我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



日々是勉強

新しいことをやるというのは、相当のパワーが要りますね~

現状が変わる事に不安を感じ、とりあえず反対する抵抗勢力と、改革を思ったスピードで行えないことに苛立つ新興勢力。

良くある構図と言えばそれまでですが、その間でバランサー役をするというのは、徒労感を伴ってかなり精神的に参ります。

ま、これも何かの経験としていつか役に立つのでしょう。

そう思わないとね。

だいぶん見えてきた

順調に制作が進んでおりますアルカリ4th CD。

昨晩はギターのリテイクをしてきました。
妥協することなく終わってみればAM4:00。眠いです。

しかし、ラフmixまで進んだ音を聞くと疲れも吹っ飛びます。
自分事で恐縮ですが、かなり良い感じなのです。

今回はゲストも多く、音も豪華です。ボクのソロ以外は24bitです。
難しいことはわかりませんが、24bitなんだからもうそれは良いのです。
そんな理屈はさておき、とにかく沢山の人に聴いてもらいたい出来になります。確実に。

今朝は2時間程度の睡眠で寝ぼけた頭で、音楽活動に対する妻と娘の文句をBGMに余韻に浸っておりました。

しかしやはりそれにもめげず、録音は楽しいですね。ボク自身は楽曲を創りあげていく才能は無いですが、他のメンバーのアイデアで、色んな音が重なっていって、こんな風に聞こえるのかと、今回も嬉しい驚きがいっぱいでした。

もちろん、それより楽しいのはライブ。
次回は連休明け5月10日(土)京都はネガポジです。
連休は出掛ける予定があるからという言い訳は使えませんのでよろしくです!


今週もまた

研修でありました。

今日の講師は同い年35歳。
そんなことを言ってしまえば、キムタクも同い年やったはずですが、色んな同い年がいますね~

今日もまた自身とのレベルの違いに悲しくなりました。
が、他人と比べてもキリが無いので、しっかりと自分に出来る事をやりたいと思います。

まずは明日に延びてしまったギター録り直しですな。(^_^)

燃え尽きたい

最近町中でFMでヘビロー中の大御所さんの新曲。

G社でシグネチャーモデルを作ってるギターさんの居るトコね。

もうどこがと言う必要の無い位モロなんですが、ギターが僕の100倍以上上手いのでリフが衝撃的にかっこ悪い。
と言うか、どんな顔して弾いているのか見てみたい!
僕なら真顔では弾けません(顔で弾くと言う意味でなくね)。何よりこのフレーズは有り得んやろ。笑いを取りたいとしか思えんわ。
で、歌詞も相変わらず恥ずかしさ全開で聞く度に不快になってしまいます。

でもDJは大絶賛!

売れたもんが正義やもんなぁ(^_^;)

無添加への道険し

ご存じの方はご存じだと思いますが(あたりまえか)近頃、乳製品が品薄で値上がりしています。
チーズなんかは金額をあまり変えずに内容量を減らしたりしてますね。

原因は荒っぽくいうと、牛乳の消費量が落ちているために、生産調整で乳牛を減らしたのはよいが、昨夏の酷暑の影響もあり生産量が落ちすぎて、消費優先度の低い乳製品から影響が大きくなっているということのようです。
つまりバターがまず品薄になっているわけですね。

パン&お菓子作りをしない限りはあまり縁のない無塩バター。
今まではネットで業務用を買っていたのですが、そこでも一人1個までに制限されていたので、スーパーで買っていたのですが、とうとうネットの店舗でも、スーパーでも店頭から消えてしまいました。

残された道は、無塩マーガリンまたはショートニングを使うこと。

味からいくとマーガリンの方がまだマシだけど、せっかくの天然酵母には合わないというか、勿体ないというか、美味しくないというか・・・

ここにきて思わぬ形で完全無添加パンを中断せざるを得なくなりました。
う~ん悔しい。

今朝の駅の改札で。

駅員に向かってなにやら怒号を浴びせる男性。年の頃60前後か。身なりはきちんとした感じで、フトコロもそれなりに厚いんであろう。
でも、怒っている。通り行く全ての人を不快にさせつつ、静かな朝の駅に響く怒号。酔っている様子はない。
「急いどるんや!なんたらかんたら・・・」そんな感じの言葉が聞こえたが、駅員の弁解(説明)の機会を与えないくらいまくしたてている。

駅員は困り果て、助役を構内放送で呼び出した。もうちょっと頑張れよ、とも思ったが、最近は駅員に対する暴力も多いらしく、ちょっとしたことでも大事にされるきらいがあるから、そんな対応マニュアルになっているのかも知れない。

少し前にも書いたような気がするが、公共の場で他人に不快な思いをさせているのは結構年配者だったりすることが多い。
年配者=常識人という式は既に崩壊したようだ。
電車内でケータイの着信音が鳴り、気にすることもなく通話しているのは、見た目に分かりやすくやんちゃな10代か、見た目は至って普通な5~60代だったりする。

自分で言えば最近はめっきり「怒る」という感情を維持するのが難しくなっている。他者に怒るより、自分のせいにする方が楽だからだ。それが「赦す」と言うことなのかも知れないが、そこまで意識をしてやってる訳でもないし。

