我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



いざ長岡

今から一旦家に帰って、食事して着替えて、長岡に出発です。RECです。

もう少し早く帰りたかったんやけど無理でした。
今週はバタバタやったので、疲労感満載です。
こりゃドーピングせんといかんなぁ。

3本分の弦の張り替えだけが憂鬱っす(^_^;)

明日はギター録り

なのに今頃帰途についております(ToT)
練習出来るのか?

おまけに電車の連絡が悪く、有料の近鉄特急の車内です。
でも、おかげで呑みながら帰れます(^^ゞ

初めてZEROを飲んだけど、なかなかイケるね、これ。

名字が同じだからではないのですが

最近久しぶりに小川美潮をよく聴いています。
学生の頃に出たメジャーからの3枚は本当に良くできています。

板倉文さんというギタリストがほとんどのアレンジや作曲をしているんですが、これが凄いんですよね~。
学生の頃は上手いな~くらいにしか思っていませんでしたが、楽曲の中でのギターアレンジに耳が行くようになってからは、そのセンスの良さに圧倒されっぱなし。
で、久しぶりに聴いてもやっぱり良いです。青山純さんのドラムもかっこいいし。
これで15年前の作品なんやなぁ~と改めて感心。

そんな感じでミクシの小川美潮コミュにも入ってるのですが、ウズマキマズウの新譜が出たそうで。
メンバーはそのアルバムの頃とほとんど同じ。迷わず買いました。といっても通販のみでの扱いの様なので、申し込んだだけですが。

今年初のCD購入。というか半年ぶりくらいかな?
レコーディングに向けて、頭の中をどんどん音楽にしていきたいもんです。

税金

本日無事にローン減税分が還付されました!
めでたい、めでたい。

あと5~6年は所得税0円生活を送れそうです。
児童手当も市から二人分もらってるし、あまり社会に貢献しているとは言えませんね~。
これでは、今の税制に文句を言う資格無しというか、充分恩恵にあずかっております。
なので、まともに払っているのは、ガソリン税と消費税ぐらいですかね。

そこで、少しでも社会に貢献しようと、分不相応な金額の庭木を購入しました。
紅花ヤマボウシの株立(紅富士)2.2mもの。
ネットで頼んだので、現物は写真でしか見てませんが、この土曜に届きます。
穴を掘って待ちかまえることにします。楽しみです。

今、庭に敷こうとしているレンガは、1個あたり20円安くなるのを待ちに待って買ったのに、この類はダイニングテーブルにしても1点豪華主義というか、何というか。
でも、これで外構はひとかたついて、後はレンガを敷きまくるのみっ。のはずです。

浮気癖

只今アルカリムッシュの4作目のレコーディングをやっておりまして、先日夜を徹してベーシックは終了。ただし、半分寝ながら弾いていたので、素面で聴いて恥ずかしくなければの条件付きではありますが…

ということで、来週末のギターダビングに向け、ソロの構成のイメージ作りをしたり、実際に弾いて練習してみたり、ということを時間を見つけてやっております。

Temijnを手に入れてからは、ライブでは、アルカリ、チープともにTemjin1本で弾いているのですが、レコーディングとなれば話は別。せっかくだしと持ってるモノは全部使いたくなるのがギター弾きの性というもの(多分)。曲調に合わせてのギター選びはなかなか楽しいものです。

そして、ソロとなると、バッキングとの音色差や、存在感でついつい弾きたくなるのがPRSマッカーティくん。音はミスター中域という感じで丸く太いです。セッティング次第で335風からロッキンな音まで出せるのです。そして何より弾きやすい。ミディアムスケールやし、フレットはとんがってないし、ネックも自然やし、テンションも緩めやし、コンターついてるし。つまり急に上手くなった気になれる訳です。
シェクターのSTくんに持ち替えてもそう思うんですが、テレキャスやシンラインって何と弾きにくい楽器なんやと思い知らされます。ま、その分他のギターにはないガッツがあるんですけどね。(要らんて?)

