我流!子育て繁盛記

音楽の話、愛娘達の話、日々のひとりごと。



今年を振り返ってみると

いよいよ明日で終わりですか。
ここ数日はひたすら大掃除&年末の買い出しに明け暮れておりました。なので、あと2日くらい今年が欲しいです(^^;)

色々とあった今年ですが、やはり家の購入が何と言っても一番ですね。それに伴って借金生活も始まったし、家いじりの義務というか楽しみも増えたし、人生においての達成感というか安堵感というか、そんな気持ちをひととき味わうことが出来ました。

舞は今年から幼稚園に通いだして、お友達との人間関係やら行事やら初めてづくしの中で、急速に成長して、すっかり「おねえちゃん」になりました。
玲は言葉をしっかり覚え、姉の影響で少しマセてて、かつワガママだけれど、子供らしく天真爛漫で非常にカワイイです。家の中で暴れらて発散できるようになったからか、精神的に落ち着いてきたし。最近は姉とケンカをしつつも、二人仲良く遊ぶ姿がたまらなく可愛く、我々夫婦にとっては何より嬉しいことです。

音楽では、アルカリムッシュのほうは、定職に就いている身分としてはハイペースで活動できました。先に書いたように年明け最初のライブはキャンセルとなってしまいましたが、3rdCDも作れたし、出音もバンドサウンドとして固まってきました。他のメンバーに引っ張られて、やってることがどんどんマニアックになっていくのですが、またそこが面白いのです。
間違わずに演奏することだけで必死だった学生の頃と比べると、今の状況で演奏できているのは非常に有り難いことだし、単純に雲泥の差で楽しいですね。

チープハンズも、長らく開店休業中でしたが、ようやく年明けには数年ぶりで4人で音が出せそうです。チープの方は今更メンツを変える気もなく、年々上手くなる訳でもないんだけど、それぞれの人生経験が音になっていけば良いんだと思います。こちらもやっぱり楽しみ。

ついでに仕事の方は、前半に大手シネコンの仕事を、ひょんなツテから受注。しかも当社としては高額受注。かなりな労力を当然費やしたけれど、人間関係や仕事の経験で大きく得るものがありました。その後、会社の年度が変わった後、今までは不調のドン底。もがく中で、今までしてこなかったやり方や、考え方を試したり出来てこれもまた良い経験が出来ました。つくづく会社員というのは有り難い職業だと思います。

妻の方は、戸建てになって家事もしやすくなったり、好きなように家をいじれたりする反面、ウチの実家が近くなって気苦労が増え、プラマイゼロ。なのかなぁ?ま、でも本当に住環境はかなり良くなったと思いますが。

ということで、今年も非常に良い一年でした。ま、自分自身過去を振り返って悪い一年だったというようには思わないタイプですけど…来年も良い年にしてやりますよ。

明日は寒くなるみたいですね。雪かなぁ。
皆様今年も一年どうもありがとうございました。
風邪などひかず、良い年を迎えられますように。



ライブ中止のお知らせとお詫び

 1月5日(土)に予定されておりました、アルカリムッシュの都雅都雅でのライブは、メンバーのやむをえない事情により、急遽出演を取り止めることとなりました。

 ご来場を予定してくださっていた皆さまや、関係者の皆さまには、たいへんなご迷惑をお掛けしてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。

 また、都雅都雅のイベント「賀正LIVE」は中止ではなく、アルカリムッシュの出演キャンセル以外は、予定通り行われます。

業務終了

先程今年の業務を終了してきました。

今年はいつになくバタバタの年末でしたね~。やり残しがあるような無いような、変な気分です。ホントに明日掃除して納会なんだろか?

しかし12年も仕事をしてると、保管している書類の整理だけでも大変なもんです。
さすがに、ここ5年位までのものしか置いてませんが、結局やりたい量の2割位しか出来ませんでした。

ま、取っておいて、見返すことは、年に1回あるかないかなんですけどね~

さっ、明日が終われば今年は9連休。初の年始ライブもあります!
もうひと頑張りですね。皆様も良いお年を!

