我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



週末

夏を目前に皆さん充実した週末をお過ごしのようで何よりです。

我が家は梅雨空の下、お出かけするわけにもいかず、ちょこっと実家に顔を出したり、買い出しに行く以外は、子供達と遊ぶか庭いじりに費やしました。

グランドカバーにと種から育てているクリーピングタイムが、だいぶ成長して花を付けだしました。
カワイイです。これからは朝顔とコスモスが楽しみですね。

そんな訳で今日は反動が…

なかなかシゴトは難しいっす(*_*)

本日のハイライト

今日はかなり久しぶりに仕事で京都へ。

昼ごはんは勢いでハイライトへ。
こちらもかなり久しぶり。

しかし若い頃と違い、胃袋は小さくなってるんですね。ワタクシでも。

もうジャンボはしんどいね。


そういえば
今日行った十条店は、あの福神漬が黄色の千切りタクアンに変わってた!

なんかショック(^_^;)

逃避行の果て

ぐずついた週末でしたね。

結局3連休のような感覚になってしまって、この土日はひたすら子供と遊び、庭の手入れをしたり、もらったコスモスの種をまいたりで終わりました。

気候のせいなのか、年齢のせいなのか、確実に疲れが抜けにくくなっております。
明日からの仕事の意欲は、どのタイミングで思い出せば良いんだろうか。さて。

ま、子供達がよい子で元気に育ってくれているので、万事オッケーです。

link

明日は組合がらみで一日使ってしまうので、今日で今週の仕事はおしまい。
成果は数字としては現れておりません。が、
多少現実逃避して、週末モードに入っております。

現実逃避といえば、今日FMで小泉ニロさんの新譜がかかってて、「あーこのピアノuriくんやねんなぁ」なんて思いながら心地よく聴いていたせいか、2週間前にライブはしたものの、気分的には半年前くらいな感覚で、またしてもライブがしたいギターが弾きたい病になっております。

更に、仕事で枚方の某楽器屋に電話して、雑談でブロウダウンの話とかをしたせいで、学生の頃が蘇ってきたんでしょうか、ひたすら音楽のことしか考えてなかった当時と、音楽のことだけを考えられなくなった現在とを、意味もないのに比べてみては、頭の中で発狂したりしてました。ま、いつものことなんですが。

若い頃は時間があるのに表現する術がなかった。(才能無いからね)
今は表現する術を身につけだして、本当に楽しくなってきたのに、時間が無い。
世の中上手くできているものです。

とはいえ長いことやっていると、音楽がらみで出会ってきた人達と色んなところで繋がってくるものですね。このあたりはネットの力も大いにありますが、せっかくのご縁なので、横断的に何か出来たらいいのになぁなどと、漠然と考えていました。ま、その前に人見知りを改めないと、ですがね。

限界

9月のレコ発ワンマンに向け、色々とネタを仕込んでおりますアルカリムッシュ。
今から楽しみでしょうがないのですが、一つ個人的に大きな問題が。

当日は、持ち曲の全てに近い曲数を演るつもりなのですが、そういえば、アドリブで弾いているギターソロのフレーズが、かなりかぶる懸念が出てきました。
いつもの10曲前後なら、少し意識をすれば違う手癖で弾くんですが、曲数が増えてくればそうもいかない。
最近めっきり他人の曲を弾かない、コピーしないようになっているので、余計に新しいフレーズが身につかないんですよね~。どうしたものか。

対策その1  付け焼き刃的に他人のソロを完コピしてネタを増やす。
対策その2  アドリブ要素を減らして、ソロの大枠を固める。
対策その3  とにかく意識して同じフレーズにならないようにする。
対策その4  気にせず心の赴くままに弾きたおす。
対策その5  逆にどの曲でも同じフレーズで男前に押し通す。

さて、当日はどれでいくでしょうか?
正解は当日ご来場の方だけにお教えします。

てか、聴きに来て下さいね~。ということで、気の早い宣伝でした(^^;)

父の日

今日は父の日。両実家の父へは既にプレゼントを渡していたので、すっかり忘れていました。

舞からは幼稚園で作った貼り絵の似顔絵付き写真立てと、感謝の言葉をもらいました。幸せです。

で、今日はといえば、今週の疲れが出たのか、午前中はソファーでうたた寝。午後からは食材&日用品の買い出しの後、家の前で、娘達と自転車遊び。

1年くらい前からしてやらねばと思いつつ、玲が居るとじっくりと出来ないので延び延びになってしまっている、舞の補助輪外しの特訓を久々にやりました。
自分自身も父親に持ってもらってた記憶がありますが、子供とのキャッチボールと同じくらい、親子の休日の定番ですね。持ってやりつつ、なんともほんわかした気分でしたが、どうやったら、すんなり乗れるようになるんでしたっけ?舞の場合はもう少し時間が必要なようです・・・