今回のレコーディングでも、ギターが変わればフレーズも当然変わるし、いつもと違うことがしたい性格なので、大幅にいじってみたくもなるのですが、フレーズを決めてしまって、そればっかりを弾いていると、録りまでに飽きてしまうのは目に見えてるし、かといって勢い一発で行けるほど、技量がないしと大変ですが、男は黙って1テイクを目指して頑張ります。

ま~しかし、隣の芝生が青く見えるというか、嫁さん以外の女性が美しく見えるというか、たまに弾く違うギターは楽しくて仕方がないですわ。1年ぐらい張りっぱなしの弦にもかかわらず、ついつい練習そっちのけでツェッペリンとか弾いてしまいますね~(^^;)

衝撃!





こんなんあるんや!



長いことこの仕事してるけど、これは作ったこと無いな。

ちなみに、写真では消してるけど、
普通に名前や電話は記入されております。

いせ~のぉ め~いぶぅ~つぅ~

旅というか、宴会を終えてきました。
現地で10:00解散だったので、12:30過ぎには帰宅。

近所の土産に買いましたよ、赤福。
販売再開したてで、まだ3店舗くらいでしか売ってないそうで、平日にもかかわらずそこそこ行列が出来てました。みんな食べたいんだね。
で、近所に持って行くと、かなり好評。みんな食べたいんだね。
結局自宅用の分まで振る舞ったので、我が家は食べられずじまい。みんな食べちゃったね。

よくよく考えれば、製造日や消費期限の偽装であって、食中毒なんかの実害が消費者にあった訳で無し、そんなにみんな好きなら、あそこまで叩かなけりゃぁ良いのにね。

ちなみに、久々に見てみた感じでは、昔よりあんこが黒っぽく、かつ艶っぽくなっていた気がしました。多分気がしただけなんでしょうが。


あ、それと、秋に受けた資格試験は、ネットで見た限りでは合格でした。
素直に嬉しいです。

旅に出ます

って、社員旅行なんですけどね。

宴会をするために鳥羽まで行ってきます。
ま、こういう行事が減ってきた昨今、行かせてもらえるのは
それはそれで有り難いと思わないといけませんねぇ。

やはり土産は旬の赤福かっ?

信号故障人身事故

二日連続で近鉄奈良線は、人身事故のためダイヤが乱れております。

どんな事情かは分かりませんが、寒さが一層こたえる感じですね。

今日の京都市内は雪だったそうですね。ここ数日の寒さで地球温暖化防止を叫ぶ声が小さくなってくれたら、静かで良いなぁ。

両極端

ハードな週末でした。

アルカリムッシュとチープハンズ。
世の中色んなバンドがありますが、これほどカラーが違うのも面白いを通り越して疲れました。

1音1音紡いでいく感じのアルカリと、ひたすら感覚的なチープ。

例えるなら、高級ホテルで食事した後に予約しておいたそのホテルの部屋でイタすのと、海に行った勢いで岩陰でイタしてしまう位違う訳で。

どちらも楽しいんですが、(バンドの話ね)アルカリに慣れ、久々にチープの音に触れたので、刺激が大きすぎた感じですね。
でも、終盤にはその感覚を取り戻し、そこそこ楽しめました。あとはベースの須佐っちょの復調待ちですね。


で、反動なのか今日の仕事は今ひとつ気が入ってませんでしたね。今期は成績が悪いので、それではいかんのですが(^_^;)

帰り道

チープのリハを終えて只今帰りの電車内です。

良くも悪くもみんな相変わらずで、音楽の出来以外は会っていない年数を感じませんでした。
ま、長い付き合いやからねぇ。

結局、自分以外は明日仕事ということで、早々に帰宅しました。
せっかくなので、京都で食事して帰ろうかとも思ったんですが、一人やし勿体無いかなと食べずに帰途についております。

つくづく音楽以外に金の使い道を知らないもんだと苦笑しました(^_^;)

それはともかく、チープのライブはまだリハビリが必要ですね。

十何年ぶり

の積雪でしたね。

昨日は実家に行く予定だったので、一番雪の激しい時間に大淀まで行きました。
ノーマルタイヤなのでチェーンを装着。チェーンなんて十何年ぶりでしたが、もろファミリーカーのプレマシーですら、最近の車はタイヤハウスのクリアランスがないので、仕方なくジャッキアップして付けました。おかげで小一時間かかってしまいました(*_*)

