我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



どんぐりころころ

子供の頃どんぐり拾いに夢中になったことが誰しもあると思います。
我が家の娘達も同様で、シーズンには虫が湧くほど集めてきていました。(田舎やしね)

そしてその後は、庭にぽいっ。なので、特に気にも止めていませんでしたが、
今日、庭の雑草むしりで、雑草では無さそうなので放っておいた植物を掘り起こしてみてびっくり。

どんぐりから芽が出て立派に育っていました。あの固い殻を破って、上には茎、下には根、というように。
結局それが3本あったので、ひとまず固めて移植しておきました。
育ったら育ったで困るんですが、どんぐりからちゃんと芽が出るというのは当たり前ながら、初めて見たのでちょっと嬉しいですね。
子供の頃取ってきたどんぐりも、こんな感じで育っていたのかなぁ。

しかしこの調子でいくと、50年後の我が家は森の中になってしまうかも・・・

はんなり色づいて

紅富士


3月に植えた我が家の紅富士が色づいてきました。
植え替え年は赤くならない事もあるらしいのですが、無事にピンクに染まってきました♪
これで実は白花でした~なんて事なら大ショックだったのですが、一安心。
奮発して良かったです。

ヤマボウシは上から見た方が綺麗だそうで、写真も2階の子供部屋から撮ってみました。
う~ん良い感じ。これから本格的に色づきそうです。(ちょっとフォーカスが甘いっす)


この木を選んだ訳には、ピンクの花が(実際には花ではないのですが)気に入ったのと紅葉が綺麗ということも大きいのですが、実はもう一つあって、(ハナミズキを選ばなかった理由でもあるんですが)花期が6月頃だということが決め手なのでした。

というのが、玲が5月20日、舞が6月6日と、ちょうど花の時期に誕生日を迎えるのです。
子供達の誕生日を祝う頃にはヤマボウシが色づく。いつの日か二人とも家を出て、夫婦二人になったら、花の色づきと共に、娘達の誕生日を思い出す。
その為の紅富士なのでした。

娘達と共に、すくすくと育って欲しいものです。


あっという間に

下の子は大きくなる感じですね。

本日玲ちゃんはめでたく3歳になりました。

休んでいる場合では無いのですが、家族の誕生日に有給休暇を取るようにしているので、本日はお休み。
朝から幼稚園に舞を送って、玲と遊んでと、一日中パパ業に専念しました。

舞が3歳になる頃に、ちょうど玲が産まれたのですが、当時の舞と、今の玲を比べると、やはり玲の方がませてますね。言うことも聞かないし・・・

ま、でも股関節亜脱臼も治ったし、ちょっと皮膚が弱いくらいで元気に育ってくれているので、それはそれで良しとして、しつけはこれからビシバシやります。今日も結構叱ったしね。

下は、玲のリクエストに応えて、ママ作のキティ風ケーキ。今回はワタクシノータッチで、食べ役に徹しました。ごちそうさまでした。

きてい

いつになったら

聴けるんだろう。

先日入手したkurimotic氏の新譜と
PAPA GROWS FUNKのライブアルバム。

最近はDVDだけでなく、CDまで聴く時間を捻出できてないな・・・


そして、異動先での受注…

これが全くの不発!
もっと数を当たらないとダメなんやけど、
どうもペースが上がらない。
行く先も見えてこない。うーむ。

なんとかせねば。

週末の天王寺

そこかしこにギターを抱えた若者達がいっぱい。

へー最近はこんなんなんやなぁと感心するも、脚を止めて聞いている客がいるのは、一組くらい。しかもアンプ&マイクを使用。反則ですわ。

集団心理か何か知らんけど、恥ずかしくないんかねぇ。公衆の面前での自慰行為に等しいのに…と思う反面、もしこの場で自分がギターを弾いたとして、人の脚を止められるかと自問すれば、……。