で、その後は月に2回ペースで定番化しているパパカレーを作って、楽しい父の日を終えました。
父の日を祝ってもらおうとはあんまり思わないのですが、パパ業も7年目を迎え、すっかり板についてきたかなぁなどと思いつつ、明日からのことはもう暫く忘れておきます。

ふ~

今週は連日最終や最終前です。

さすがに疲れますね。

明日の晩はリハで、土曜日は先日の研修の報告会で。
うーん。元気があったらパワーポイントで資料を作ろうかとも思いましたが、まず時間がないね。

喋りオンリーでいくかなぁ。間が持たんわなぁ。
は~(T_T)

24フレットP-90タイプ1発

すっかり平日ですが、とにもかくにも土曜日は中津Vi-codeにお越し頂いた皆様ありがとうございました。
予想以上にお客様にも来ていただいて、CDも買って頂いて嬉しい限り。対バンもなかなか好みでありました。

演奏そのものは、久々の高いステージ&贅沢な証明のお陰か、それとも阪急線の電磁波のお陰か、精度よりノリが勝った感じで、粗かったけど個人的には面白いフレーズになった気がしていますが、実際はどうだったんでしょうか?音を聞くのがちと怖いです(^^;)

9月のレコ発ワンマンに向け、更に励みます。練習します。精進します。なので来て下さい!

ところで、先日こんなギターを発見。
めちゃおもろいやん。欲しい~~と思ったけど、「厳密なオクターブ調整は不可能」とか「中国製廉価モデルの為、造りが粗い部分もございます。予めご理解頂けます様、お願い致します。」だって(笑)
理解できるけど、そんなん売らんといてよ~(^^;)
ま、大人のオモチャですな、文字通り。それよりチューブスクリーマー系が欲しい今日この頃。
アイバニーズとマクソンって結局中身は一緒でしたっけ?
調べてみようっと。

バースデイクッキー

くっき


昨日は舞の誕生日、自身の営業成績には目をつむって、有休をぶちかましました。
めでたく舞ちゃん6歳です。時間の流れというものは恐ろしく早いもので・・・

今回はケーキではなく、クッキーを作りたい!というリクエストに応えて、私を除く家族3人でせっせと作りました。
見ている限りは、粘土遊びの延長でしかないのですが、かなり楽しく作れたようです。
ちなみに、右上の一番大きいのがパパだそうで、ヒゲも穴を開けて表現してくれました。
片眼がないのは、玲のつまみ食いなので、ご愛敬。
ローソクは立てられませんが、こんな誕生日も良いですね~。



そして、今日はアルカリムッシュ@大阪中津Vi-code
確か18:30スタートです。

実は京都でするより近いので、時間的にはいつもよりのんびりしております。
意外とこんな時ほど遅刻するので注意ですが・・・
昼ご飯を食べたら、一通り練習をして、出発ですな。

皆様お待ちしております。

明日で終了!

長かった全10回の研修も明日が最終回。

日常の仕事に活かせられるのかというと?ですが、営業トーク中に研修で知ったネタを結構使っているので良しとして下さい。

しかし、更に心配なのは、職場に提出するレポート。
話題の範囲が広くまとめようとすると結局一言集約になってしまいそう。

10回の研修のまとめが2行位じゃあまずいわなぁ。

ま、でも翌日の金曜は舞の誕生日で有休をとっているので、明日は一人打ち上げでもやるかな?お金ないけど(^_^;)

して、土曜日はライブです!
大阪方面の皆様、中津に集合よろしくです。

バランス

異動が決まってから今もなお、落ち着かない日々が続いております。

人間関係、家庭、仕事そのもの、色んな所でバランスを取らなければいけません。

まだ、はかりかねてるんだなぁ。

ボ師匠も、ウガンダさんも逝ってしまったけれど、人生は続きます。

アルカリムッシュのライブもあります。
この土曜日、大阪中津はVi-codeです。
気持ちの入ったライブにします。皆様是非に~

FC2Ad