クリスマスはきらい

今日はイヴでしたね。
我が家も何の宗教的理由もなく、世間並みにということで、今娘達の枕元にはブツが置かれています。

結局、両祖父母から、更にはお隣のおばちゃんからまで、プレゼントを貰った我が娘達。
あまりに高価なおもちゃが一気に増えたので、サンタさんにお手紙でお願いしたプレゼントもあるし、我々両親からのプレゼントは「無し」、ということで落ち着きました。

今年のケーキは近所で調達して、その分夕食を夫婦二人がかりで気合いを入れて作りました。何故か食後はパパのミニライブになって…まぁ楽しい一日でしたよ。

もちろん、子供達が昼寝をした隙に、クローゼットの中に棚を作ったり、コンクリートを練ってブロックの穴埋めをしたりと、少しずつ前進してますが、穴埋めはバケツで練っているせいもあり、いつまでかかるのやら…気が遠くなってきました。違うやり方を考えねば。

しかし、クリスマスって何の日かと子供に教えたところで、今までもそうだったのかどうかわかりませんが、子を持つ親としては、とにかく子供のために金を使わせようとする商売気ばかりが鼻につく感じなんですよね~。日本の昔からのイベントは、ちゃんと意味があるので、その日の意味を考えつつ過ごせるのですが、今日の日はどうもねぇ。

ま、20代の頃はそうと知りつつ、この日にあやかって楽しく過ごしてきたので、説得力がないのですが…無くせるものなら、無くしたい日ですね。プレゼントなんて誕生日でも貰えるし、モノ以外で子供に愛情を表現する事なんて、他にいくらでもあるもんねぇ。
もちろん、クリスチャンはこれからも祝って下さいな。十二分に意味のある日ですから。

宴の後

社内のって、別の疲労感があるんだなぁ…

さっ、明日プリプロだ~

新世界

昨日は親しい代理店の担当と、新世界で男三人の忘年会でした。

新世界は初めてだったんですが、串カツ屋3軒をハシゴして、締めは喫茶店(^_^;)。満喫できました。

昨日行った中では「だるま」が好みでしたが、どの店もしっかりと個性があって、他の店も制覇したくなりました。

今日も社内の忘年会。
太ってきま~す(^^ゞ

年末二連荘

明日明後日と続けて忘年会
忘年会の翌朝は2日続けて朝当番

見事に緩急がつく感じやねぇ
起きられるかなぁ

それ以上に、まず太るわなぁ
年末年始らしくて良いということにしておこう

楽しみだ~

週末の成果

周囲の砂利追加50kg分
草むしり3割ほど
玄関前にドウダンツツジを3本、購入&植え付け

土曜の昼過ぎまでは仕事で、買い出しもあちこち行った割りには上出来かなぁ。そして、休み明けの仕事は辛いっす。

しかし舞の熱がなかなか下がりません。土曜の夜にも病院には連れて行って、インフルエンザではなかったんだけど。

おまけに玲まで熱が出てきたみたいだし
むむむむ

マスク

風邪のようなので、今日はマスク着用でした。
顔が大きいせいか、ゴムで耳のところがすぐに痛くなるんだなぁ。
弛んだ表情をしてても分からないので、マスクは結構好きなんだけど、これがねぇ

どちらが良いのやら

ライブ翌日の労働は肉体的にも精神的にも疲れますね。本当に昨日はライブだったのかと、そんな気になってしまいます。

さて、土日にしかライブが出来ない私。金夜はそのリハになるので、
土曜ライブの場合は、ライブ当日が睡眠不足で辛いのと、2日連続で就寝リズムが狂うので、翌日の日曜は行動量が半減する。その変わり打ち上げまで参加が可能。
日曜ライブの場合は、前日の土曜が行動量が減るものの、体調は修復できるので、ライブには割と良い感じで臨める。ただ、翌日の仕事はかなり辛い。もちろん打ち上げには参加せず、奈良までひた走る。

更にどちらの場合も、車移動のため、アルコールは摂取できず、帰ってから一人で労をねぎらう。これは仕方なし。

どちらが良いんだろう?個人的には土曜ライブの方が好きかなぁ。
今日はそんな月曜日でした。

ライブ納めでした

今日はnanoにお越し頂いた皆様どうもありがとうございました。
アルカリムッシュの今年のライブは明日の花灯路で終了ですが、私は明日欠席なので、今日がライブ納め。

気合いが入りすぎたのか、何年ぶりかで壮大なスケールアウトをやらかして、かつ元に戻れなかったのですが、全体としてはなかなか良い感じだったのではないでしょうか。
30も半ばになると、失敗について反省はしますが、後悔はしなくなるというか、良いか悪いかは別にして、特に落ち込みもしなくなりましたね…これが経験というヤツでしょうか(違)
しかしもちろん、もっともっと良い音楽を奏でられるように、これからも精進しますです。はい。

