってるつもりですが、なかなか手強いっす。精進しまっす(;_;)

さてさて、週末は義弟の結婚式。前述の通り、披露宴というか食事会の司会をするのですが、結構本格的になってきた感じです。

責任重大や~。飲み食いしてる場合やなさそうっす。

ま、頑張りますわ(^_^;)

実質幾らなんだ?

5~6年使っているプリンタが夏頃から調子が悪く、年賀状作成も近いのでプリンタを買いました。

当然ネットで底値を調べて、近所の家電店へ。
2軒寄りましたが、どちらの店員もやる気がないのか、価格交渉に応じることもなく、
これ以上は無理、と即答。また、その口調が横柄。
確かに無理を言う客だけど、ネットショップと同じでなくても、そこそこ頑張ってくれれば買う気で言っているのに、そんな返事だし、なにより店員が近くにいない!
モデルは決めているし、後は値段だけだから、5分もかからない話なのに、価格交渉が出来そうな店員を捕まえるのに時間を取られ、20分くらいかかってしまった。
日々営業で苦戦しているので、余計に対応の悪さに腹が立ち、全く不愉快。

時間を大きくロスして、結局ネットショップで購入、本日届きました。

早速ドライバを入れてプリントテスト。
最近のプリンタは良くできてますね。
画質も、スピードも段違い。

スキャナは要らないし、最悪職場で拝借できなくもないので、複合機でなく、プリンタのみのモデルで約1万円也。
インクがセットで6000円位するから、本体は5000円弱ですか?
それでも利益は出ているわけだから、実際なんぼやねんと考えると、ああ恐ろしい。
よっぽど安くできるのか、不景気の一因がこういうことなのか。
多分後者やね(-_-)

早帰り

何ヶ月ぶりかという位久々に今帰途についております。

久しぶりすぎて、家に帰ってから何をしようか悩みそうですが、今週末は義弟の結婚式で披露宴の司会を頼まれているので、その進行表と台本でも考えますかね。

ま、披露宴と言っても親族だけなので、気取らない感じにしたいという新郎新婦の意向だから、あんまり大層に考えてないんですがね。

密かにちょっと緊張してたりします(^_^;)

ライブ終了~♪

昨日はネガポジにてアルカリのライブでした。

来ていただいた皆さん、対バンのお二人、ネガポジの皆様どうもありがとうございました。

アルカリは、これでライブ納め。来年もしばらくライブはお休みなので、
ちょっと一区切りといったところです。
とはいえ、ライブがないだけで、バンドが無くなるわけではないので
あまり、これで終わりだ~!ってな感じでもなく、良い意味でいつも通り精一杯演りました。
お客さんの反応も概ね良かったようで何より。

個人的には、ネタ不足、練習不足を感じつつ、弾いていた感じですが、
最近は安定して良い演奏が出来ているような気がします。
(いっぱい間違えてはおりますが…)

ライブ後、娘の舞と遊んでもらったことのある、小学校の先生と雑談していて、
舞ちゃんももう小学生ですね~なんて話をしていたのですが、
その先生方の日常の話の端々に、生徒への愛情がひしひしと感じられて、
舞もこういう先生に担任してもらえたらなぁと。当たり外れは大きいんだろうなぁと、
しばし、父親目線になってしまいました。

早いもんですね。もう春には小学生ですよ。あぁ恐ろしい。

今年もあと僅か。もうひとがんばりですね。

さあライブですよ~

なんとか気忙しい一週間を終えて
明日はライブです!

アルカリムッシュ@ネガポジ
12月6日(土)
19:30スタート
前売 1,500円 当日1,800円
共演 みかとやす

これを逃すとしばらくアルカリのライブはありません。
また、最近の諸々な感情を音にするとなると、かなりブチ切れるのではと思われます(^_^;)

お見逃し無く!


しかし、明日の午前も
明後日も予定が満載だ!
年明けまでバタバタしそうです。

笑う月

にこ月

昨日の夕方、営業車の中から月を見たら、月が笑ってました。
即、家に電話して、子供達にも教えてると、ラジオでも同じ投稿が。

なんとなく口元のゆるむ瞬間でした。

今日も同時刻ぐらいに月を見たけれど、三日月だけで、目の部分の星が見あたらず。
昨日のあの星はなんだったんだ?


とにもかくにも週末はライブです。

12月6日(土)
アルカリムッシュ@ネガポジ
19:30スタート 前売り1,500円 当日1,800円
共演 みかとやす
です。

今年最後のアルカリライブ。
来年しばらくはライブ予定無しですので、お見逃し無く。

FC2Ad