しかし、苦労の甲斐あって効果は絶大(当たり前)。芦原峠でノーマルタイヤの車が、横向いたりしながら立ち往生するのを横目にスイスイと行けました。

そんな状態だったので、R169は大渋滞でしたが、非現実的な雪景色のドライブは子供達も楽しかったみたいです。

さて、今日はチープのリハ。只今電車で移動中です。
なのでアルコール注入もOK!たまには電車も良いですな。アンプ持ってけへんけど(^_^;)

帰り道

アルカリのレコーディングは、みっちり朝までかかり、只今帰り道。

めっさ雪ですわ(^_^;)

ちょっと音楽漬け

これからアルカリの4thのRECです。
スーツのまま長岡まで爆走です。

連休の真ん中はチープの久々のリハ。
何年ぶり?って位久しぶり。
曲は忘れてるけど、みんなそうやろうから、ま、良いでしょ。

もちろん子供達とも遊ぶので、体力が続くんだろうか?

でも楽しみ~

生きっぱなしの記

阿久悠さんの自伝的な作品が文庫になっていたので読んでみました。

亡くなられるまで、産経新聞に週一くらいでコラムを書いておられ、失われていく言葉や日本人らしさ等への危機感に共感し、作詞家、作家らしい、適切な文章表現に感心していたのでしたのですが、作品を読むのはこれが初めて。瀬戸内少年野球団すら未読とは少し恥ずかしいですがね・・・

で、読んでみて、背筋に来ました。
音楽以外で背筋に来るのは初めてかも。ものすごく言葉に力があって、作者の想い、気持ちが強く伝わってくる感じがしました。
なかでも初期の「懺悔の値打ちもないけれど」という歌詞と、文末の「覗きカラクリ時代鏡」という詞にやられました。
後者の詞はこれからも頻繁に読み返すことになるでしょう。

しかし、天才というのはこういう人のことなんでしょうね。短時間で生み出したであろう詞なのに文字間が無限に広がるというか、短い言葉で、言葉のみで物語は完結出来ていて、かつ、文字になっていないところを勝手に想像して広げてしまう感じでした。それと比べてしまうと、今の世にあふれている歌詞達はなんとも・・・

自分に作詞の才能は無いので、詞は書けないですが、せめてうまく言葉を操れるようになりたいものです。
って、この文章すらうまく言えてませんが、読んで頂ければ少しは伝わるかも?です。

ライブでした。

昨日のネガポジでのライブは、沢山の皆さんにお越し頂き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
来て頂いた皆様、対バンの皆様、スタッフの皆様どうもありがとうございました。

バンドの出来も、個人的な出来も、色々とやらかした感があって、多分に申し訳ない気持ちなのですが、ゲストの深野さんの助けや、お情けのアンコールも頂いて、全般的には良かったんだと思います。

ええ加減学習せんといかんのですが、お客さんが多いと、テンションが上がって、特にソロでいつもと違うフレーズを弾こうとする癖があって、昨日も大いに自爆してました(T_T)
ま、前回の様な壮大なスケールアウトは回避しましたけどね‥

今に見ていろ今度こそ!てなことで。

ライブ後、色んな話をしている中で、客観的に今の自分を見れば、「結婚して、子供が二人いて、家を建てて、ローンを背負う会社員」という分かりやすくノーマルな一般人の代表みたいなものなんですが、それプラスで、バンドやってギター弾いて、睡眠時間削って。てなことをしているんやなぁと、自分自身当たり前の様に感じていたことが、とても有難いことだと改めて思いました。

一言で言ってしまえば、縁ですが、本当に有難いことです。
今の自分から音楽を奪えば、確実に人格崩壊することでしょう。

ところで、昨日は対バンで鍵盤を弾いていたヤモケンさんのプレイがめっちゃツボでした。
あんまりお話しできませんでしたが、共演できて嬉しかったです。

今日はライブです がっ

起きたら銀世界…

昼には溶けるよね。
溶けるはずだよね。
溶けて下さい…




今晩19:30スタート
京都はネガポジにて
よろしくです。 【“今日はライブです がっ”の続きを読む】

さっ

仕事終了!

今からライブリハです。
完全に頭を切り替えて京都まで爆走だ!

FC2Ad

