我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



週末はネガポジへ

この日曜は節分ですね。節分と言えばライブ。ライブと言えば節分ということで、
アルカリムッシュはネガポジにてライブであります。

アルカリムッシュ@ネガポジ
2月3日(日)19:30スタート
共演 くらとわらバンド

楽しみです。年末年始を挟んで、色んな思いをぶつけてみたいと思います。
心配なのは練習不足か。

こんなん書いてんと、練習したらええねんね。

はい、そうします。

ご都合のつく方々是非~。

トホホ

今日は職場の転職者の送別会的な飲み会でした。

田舎者なので~と、早めの終電に合わせて、真っ先に退却したまでは良かったんですが、途中の乗り換え駅を乗り過ごしでしまいました(*_*)

一駅余計に歩かないと駄目になっちゃいました。

タクを使わんだけましやけどブルーっす。トホホ(ToT)

やはり

遅くまで働いてしまいました(*_*)
まだやることは残ってたんですが、電池切れっす。

世の中には、もっと過酷で長時間働いている人達が沢山いらっしゃるでしょうが、歳なのかあんまり無理が出来なくなってきたようです。

果たして、弦は換えられるんだろうか?

冬なので

ライブも迫ってきたので、眠気と闘いつつ今日は少し練習しました。
今年初めて!ではないものの久々だったので、左手の握力が頼りない。指先の力も同じく。
おまけにここ数日の寒さのせいか、腱鞘炎が悪化しているようで、動かない動かない。

これではいかんと、スパルタ的に速いフレーズの反復練習なんかやってみましたが、遅いのなんの。

仕方がないので、いつもは首と肩に貼るつぼ膏を手首周辺に貼ってみました。ぽかぽか。

明日はリハに備えて弦を換えなくては。時間があるのだろうか。

子供は風の子

昨日の奈良南部は久々の積雪。我が家周辺も5cmくらい積もりました。

雪の重みで竹の枝が架線にかかったとかで、吉野線はダイヤが乱れ、最寄り駅に行くと、いつ電車が来るか分からないそうなので、仕方なく1駅歩いて橿原神宮から乗車。早めに出てたので、いつもの電車に乗れました。自宅がもう1駅先なら為す術が無かったところ。そういう意味でも、良いところに住めたものです。

子供達は、かつての自分がそうであったように、大はしゃぎで、幼稚園でも雪遊び、帰っても雪遊びで、雪だるまを作ってご満悦でした。まだ今日も小さくなりながらも残っております。

雪だるま


寒そうな顔はしてますが(^^;)
もう1日早く降れば一緒に遊べたのにな~。

ちなみに、我が家の屋根が平瓦だからか、明け方、屋根から雪が滑り落ちる音で目が覚めました。近所の他の家は普通に積もってるのに、我が家だけがあんまり積もってなかったです。

広告の傾向から見る世相

東京を除いて依然厳しい広告業界。それでもその時々での出稿の多い業種、傾向というのがあります。
世の中の流行とリンクしている面もあって、例えば少し前では回転寿司が流行り、店が出来たと思えば回転寿司だった時期がありましたが、やはりその時期には回転寿司業界からの仕事も多くなっていました。今はと言えば、閉店ペースに比例して、交通媒体に関しては皆無に近いですね。

そこで、私の仕事である、交通、屋外広告(OOHというヤツですな)において、この傾向を考えてみると、3年前くらいだとホームセンターがピークで、その後特殊媒体では求人フリーペーパーのラック形式での出稿がいまだに強いですが、旧来の媒体では基本的に根強いパチンコ、ラブホテルくらいしか出稿しないのではという時期を経て、最近多いのが司法書士の広告。

景気が上向いて、不動産が動き出して、登記の仕事が多くなってきている。のなら良いのですが、そんな訳ありません。広告の内容はもっぱら破産手続き等の多重債務者向けのサービスなのです。伝聞なのでいい加減な知識ですが、この手の処理をすると国から補助が出るらしく、悪い景気のお陰で需要はたっぷりあり、苦労は多いでしょうが、なかなか効率の良い商売のようです。

あと、最近テレビでも目につくのが、「おまとめローン」ってヤツですね。
「完済人になろう」ってなコピーの金融機関もありますが、あれは絶対に金を貸す側の、また、金に困っていないサイドからの発想ですな。このコピーを見て聞いて、この銀行でまとめて借り換えようという気にはならんでしょ。もしそうでなければ、借り換えずとも完済できる人か、色んな意味で手遅れなんでしょう。

別に多重債務者を責める気は毛頭無いのです。自分だって、職を失えば家のローンなんてすぐ払えなくなるんだし、大きな差はないんです。それより、金銭的に余裕のない層をターゲットにした商売が最近(広告を出稿できるほど)強いというのが、ただでさえ弱っている人間から取れるだけむしり取っているようで、気に入らないというか、違和感を感じるというか…
ま、もちろん結果的にそれで助けられる事になるんだとは思うんですけどね。

