我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



波乱の幕開け

さぁ明日から新体制です。
一気に人が増えます。
私も異動です。ま、これはゆるゆるとですが。

思ってもいなかった勤続13年を迎え、変化は大歓迎。
違うことをしないと、のびしろも有るのか無いのか判らんしね。
ちょっとワクワク。良いことです。



話は変わりますが、聖火リレーが厳戒態勢のなか出発したそうな。
これだけ色々出てきたら、もうボイコットしかないやろうに、
というか、これだけ優位に立てるチャンスはもう無いかも知れないのに、
そんな勇気のある政治家はいないのかねぇ・・・
ガソリンごときでギャーギャー言うてる場合では無いのだ。

雨の動物園

雨の中行ってきました王子動物園。

3年くらい前に行った時は、暑かったせいかお目当てのパンダがうつ伏せ寝たきり状態で、
なんのこっちゃわかりませんでしたが、今日はバッチリ!
ものすごい食欲で笹をむさぼり食っておりました。
カワイイもんだ。

傘を差しつつ抱っこをするには重くなりすぎた玲のおかげで、かなり肉体労働でしたが、
朝から行って、お弁当食べて、帰ってきたら14:30
なかなか良い感じの時間の使い方でしたね。

今日は何が一番楽しかった?と聞いて、場内遊園地で乗った「観覧車」と答えられ、
ちょっと悔しいですが、自分自身がパンダをちゃんと観られて嬉しかったのでOKです。

というか、それより、カメラを忘れたのが大ショック。
ケータイのカメラがいくら解像度が高くても、やっぱり使い物にはなりませんね。

しっかり記憶に留めておきたいと思います。

オーバーフロー

いやいや今日の研修は有意義でした。
あっという間の2時間。もっと聞いていたいくらい。

毎回講師が変わる研修なのですが、今回の講師の方は素晴らしかった。
圧倒的な知識と経験に裏打ちされた説得力と、一般の視点を忘れない語り口のおかげで、
澱みつつあるボクの頭でも色んなアイデアが浮かんできました。

しかし残念ながら、今色んな知識を詰め込んでいっているせいか、単純にキャパが足りないからか、
そのアイデアも断片的かつ不規則な方向性で湧いてくるので、全くまとまりません。

しなければいけないこと、してみたいことが無数にあるのに、その優先順位はもちろん、具体的な方法すら曖昧にしか見えていない状況です。でも、なんとか落ち着いて整理していきますよ。
だんだん面白くなってきた~。

たぶん。

勉学の春

新規事業の話も進んできて、日々の仕事が空虚に思えてきましたが、
新規事業の方は、同じ広告とはいえ、また世界が違うので関連の本を入手して勉強中。

研修の方も毎木夜なのでこれも勉強中。

更に、先日とある国家資格試験をパスしたので、調子に乗って
別の資格試験を受けようかと、こちらも勉強中。

おかげで読む本には困りませんが、またしても読みたい本が読めない状態。
ノムさんの新刊読みたいんやけどなぁ。

ま、でも自らの意志での勉強は楽しいもんですね。
我が子たちも、勉強嫌いにはならないで欲しいなぁ。

業を終えて

舞は今日が終業式。
引っ越してドタバタのまま入園して、もう1年ですか。
来年の今頃は入学準備ですか。おぉ恐ろしい。

月日の流れの速さもさることながら、娘達の成長の早さにも驚かされます。
舞は幼稚園で色んなお友達と接したせいか、この1年は本当に成長しました。
他者への思いやりだったり、話し方だったり、体力だったり、お絵かきだったり、色々と。

玲もお姉ちゃんに影響されてか、2歳とは思えない言動&行動です。
これで入園までまだ2年もあると思うと、違和感が…うーん。

ま、何にしても、大病せず元気に1年通ってくれて、成長を見せてくれて、
親というのはなんと幸せな立場なんだろうと思います。親孝行な娘達ですわ。

終わった~

アルカリ4thレコーディング
ワタクシのパートは全て完了しました!

毎度のことながら、コーラス録りというより、コーラスのレッスン状態でありました。
この期に及んでメロディを間違えてましたので(^_^;)
ま、技術革新万歳ということで。

そして、今日の仕事も完了しました
7時前から動きだしたので、しっかり5時間かかってますが…

道中、たねやというやたら客入りの良いお菓子屋さんがあったので、子供達のお土産にバームクーヘンを買いました。

こんな良い天気の休日に遊んでやれない罪滅ぼしですね~
美味しそうなので楽しみっす(^_^)

春といえば

まだ先日からのバタバタを引きずってます。
今晩はRECをやったら、その足で滋賀に行って車中泊して仕事です。

これだけを見るとめっちゃ忙しい感じですが、明日の仕事はひたすら現場の写真を撮るだけなので、誰に会うわけでもなく、ただ時間は取られる感じで、またこれが過ぎればまた暇になりそうだなどと思っていたら

異動になりました。
良く言えば新事業のナンバー2的な仕事ですが、未知数の部分も大きくどうなることやら

ま、今まで同様好きにやらせてもらいますよ。たぶん。

アダルト

ほったらかしてたら、アダルト系のコメントばっかりやね。

明日からもバタバタとすること必至なので、頭の中がぐちゃぐちゃで
書くこともないんだけれど。

ま、気候は良くなったので、いいやね。

ギターを弾かせろ!

