我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



狙い通り

今日は今営業にまわっている情報紙の発行日。

今回は、看板からお世話になっている家具屋さんに広告を載せてもらった。

自分で勝手にそこのオーナーを師と仰いでいるので、デザインにもかなり魂をこめました。

今回のコンセプトは、高級感、独自性を出しつつ、ビジュアル(写真)がメインで、あえて情報量を削ることで、逆に強くアピールしようという作り。

簡単に言うと、商品単価の高いお店なので、良いお客様に来てもらいたい。ということです。

するとお昼にお店から電話が。
朝から早速、広告をみて気になって、webを見て、気に入って、来店。恐らく今回の広告費の十倍以上の売上になりそう、とのこと。

勿論オーナーさんはご満悦。
これがあるから広告屋はやめられません。
自身の成績の悪さを暫し忘れ感慨に浸っておりました。

もっと反響がでないかな~(^^ゞ

ようやくゲット

2週間ほど前、とある人のお薦めで、歴史上の偉大な人物の弟の小説に興味を持ち、調べてみると
S屋T一氏の著でありました。

今時のビジネス書風にいうと、ナンバー2論てなとこです。が、小説自体は所謂歴史小説。で、その弟自体もそれなりに著名なんだけど、兄が大きすぎて日陰になったというか、自らそうなることを選んだそうで。

自分自身、自営なら良いけれど、人を使うのが苦手だし、企業のナンバー1タイプでないのは、よ~く分かっているのと、自身も弟なので、これは読まねばと思ったのですが、折からの財政難。ブック○フなんかの105円コーナーを物色すれど、なかなか出会わない。通常コーナーでは簡単に見つかるのだけれども、300円する。上下巻あるのでやはりそれは痛いのです。ちなみに新品なら540円くらいだったかな?

で、昨日ようやく、交野市内でゲット。S屋T一氏には誠に申し訳ないですが、計210円で入手。まだ、上巻の半ばだけれどすごく面白い。ナンバー2論的になるのはこれからだけど、今まで苦手意識のあった日本史モノが少し好きになれそう。しばらくは電車の中で退屈しないで済みますな。

物語の世界に入る時間ができたせいか、単純に久々に明日がリハだからか、(多分後者)精神的にも落ち着いてきました。ちょっとギターを触ったりしてね。
でも、それはそれで来年、少しライブが無い期間が長いんだけど、耐えられるのか心配になってきたなぁ(^^;)

今頃

ビルボードライブ大阪ではDavid T.のライブで盛り上がっていることでしょう。
昨日と今日と2日間。

昨年は、ヘタをすれば見納めかと、無理して休みまで取って行ったのですが、今年は日程は良かったものの、自身の収入が激減している為に、経済的理由で早々に断念(T_T)

で、昨晩は晩御飯を作って、娘達を風呂に入れて、寝かし付けたら一緒に爆睡(;_;)
今日は勿論労働(>_<)

この3連休ギターを触ってない…
ライブも近いのに…


ま、娘達との時間は有意義なので良いのですが。
毎度の偏頭痛も出てきたし、今日も睡眠優先かなぁ(^_^;)

3連休を前に

今週は長かった。
労働時間は相変わらずだけど、風邪のおかげで疲労感倍増!

精神的にも金銭的にも辛い出来事もありましたが、本当に鍛えられたのか、根っこはまだ大丈夫です。


やっと明日から3連休!
と言いたいところなんですが、明日は法事、残る2日もママのお出かけお留守番で娘達の相手。かつ状況により仕事でクライアントと商談の可能性もアリ。


ま、精神的に負担がないので、のんびり気分を入れ替えまっす!

Oh! キャロル

今日は風邪気味ということもあり、早めに帰宅(といっても21:30過ぎ)したので
夕食後になんとなくスマスマを見ていたら、なんとキャロルキングが登場!