でもやはり、そんなお金の循環の仕方では、いつまで経っても景気は良くならないんでしょうね。経済を語れるほど勉強もしてないですが、お金に余裕のある人が、たくさんお金を使って、そのお金が流通することで、お金に余裕のある人が増えていく。こちらの方が良いと思うんですが、そんな子供みたいな発想ではダメな状態にとっくになってるんですよね。

とはいえ、個人レベルでは、何をどう出来る訳もなく、日々精一杯の仕事をやるくらいしか出来ません。ただ、その業界の広告を見るたびに複雑な気持ちになる今日この頃なのでした。

結局今日も

遅くなってしまいました(*_*)
田舎行き最終です。

でも今日は、尊敬する経営者の方から勉強になる話を聞けたので、有意義でした。

金曜日は午後に予定が入ったので半休といった感じになりました。ふぅ。

見上げたら綺麗な半月が。
久しぶりにジャニスが聴きたいなぁ。

結局

慌ただしい休日でした。

仕事こそしませんでしたが、クルマ洗って、キッチンの換気扇をやっと掃除して、子供達と近くの古墳まで散歩して、実家も覗いて、買い出し行って…ギターは弾けず(*_*)

今日もたっぷり働きました。今頃の電車は酒臭いのでシラフにはキツいねぇ。

金曜日は妻の誕生日。計画有休は申請済なんだけど、休めるかどうか、怪しくなってきました。あと2日でどこまで片付くかなぁ?

節分ライブもあっという間に来るんやろうね。

あ~しんど

ホントに年始1週目なのか?と、言うくらいバタバタとしております。

今日は、伊丹行って、芦屋行って、郡山行ってということで、西宮はえべっさんで賑わっておりました。

ここの更新もままならず、ちょっと述べてみようかと思ったことも、気が付けば旬を過ぎて覚めてしまったり。

ま、でも3連休はしっかりと休ませてもらえそうなので、気が向けばまた。

さて、まだ家までは小一時間。
今目の前では、顔色は普通でクールに酔っ払った女が、降りる駅を間違えて、でもクールさは壊さないよう努めつつ、ギリギリで再乗車してきました。目障りや。

初出勤終了

初日でここまで遅くなるのは、初めてかなぁ。

悪いことではないんだけども。疲れました。

今日は早く休もう。

初○○

長かった休みも終わり、明日は初出。

本来なら初ライブを終えてたはずだったのが、諸々の事情でなくなって、その分休みを満喫しようと思っていたのに、初熱、いや発熱で寝込んでしまった終盤でした。

何とか熱も下がったので、明日に備えます。
しかし、すっかり仕事を忘れてますな…

あけましておめでとうございます

明けましたそうでおめでとうございます。
皆様の今年が良い年でありますように。


新居で迎える初のお正月。
今年は両実家が喪中なのと、兄一家はマンション購入&入居が12月29日だったため帰省せず、(大変だけど税金的にはベストな日取りですな)自宅で落ち着いて迎えることが出来ました。
もちろん、最後の最後まで大掃除やら何やらで、バタバタとしていましたが。

で、今日は朝から最寄りの牟佐坐神社と、一駅先の橿原神宮へ初詣。
元旦の初詣なんて10年振りくらいかな?

人はまだ少なめだったので、何とか落ち着いて手を合わせられました。が、子供連れではもう少し空いている時間帯なりを狙わんとあかんね。
しかし、初詣の屋台ってあんな値段でしたっけ?

奈良にいた時は子供もいたし、近くのこぢんまりした山岳宗教系の神社に参っていたので、混雑や、ずらっと並ぶ屋台も久々でした。
子供達は人ごみや活気に驚きながらも楽しかったようで、結局年初から大盤振る舞いでした(T_T)

どう考えても高すぎる設定の飲食系はなかなか納得できませんが、(あまり手のかかってないヤツね)今日は飴細工を購入。職人さんの手際の良い動きを見ているだけでも楽しく、みるみるうちに形の変わっていく様に目を輝かせている子供達の顔を見ると、いつもは買わないんですが、正月だしと買ってみました。専業か副業かはともかく、これで生計を立てるのなら納得というか、職人さんの技術の見物料ですねこれは。ちなみにオーダーと作り置きの2個で¥1,500-でした。

明日明後日は両実家に行って、休みはあと3日。1日は妻のお買い物のお留守番&子守ですが、予定していたライブはキャンセルせざるを得なくなったので、自由な日は2日。
子供と遊びつつ、家に手を入れたいな~。

FC2Ad

