我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



じっと手を見て

やはりまた最終。

このサイクルから抜け出さなくては。


落ち着いて周りを見れば、色んな人が居て、色んな考えで、色んな仕事をしている訳です。

得るところは一杯ありますね。
まずは視野を広く、心を広く。
何か見えてくるに違いない。

明日から10月ですな。

ぶっといの

終えてきました長岡京商工会フェスタ。
結果から言うと誤算が沢山で悲惨でした。

誤算その1
今回の似非アコセットでは全音下げチューニングをするので、テンションが(弦の張り具合ね)弱くなりすぎないようにと、いつもは1弦が010からのセットのところを調子に乗って、012からのヘビーゲージを張ってみたのですが、全音下げチューニングでもいつもよりテンション強め。なんせぶっといので弾く本人も張られたギターも違和感バリバリで、ネックが落ち着いたのはライブ後でしたね。また、リハ無しで臨んだので、アンプでの鳴らし方もすぐにはポイントがつかめず、個人的にかなりやらかした演奏になってしまった。(T_T)

誤算その2
全体の進行が押しており、アルカリの出番がエンディング前だったため、全体の帳尻をアルカリの時間で合わされた格好になり、5曲の予定が3曲に、それも突然に終わらざるを得なくなってしまった。

誤算その3
天候が悪く、寒かったし最後は雨も少し降ってきた。

誤算その4
今回のセットならアコギの方が良かったかも。(^^;)

誤算その5・・・

てな感じで言い訳を並べてみましたが、雰囲気に慣れ、体も暖まってさぁこれから、というところで終わってしまい不完全燃焼です。イベント自体は手作り感のある暖かい良い雰囲気だったので、もっと盛り上げたかったのですが、それ以前、でしたね。
ま、後悔しても仕方がないので、次回のライブで払拭するということで。

今回の教訓
ぶっつけで いつもとちゃうこと やめとこう



しかし、レイボーンは確か013からの弦を張ってたはずなんですが、恐ろしい握力ですな~。ギターへの負担も大きいやろうし。確かに太い弦の方が良い音というか、文字通り太い音がするんやけど、オコチャマな私にゃぁ010からのセットがお似合いですわ。

商工会フェスタ

昨日は11月2日用の新曲を煮詰めていたら、帰途についたのがAM5:00過ぎ、仮眠もしつつ帰宅がAM7:00過ぎ。
朝焼けは綺麗でしたが、体力的にかなりきつかったですね。
ただ、太陽が昇ってしまった方が、かえって体が起きようとするのか、眠気が収まるのが不思議なものです。
そんなこんなで午前中は眠らせてもらいました。

明日は長岡京商工会フェスタというイベントにアルカリムッシュで出演します。
15:00頃から30分程度のステージです。
野外で演るのですが、天気も良さそうですし、他にも色んなイベントがあるようなので、お近くの方は是非。
ちなみにドラムセットがNGなので、似非アコセットで演ります。

久々の野外なので、のんびり楽しんできたいと思います。
ちなみに司会はキヨピーだそうで。

近場の穴場

実は昨日は結婚記念日ということもあり期初からの計画有休を取って4連休などと、
現状の営業成績から見ればとんでもない贅沢をしておりました。
仕事の方は休んでしまえば、気にしても仕方がないので、すっかり忘れることにして、最近おろそかになっている家族サービスに4日間を充てることにしたのでした。

とはいえ、特に何をするでもなく、日用品や食料品の買い出しと、料理をしたり、子供の相手をしたりとその程度。そんなのんびりがかえって良かったのか、終えてみればかなり長い休暇を取ったような気分です。(まだ明日以降の労働についてはあまり思考しておりません・・・)

そして今日は、最近ふと思い出したスポット、津風呂湖へおにぎり持参で行ってきました。
思い起こせば小学校の遠足以来。今やバス釣りメインのダム湖ですが、遊覧船もあり「こんなところにこんな場所が!?」的なスポットですね。奈良県というのは立地的に海には気軽に行けず、川は吉野川があるものの、子供には危険なので水遊び的なことがさせづらいと思ってたんですが、すっかり忘れてました、津風呂湖。まさに灯台下暗し。

で、行ってみれば釣り客以外はまばらで、遊覧船は大人4人以上が集まらないと出せないらしく断念。(ま、せやろね)足こぎボートと、手こぎボートの両方に都合1時間ちょっと乗ってきました。

子供達は共に船系は初めてなので大喜び。湖面上は涼しい風が吹きなかなか快適でありました。
手こぎボートも小学生の時に近所の池で乗って以来でしたが、やっぱり楽しいですね。右腕痛や、明日以降の筋肉痛を気にすることなく、意地になって漕いでました(^^;)

ボートの上でおにぎりを食べて、子供達は写生というかお絵かきをして、初湖を満喫した様子。
帰り道では最近はまっているプリキュアドリームライブまで(カードを使うゲームね)させてやって、120%正しい休日のパパでありました。