それだけ広告効果があるということなのだろうか、やたらビッグネームが出演しますよね。

で、スマップと一緒に歌うわけですが、キャロルさんちゃんと歌ってます。口パクじゃぁありません。
スマップの諸氏はエフェクトがいっぱい掛かってるからか、抜けが悪いんだけど、キャロルキングの声の抜けの良いこと良いこと。声量もさっすが~。

そんな番組構成ながら、you've got a friend のイントロピアノ~歌い出しで背筋に来まくりでした。
手を抜かずにちゃんとできる人はちゃんとすんねんなぁと、なんだか感心納得。

ギターの音一発で背筋に来るといえば、もちろんDavid T.ですが、新譜もまだあんまり聞き込めてません。
う~ん今年は音楽からある意味遠ざかった一年やったな~。何とかせんとな~。

八咫烏のいる風景と嬢王様

昨日は早朝から墓参り&プリキュア映画の鑑賞。
風邪気味は風邪へと進展(T_T)
今日は雨の上がった午後から、姉の舞は数えの7歳、妹の玲は満で3歳ということで、近くの橿原神宮へ七五三参りに行ってきました。

今回は家計の窮状により祈祷まではしてもらわず、普通にお参り。その分お賽銭はしっかりめに入れておきました。
で、本殿の前には八咫烏の着ぐるみが!
子供達は大喜びでしたが、周囲の雰囲気とは違和感ありすぎ。中身は巫女さんなんやろうか?などと、考えてしまいました。
八咫烏の足は3本なんですね~。

八咫烏


ところで、終電でへとへとになって帰った金曜日。遅い時間にNHKでBSの番組のようですが、毎回その時々のテーマのファンが集まって、濃い~話をする番組が放送されてました。
今回のお題は「クイーン」。疲れているのについつい見てしまい…おまけに2回に別れている番組が、連続で放送されていて、結局最後まで見てしまいました。

ブライアンメイの完コピギターを作るビルダーさん、そしてそのギターで完コピ演奏をするアマチュア(多分)ギタリスト。
音は笑ってしまうくらい、そのもので、ギターもさすがに上手いです。ちゃんとコインで弾いてたし。ただ、さすがにテレビということで、緊張しているのがフレーズに表れていて、なんとも好感が持てました。きっと何テイクも録ったに違いない。

そして、一番の収穫は、フレディの拳を突き上げるポーズは、普通に上に突き上げるのではなく、握りしめた拳を後ろ回しで上へ突き上げるとサマになる!これは使えますね~(何処で?)
睡眠時間を削った甲斐が…あったのかなぁ~。

そのせいかどうか、また、不定期に訪れる一人ツェッペリン大会が来そうな予感(^^;)

今週も

良く働きました。
稼げたかどうかは別ですが。


今日はあと3時間は早く帰れたのですが、スタッフが手一杯になっていることもあり、人の仕事に首を突っ込んでいる間に終電タイム(T_T)

明日は早くから滋賀までお墓参りやら、娘達を映画に連れていくやらと、かなりハードなのですが、ほんまにねぇ…

知ってか知らずか、気がつかない人達が羨ましいですな。


とにかく眠りたいですが、難しいので、思いっきり娘達の相手をしてやりますよ(^^ゞ 【“今週も”の続きを読む】

噴水

寒いので、本日ファンヒーターを出しました。
安くなってきた灯油を買ってきて、早速使うべく、給油をしようとすると、
ポンプの電池が切れていて動かず。

まぁ、これは予想通り。
交換して給油しつつ、他の用事をしていると、給油をしていた玄関から噴水のような水のあふれる音が!?

慌てて駆けつけると、灯油が溢れ出て、玄関が灯油浸し…
ポンプには自動停止装置が付いていたのですが、ほったらかしている間に、壊れていたみたい…
新聞を敷き詰め、拭けるところは拭いて、只今玄関開放中。早く揮発せぇへんかなぁ~。
床が心なしかツルツルです…

ま、こんな日もあるということで。

老化現象

色んな仕事を同時進行で処理するのが得意なんですが、今日はダメでしたね~。

頭がオーバーフロー気味で、抜ける抜ける。
そういや最近は忘れ物も多いし、先週のことは先月のように思えるし…


ま、今日はこれからリハです。
久々にギターを鳴らせるぜ~!
と思ったら先週ライブやったのね(^_^;)

トホホ…

パパは強し?