ま、そんな偉そうなことより、「この顔でこれ聞くか?」と知らずに恥をさらしてしまうイヤホンの音量とか、気づかずに他人を不快にさせないように気をつけなくちゃぁね。

もう若くないんだから

金曜のアルカリリハ。
新曲の細部アレンジでツボにはまってしまい、気がつけばAM4:00をまわっておりました…

他のメンバーとは違い、コード理論をわかっていないワタクシは、途中から記憶が断片的でした。
ごめんなさい。

あぁ、完徹出来なくなったのはいつの頃からだろうか…

そして今日。
大学時代からの友人夫婦が子供連れで遊びに来てくれた。

1歳半の娘さんと、すぐにうち解け我が子のように戯れておりました。
う~んちっさい子はカワイイ!
これは若くないからこそ出来るワザか。

一長一短なんだねぇ。

Mr.便利君

新事業の部署に移ったとは言え、売る商品を創るどころか事務所のインフラ整備からしていたので、最近は何屋か分からない感じでした。

机や椅子を選んだり、備品調達に走ったり、事務所のレイアウトを考えて配置したり、蛍光灯を替えまくったり、掃除したり、商標登録したり…

で、ここ数日は電話とネットの工事後お約束のセットアップ大会。
見積システムを突っ込んで、プリンタドライバを5個入れて、メーラー設定して、本社サーバーに繋いで…
ところが、macのメールが受信だけ出来て送信が出来ない(>_<)
あーだこーだともがいて、仕方なくサポートに電話して、でもダメでもっかいサポートに電話して…

結局メールソフトのバージョンアップで解決でした。はよ気付かんかいっ!

ということで、疲労感を目一杯漂わせつつ、これから帰ってリハです。
安全運転しなくっちゃ。

撹拌

今日も研修。

超大手代理店のクリエイティブディレクターが講師でした。

音楽でもそうですが、突き抜けている人は凄いですね。
かなり頭の中をかきまぜられたんですが、その方の頭の中は我々の10倍ぐらいの速さで回ってました。
目に見えました。

レベルが違い過ぎて、日常に活かせるのはいつのことやらですが、ええ経験させてもらってますね。

こりゃ給料下がっても文句言えませんねぇ…

いかんなぁ

仕事が忙しいを言い訳にして、ギターを弾けていないのです。

来月のネガポジは気合いを入れたいし、これではいかんのです。

人生の軸はぶれてはいかんのですよね~

社交辞令

ボチボチとクライアントに異動の話をしております。

かなりリップサービスが入っているんでしょうが、皆さんから暖かい言葉を頂いております。

有難い限りです。

少し報われた気になりますね。

それに引き替え我が社内の者達ときたら…

芽吹き

明日から舞は年長さん。
幼稚園最後の年というか、あと1年で小学生と言う方が良いのか。

引っ越して1年が過ぎ、家の中も外もとりあえずは一通り充実できました。
植えた庭木は
キンモクセイ1本
ドウダンツツジ3本
ヤマボウシ1本
アジサイ1本
カナメ11本
といったところで、妻のご実家から頂いて、半ば無理矢理移植したカナメの元気が今ひとつということ以外は、このところの陽気で順調に芽吹いてきました。

今まででも、近所の木々を見てきていたはずなのに、自分の庭木だと愛着が湧くのか、とても、可愛く愛おしい感じがします。
この週末も娘達は二日連続でお花見をして、昨日は甘樫丘でハイキングというか、山登りというかしっかり自然と戯れてきました。
家でも、すぐ近くでも、春を、自然を感じられる本当に良いところに住めたものだと、しみじみ思います。
子供達にも良い影響となることでしょう。

更にグラウンドカバー用にと、種から育てているクリーピングタイムもようやく芽が出てきました。
直径1mmにも満たないくらいの双葉が無数に出てきてこれもカワイイです。
繁殖に成功したらハーブ栽培にはまってしまいそうですが・・・

子供達も植物もすくすくと育ってくれることを願う春の夜ですな。

終わっちゃいないけど

今週は疲れました。
1ヶ月くらい過ぎたんちゃうか~?ってくらいね。
ま、あんまり具体的な事は書けないんですが。

で、明日も出勤なんよね~
純粋な業務じゃないんやけどね。

今月はずっとこんな感じやろうなぁ。

シナプスプスプス

結局、情報誌の名前は、商標登録のからみや、なんやらかやら、
山あり谷ありで、別の名前に落ち着きました。

もう半分何でも良いです。決定することが出来たので、それで良いです。

外野からの色んな声は、今は聞こえないことにしておきます。

でも、自分自身は知らない分野に足をつっこめて、新しい人達と仕事をして
脳が音を立てて刺激されているのがわかります。
それだけでも有り難いことです。

何とか、良い物を創りたいなぁ。

いつまで経っても

前述のように疲れているにもかかわらず、
いや、疲れているからか?

妻が里帰りで、家に誰も居ないのを良いことに、
夜中のツェッペリン大会をやってしまいました。

DVDかっちょえぇぇぇ。
暖房直撃やからチューニング不安定ぇぇぇ。
それとは関係なくギターヘタすぎぃぃぃ。

練習せねば。
でも、もう寝なくっちゃね。
明日も5:30起きです。おやすみなさい。

波乱の渦中

始まりました新事業

会社の金で独立のシミュレーションをさせてもらってるみたいで面白いです。

が、自分以外は今回採用した人達なので、自然と会社とのパイプ役になってしまったり、仕事を頼むにも気を遣いつつなので、相当疲れます。

でも、社長決済が出ればとは言え、出版する情報誌のネーミングはワタクシ案が採用されたので、ちょっと嬉しいっす。

あとは、ちゃんと広告が取れるかどうか…
自分次第ですね。

FC2Ad