ま、一人でやるなら間違いなくオリジナルではなく、そこそこメジャーな他人の曲をやりますね。

少くとも前を通る人達に気を遣わせちゃあいかんわなぁ。
難しいねぇ。というか…
ま、そこまでは言わんときます。

CD-R

店頭で見つけたPAPA GROWS FUNKのライブCD。

その袋には「本品はCD-Rですので、一部のプレイヤーでは正しく再生されない場合があります」みたいな注意書きが。
ロシアンルーレットみたいやね。

ブートみたいなジャケットで、実際同じライブ(フェス)の別プレイヤーのCDも同じデザインで売ってるし・・・
でもタワーに並ぶんだから一応正規盤かな?ってなブツですわ。

別にそれは構わないんやけど、値段が¥2,510-ってどうよ?
これも石油高騰で輸送費が上がったってことですか?
アルカリのCDのほうが、ジャケットまでちゃんとしてるやんかいさ!

などと、文句を言いつつも、買ってしまうあたり、悲しい性ですな。

遅くなりましたが

土曜日のネガポジにお越し頂いた皆様、そしてスタッフの皆様、
どうもありがとうございました。

アルカリ史上最高の来場者数で満員の中、楽しいライブが出来ました。

またしても(^_^;)個人的には、練習不足で左手が半ばつったり、弦にピックを挟んだままなのに気付かず、なんで音がビビるんや!と焦ったり、フレーズ的にも納得出来ない所があって、やらかし感満載でしたが、
皆さんからmixiのコミュなどに楽しかったとコメントを頂いたり、東京からご来場の某ギタリストさんから褒めて頂いて○○ちゃんと呼ぶことを許可されたりと、楽しんで頂けたようでとても嬉しいです。

しかし10曲だとあっと言う間で、まだまだやりたいなぁと思っていたら・・・

9月6日にはアルカリ初の、と言うか自身生涯初のワンマンライブが決まりました!
レコ発になる予定ですが、今から楽しみです。

ゆっくりたっぷりやりますよ~。今から予定を空けておいて下さいね。

公私ともに色々とありますが、やはり音楽は辞められないなと改めて思いました。
皆さんのお陰です。
本当にありがとうございました!次回は更に良いライブにします!

あーたーらしーぃ

あーさがきた
疲労のあーさーだ


おはようございます。
毎朝この歌が頭の中でぐるぐる回っております。
続きの替え歌を考える気も起こりませんが…


さて今夜は労働後そのままリハなので、朝から告知です。

明日です!
5月10日(土)
アルカリムッシュ@ネガポジ
19:30スタートです。

今晩仕上げる新曲もやりますよ~

連休疲れを癒しに、どうぞお越し下さいませ~。

そして今夜もぐーるぐる

本日も有意義な研修でした。

なんであれ、その道のトップの話が聞けるのは面白いですね。

そしてそういった方々は、講師慣れしてもいたはりますが、総じて話がアツイ!
自分自身が仕事の事であそこまで語れるかというと……
音楽なら一晩でもなんですが(^_^;)

そして今夜もまた、頭をかき混ぜつつ、仕事へのスタンスや何ならアツくなれるのかと、学生のように考えてしまうのでした。

こんなんで良いのか35歳。

明後日はライブです。

週末はライブ!

あっという間の連休を終え、休んだからといって何ら状況の、気分の変わらない労働に勤しみつつ
土曜日はライブです。
勤め人のブルースを奏でるのであります。

アルカリムッシュ@ネガポジ
5月10日(土) 19:30スタート
前売り¥1,500- 当日¥1,800-
共演 パンプキンズ

です。
新曲もやります。
オベーションも使います。
3Aからメジャーに昇格です。

皆様どうぞお越し下さい!

4連休ですが

お休み大好き人間の私ですが、
異動後の部署での仕事に不安もあるのか
気持ち的にのんびり出来ない連休であります。

実際、新しい仕事は、スケジュール的に遅れていて、
自身も引き継ぎ等々、前の仕事の手離れが悪く
早く動きたいのに動けない状況です。
つまり、焦っているわけですね。

とは言え、未知の領域でもあり、
この休みの間に動くわけでもなく、
しっかり子供と遊んで、庭仕事してと思っておりますが、
なんとなく陰鬱な感じです。

とりあえず、来週末のライブに向けて
アコギの練習をすることにします。

FC2Ad