いつぞやも書きましたが、娘二人が近頃プリキュアドリームライブというゲームにハマっております。
簡単に言うと、アニメのキャラクターが出てきて歌を歌い踊り、同時にリズムゲームなど他愛もないゲームが出来る代物です。

しかし良くできているのが、歌うキャラクター、その服装、マイクがそれぞれ一回ごとに貰えるカードで自由に変えられるのです。

カードは何種類もあり、レアカードなんかもあって、子供は勿論、収集癖のあるパパも妻に呆れられつつハマっている感じです(^_^;)
なんせ種類が多いくせに同じカードがよく出るし、レアカードはあまり出ないしね。
で、そのホームページも当然のようにあって、そこからカードリストを落としてプリントして、持っているカードをチェックしたりしてる訳です。

そして、そのカードが一新されたのでホームページを見ていると、11月12月とそれぞれキャンペーンで店頭でカードが貰えるらしい。
娘達に教えると連れて行けとうるさいので教えずに、先日のライブ前に久御山のジャスコに寄ると、「好評につきキャンペーンは終了しました」の張り紙が!

実質1日でなくなったのかと驚きつつ、娘達に教えずにいて正解だったなぁと思ったものの、ちょっと悔しい(^^;)
というわけで翌日の日曜にはこっそりと近所で何軒か回ったのですが、近所ではまだキャンペーンをやっていない様子。

そして今日。とある家電店でキャンペーン中なのを発見!さすが田舎。

昼間の客のいない店内をスーツ姿のオヤジが、女の子用のゲームの前で難しい顔をしたかと思うと、すかさずレジへ。

オヤジ「プリキュアのゲームのキャンペーンでカードが貰えると聞いたのですが、貰えるんですか?」

応対したのは、オヤジより少し年上らしい、ぽっちゃりしたオモチャコーナーにぴったりな男性。

店員(満面の笑顔で)「はい!いけますよ~」

とカウンターからカードを取り出す。そこで更に

オヤジ「娘は二人なんですが、二枚頂くわけにはいけませんか…?」

店員(苦笑しつつ)「いいですょ……」

オヤジ(かなり照れながら)「すみません。厚かましくて…」

そして、そのオヤジ=ワタクシは、カードを握りしめ、店外へ歩き去ったのだった。

きっと客観的に観ればかなり面白い光景に違いない。


娘のためと言い訳をすると、こうも頑張れるものです。
このくらい仕事でも粘って欲しいものですな(^^;)

実感してきました

昨晩はネガポジにて「アルカリムッシュと仮想のタケオ」ということでライブでありました。

お越し頂いた皆様、ネガポジの皆様、仮想のタケオさん、どうもありがとうございました!

今回は「アルカリムッシュと仮想のタケオ」ということで、対バンではなく、まさに共演のライブ構成。
お互いの曲をカバーしあったり、作詞アルカリ、作曲仮想のタケオ。作詞仮想のタケオ、作曲アルカリという形で新曲を作ってみたり、そして何より仮想のタケオ作の寸劇にアルカリも参加。全体を通じて一つの作品になるというライブでありました。

しかし寸劇なんて、小中学校の学芸会すらあったかどうかも忘れているくらいで、自身は全くの初体験。おまけに、大事な役どころを与えられ、セリフも多いのでした(^^;)

やるからにはいい加減なことはしたくないので、自分なりに出来る限りのことはやり尽くしたと思ってはおります。何とかお客さんもウケてくれてはったので、一安心。
どんな内容だったかは、来ていただいたお客さんだけの特典ということで、詳しくは触れませんが、まぁ観てない方、損してますね(笑)

しかし、音楽も奥深いですが、演劇も奥深いですね~。ちょっとやってみたくらいでは、到底最初の一歩にも届きませんね。やはりギターくらいしか、取り柄は無いようです。
どんなことでも、真剣にやるというのは大変なことだなと、今回は良い勉強が出来ました。
といっても、次回がある訳ではないのですが・・・


次回のライブは、
12月6日(土)やはりネガポジにて。
演奏のみ(笑)です。
この後アルカリのライブはしばらくお休みなので、ちょっと聴き納めということで
皆様ご来場の程宜しくお願い致します。

FC2Ad