しかし、この4日間の子供の様子を見ていると、仕事のある日も子供が寝るまでには家に帰って、食事や風呂とまでは言わないまでも、顔を見て話ぐらいはしてやらないと、子供の精神上、教育上よろしくないなぁと痛感しました。負債を抱えた身で贅沢を言える状態ではないものの、これからはまた違う意味で仕事というものを考えないといけない身の回りになったのかと、まだ何にも考えられちゃぁいないですが、そんなことを考えた4日間でありました。

まだまだ

右腕痛が治りません。

来週末とあるイベントのライブに出るんですが、心配やなぁ。

子供達を思いっきり抱っこできへんというのも困りもので(^_^;)

忘却

先週末はワンマンライブ。
今週は父方の故郷である山口県は岩国に墓参りをかねて里帰り。
プレマシーくんに我が家+両親の6人を詰め込んで、山陽道をひた走ってきました。

往復の移動時間が12時間強。1泊したとはいえほとんどが移動時間な訳ですが、
砂浜で貝殻拾いをしたり、親戚の旅館に泊まるだけでも、子供達は楽しかったようで、良い休日が過ごせました。
もう少し大きくなったら、秋芳洞やサファリパークなんかに連れて行ってやりたいところです。

今日は今日で、運転の疲れが出たのか、偏頭痛をこらえつつ、ちょこっと家事したり、子供の相手をしたりで、当然のように仕事は頭の中から排除しておりました。
明日の朝まではこのままで居ることにします。

夢から覚めて

といった感じで日常に舞い戻りました。

当たり前のように終電でした。

でも、土曜のライブは夢ではないので、
素晴らしい時間を創り、過ごせたことを糧に
明日も労働します。

おやすみなさい。明日も5:30起きだ!

抜け殻

昨日ネガポジにお集まりいただいた皆様、ネガポジの皆様、そして関係者の皆様
本当にどうもありがとうございました。

満員大盛況で、ワンマンだからそうなんですが、非常に暖かい良い雰囲気の中ライブをさせてもらいました。
アンコールまで20曲2時間半。演っている側とすればあっという間でしたが、
皆さんからも、まだ聴きたかったと言って頂いたので、ほっとしております。

今回はゲストを招いてサックスを吹いてもらったのですが、
生の楽器が横で鳴っているだけで、めっちゃ贅沢で幸せ~と
弾くことを忘れて、思わず聴き入ってしまっていましたが、最高でしたね。
矢追さん、高相さん、どうもありがとうございました。

そして、先日から書いている右肩痛は結局完治しないままで、
16カッティングや、テンポの速い曲はかなりの負担というか、
弾きながら「腕がちぎれそう~」と半泣きだったのですが、
ピッキングが強すぎて、1弦をピックアップの端に引っかけてしまい、
1弦の音が鳴らなくなるなんて曲芸をするくらい、気合いで弾いてました。

ま、当然のようにライブ終了直後から、再悪化してます(^^;)

それはさておき、ライブの方は完全に出来ることを余すところ無く出し尽くした!
と、個人的にはそういう感じでした。
細部の出来不出来や、間違いとかはどうでもよくて、やり残したことがない。
そう思えるライブは久しぶりでした。まだまだ上は目指したいですが、
ひとまず今日は完全に抜け殻です。
明日以降のことは明日起きてから考えます。

当たり前のことで、ライブはスタッフも勿論、お客様が居なければ何の意味もないわけですが、昨日は皆さん笑顔で帰って頂けたようで、安堵と感謝と。
ただただそんなことが頭の中をぐるぐると駆け巡っています。

文字にすると何の厚みもありませんが、
本当に感謝です。どうもありがとうございました。

なんか、文章もまとまりがないですね。
まだ抜け殻なのでご容赦を。

もう今日です!

くどいほど書いてきたアルカリムッシュ レコ発@ネガポジ
本日6日19:30スタートです。

くるりのイベントにかぶってるとか、サッカー日本代表が~とか言ってないで
是非是非お越し下さいませ。

結局右肩~手首痛は完治しないまま当日を迎えてしまいました。
ま、先週のリハよりは良くなっているので、
今日は気持ちで弾きます!

よろしくです!

明後日!

アルカリムッシュ レコ発ワンマン@ネガポジ

であります!

凄いことになる予感がしますよ。ええ。
乞うご期待。

できたのだ!

アルカリの新作「野暮れ山暮れ」のプレスがあがってきた!
青版、赤版と来て、今度は緑版。
写真を撮ってアップするのも面倒なくらい、疲れているのだけれども、
ワンマンに向けてテンションはあがってきましたよ~。

そのテンションを維持すべく?明日は朝から例の胃カメラの結果発表で
病院に行ってきます。ま、シロだろうけど。

あとは、痛みのピークを100とすれば、毎日2ずつくらい回復している
右腕の劇的な回復を願うのみですね。
何とか、40くらいまでは回復してきてます。

痛み止めの注射とかって何科に行けばいいんだろうねぇ。
最悪はそれかなぁ。でも痛くなくても、動かんかったら意味ないしね(>_<)

あと2日頑張ろう!!

FC2Ad