直属の上司が長期出張のため継続中の仕事の8割ほどを担当することになり、ここ数日はかなり心身共にオーバーワーク気味。二人分の仕事をしているかというと、今までの自分の仕事が止まっている感じで、やはり人間そんなに色々出来るもんじゃぁないっすね。
何が辛いって、子供達が起きている間に家に居ないから、居ないのと一緒っていうのが辛いっすね。明日の夜も研修やし。ま、これは良い研修なので、会社のカネで勉強させてもらってきます。

そんな感じでギターもこないだのREC以来さわれていません(T_T)
ケースに入れっぱなし。

今日はマイミクさんの日記でおかげ様ブラザーズ復活を知りましたが、生活に音楽は必要です。
小川美潮率いるウズマキマズウの新譜は、かなり良い感じでしたが、聴いているだけではいけません。やはり自分で演らないと。ウズウズ。

あ~明日はトラブル処理で怒られに行くんだな~。
開き直ってやりますよ。たぶん。
というわけで、ボチボチ帰ります。

折り返し

本日、何ということもなく35歳になりました。

そんなに長生きをする自信もないので、あと半分くらいでしょう。

となると、今日からは残る日が減っていく一方ということですな。

まだまだ色々できそうやね。

暖かくなってきましたね

やっと春めいてきましたね。
我が家のキンモクセイも新芽が伸びてきました。

土曜は法事もありましたが、引き続きのレンガ敷きをやり、
今日はクリーピングタイムを種から育てるべく、植え付け予定の駐車場の土壌改良。
石灰を買ってきて耕して混ぜ込んで、小石を拾って。
ちゃんと育てられるかなぁ。

もちろん娘達ともたっぷり遊びました。
食料&日用品の買い出しでかなりの時間を費やしてしまいましたが、
スーパーで子供用カートを仲良く押している姿が微笑ましたっかたです。
最近はケンカもよくするけれど、お互い気遣い合えるようになってきて、
色んな事を心配しあったりして、それがまたカワイイのです。

なかなか良い子に育ってくれているようで嬉しいですね~。
暖かくなってきたし、久々に動物園にでも連れて行ってやりたいな~。

トラブル続き

朝から一つ、夕方に二つ。
それぞれに大きくやっかいな話ですわ。

こんな時は、
原因を振り返って、
反省点を見つけて、
ちょこっと反省したら、
後悔はせずに、
現状で出来うる事を精一杯。

仕方おまへんな~。

次の月曜は誕生日にかこつけて有休取ってたけど、
出勤ですな。

明日は何処へ行くのやら

年齢差こそあれ、勤続年数の近いプレイングマネージャーの先輩が退職した。
給与面だけを見れば現状より下がるようだが、明確な意志を伴った良い形の転職だと思う。

会社としてきちんとした送別会がないので、今日はその内輪での送別会だったが、長年会社に貢献してきて、最終的に自己都合で退職するとはいえ、なぜ会社として温かく送り出してあげられないのか、自分も長年努めてきて重々理解しているとはいえ、今回改めて我が社の社員に対する考え方に悲しくなった。

ま、立場が変われば考え方も変わるんだろうから、単純に是非で語れない事項なんだろうと、考えられるようになったのは歳を取ったからなのかもしれないが。ただ、転職という結論に至る気持ちはよ~くわかる。


もし、今のように音楽活動をそこそこの頻度でしていなければ、今とは全く違う職業で全く違う人生を送っていたに違いない。両者を比べれば先々への不安感は大きい気はするけれど、音楽を出来ている今の方が圧倒的に有り難い状況だ。

30半ば、世間的にも一番働かなくてはいけない世代になり、考えるところは多々ある。しかしながら妻も幼子も抱える身としては、軽々しい判断も出来なくなっているし、自分のことは後回しになっているのも確か。ま、このまま一生悩みつつ勉強しつつ過ごしていくんだろうね。  う~ん酔ってます。

ギターREC~穴掘り

アルカリ4thギター関係の録りを全て終えてきました。
予想より時間がかかり、ソロパート4曲分と、アコギ1曲分に4時間くらいかかってしまいました。なので当然「黙って1テイク」ではありません。が、その分音色にしてもフレーズにしても良い感じに出来ました。いやホント、色んな音が出ますわPRSくん。

そして翌日というか、その後、ほぼ寝れないまま、到着する紅富士に備え穴掘り。直径50cm深さ40cmくらい掘って、肥料と腐葉土を入れて待ちかまえておりました。根鉢が予想より大きく、少し穴を大きくして植え付け。やっと玄関が引き締まった感じです。良かった良かった。

しかし、2.2mで、大きすぎるかと思っていましたが、植えてみるとそうでもない。お金をけちって、もっと小さな苗木を買おうかとも思っていたのですが、こちらで正解。奮発して良かったです。後はこの春に無事に花がつくかどうか。さすがに枯れはしないと思いますが、さて・・・

その他の空き時間には、引き続きひたすらレンガ敷き。やっと7割方終了です。
当然のように今日は筋肉痛でした(^^;)


ヤマボウシ植えた

枝だけなので寂しいですが、こんな感じ。

FC2Ad