年内は次回作のプリプロがあるくらいで、あとは家のことと仕事ですな。
音楽関係の皆様、今年も1年間ありがとうございました。
年明けは1月5日と2月3日にブッキングが決まってます。
来年も楽しみだ~。

ライブ2連荘

アルカリムッシュ初の2日連続ライブです。

明日9日は @nano 19:00~
明後日10日は @嵐山花灯路のイベントで17:30~2ステージ、野外です。

冬の嵐山の夜の野外。どう考えても寒いですな。花灯路には平日でも人はたくさん来ると思いますが、音楽を聞くのに足を止める人がいるのかどうか。考えただけで楽しそうですね~。
あっ、平日なので私は欠席で、ギターレス、3人ムッシュで出演です。
エアギターでの飛び入りお待ちしております。

ということで、10日に出られないのがイベント好き野外好きの私としては非常に心残りなのですが、その分明日のnanoにぶつけてやりますよ。たぶん他の3人よりテンション高いです(本人比)
その為に今日はいつも以上にたっぷりと娘達と遊んでやりました。ギターの練習は…
ま、いいじゃぁないですか。

ご都合つく方、是非いらして下さい。お待ちしておりま~す。

忘却

師走らしくなのか仕事が忙しくなってきました。
でも受注が増えた訳ではないので、これを忙しいと言ってはダメですな。

今晩のリハのために、仕事を多少残して帰ってきました。基本はやり終えて帰るタイプなので、気持ち悪いんですけど、ここは綺麗さっぱり断ち切って忘れます。

さ、週末。子供と音楽三昧だ!

さぁむいね~

よ~く冷えてますね今夜は。

今日は8:00前から17:00過ぎまで堺周辺でひたすら媒体調査をしてました。
毎回行くたびに思うんですが、どうも個人的に堺周辺の雰囲気に馴染めない、というか、合わないんですよねぇ。(住んでる方すみません)

その要因が、街並みなのか、空気なのかはよくわからないんですが、余計に疲れる感じです。
そんな街がちょいちょいとあるんです。ま、単純に田舎者だからというのもあるんでしょうが。

明日はまたしても調査で大津です。マザーレイクを眺めている分には、そんなことはないのでしょう。
さあギター弾いて寝よう。
日曜日はアルカリムッシュ@nanoですのでね。

また例の呑み会でして

結局最終ですわ。まだ月曜(ToT)

こんな時に何故か頭の中にはストーンズ初期。

I say hey you get off my cloud! やったっけ。

耳にはアルカリムッシュ。

まだ40分ほど電車です

サンタを指折り数えれば

毎回似たようなことを書いてますが、今週末も早かった~。

金夜はバンドリハで3:30帰り、風呂上がりについ、朝ナマなんぞ久しぶりに見たりして、睡眠時間を削る。
土曜は7:00起床で、9:00からのエアコン取付に備える。終わると13:00過ぎ。片付けして、じいじ&ばあばと早々とクリスマスプレゼントを買ってもらいにトイザらスへ。ちょっと買い物もして帰ると18:00。真っ暗。子供を風呂に入れて、寝かせ付けたまま爆睡。
今日は7:30に舞に起こされ、遊びの相手。そのあと、不幸事もあって妻の実家へ。そこでも早々とクリスマスプレゼントをもらい…なんだかんだしてたら、もうこんな時間。日付も変わってしもた。

庭周りが一段落してきたので、再度砂利を入れたり、木を植えたり、草むしりしたり、色々思いつくのに、何にも出来ません。
舞の自転車の練習もしたいのに、これも出来ません。ましてやギターの練習をや。などと言い訳。

来週はライブだっ!故に家のことは来週も何一つ進まないと思いますが、来週はライブだっ!ということで、今週も乗り切りましょう。

ところで、両じいじ、ばあばから豪華プレゼントを貰った我が娘達。舞なんて、玲のおもちゃでも遊ぶから、4つ貰ったみたいなもんです。これでも我々両親はプレゼントを買わないといかんのですかね~。我が家はサンタ云々が面倒だったので、最初からパパママからのプレゼントとして渡しているのですが、それとは別に舞は舞でサンタの存在は信じていて、サンタさんプレゼントをお願いします、と手紙を書いたりする訳です。
ま、お願いするのがサンタは他人なので気を遣うのか、レターセットとか比較的安価なものではありますが。何個貰う気やねん。
で、クリスマスって何の日でしたっけ?

FC2Ad

